HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵してるのにPCO?

排卵してるのにPCO?

2005.4.8 14:05    0 7

質問者: さよこさん(秘密)

最近不妊専門クリニックに通いはじめました(以前2年ほどの通院歴あり)
そこでLHーRHテストをしたところPCOと診断されました。
でも私はたまに38日くらいになる事はあっても生理周期はほぼ30日前後、
基礎体温も奇麗に2層になっています。また今までの内診でも小さな卵がいくつも出来ている事もありませんでした。
現在はクロミッド、プレマリン、に加え、PCOに聞くらしいメルビンをのんで排卵後はデュファストンとHCG・・・なんだか腑に落ちません。
(特にメルビン服用が疑問で主治医にも聞きしましたが、メルビンは続けたほうがいいといわれたのみでした)
前回はメルビンなしで生理周期13日目に22ミリ、とうまく卵は育っておりHCGで排卵させました。

私のようにたまに生理周期が乱れる程度でほぼ順調に排卵していても
PCOということはあるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです。  
このまま服用を続けていいものか悩んでいます。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOとは何ですか?
私も、ちゃんと基礎体温は2層になっていて排卵もあるのに、いきなりHCG注射とクロミッドで治療開始になりました。
他の血液検査とか検査一般もなく、薬での対応だったので、腑にあちない日でした。
治療というと、まず薬からの治療になるのでしょうか?

2005.4.10 14:51 15

よしこ(30歳)

たぶんLH-RHテストでPCO独特の結果が出たんでしょうね。私もそんな感じの生理で排卵もしてましたがPCOと診断されました。

でも「排卵してるので、あなたは軽度ですからあまり気にせずに」とのことで、周期が遅くなるようなら誘発剤を使って行きましょう、と言われました。でも、今から考えると生理周期が乱れていたのは、同時に診断された高プロのせいだったみたいで、それが薬で解消されてからはすごく順調な生理周期になりました。

病院変わったんですが、そこで軽度PCOと診断された旨を言うと、PCOは排卵さえすれば妊娠できますよ、とのことで、排卵も順調になっていたし、別段変わったことはしませんでした。2個目の病院でも、周期が早くなるからクロミッド飲みましょうか、と薦められる程度です。

私の場合はあまり薬を飲まずにやってきて、妊娠したので、さよこさんの投薬には少し疑問を感じますが・・・

2005.4.10 20:48 13

匿名です(33歳)

こんにちは。
私も最近、軽度のPCOと診断されました。
以前の病院での治療期間1年ほどのうち、検査結果はもちろんのこと、一度もPCOと言われたことがなく、きちんと毎週期30日前後できてましたし体温も2層でした。
もちろん毎月卵もひとつだけ13〜16日程度で育っていました。

なのに、転院して検査したら軽度のPCOと言われたんです。
でもそういう結果が出たものの、あいかわらず卵はひとつしか見えないし排卵もしていました。本当にPCO?っていう疑問が沸いていました。
ところがその後ある周期に、いつも飲んでいるクロミッドにとくべつ過剰反応したのか?沢山できてしまったんです。これにはビックリしました。
一年半治療してきて初めてでした。
Dr曰く、普段はPCOというハッキリした症状がなくても、元々PCOの種をもっているのは間違いない、と。
でも軽度であれば、特に薬で治療するとかではないようでした。

ただ、自分で調べたところ、PCOは生理不順や小さい卵が沢山出来るなどの症状がなくても、卵の質自体に問題がでたり(PCOだと質がわるくなるらしいですね)、卵巣が堅くなって卵が飛び出せない、などもあるそうなので、目に見えて問題がないからといって安心できないようですよ。

ただ、投薬に関しては不妊専門病院ということもあり、大きな病院などもその傾向があるようですが、試験的な意味合いで処方されることもあるようですよ・・・。軽いのなら、そんなに何種類も飲む必要は無いように思います。
Drがきちんとどう良くなるから飲むのかなど、投薬の説明をしてくれないのなら、転院も考えられてもいいかもです。

2005.4.11 13:47 14

なおっぺ(秘密)

すみません、追記です。
私の場合はPCOと診断されたのに投薬が少なかったのに対し、さよこさんは投薬が多いのは疑問だと書いたのですが、他に原因があるのかもと思いました。

メルビンはよくわかりませんが、他の薬からエストロゲンや黄体ホルモンが少なめなのかなという気がしました。排卵はしていても、卵の状態が良くないので受精しにくいとか、黄体ホルモンがよくないので着床しにくいとか。(デュファストンとHCGって着床を良くするためですよね)

出来れば検査結果の数値をもらって、自分なりにネットで調べてみるほうが安心できると思います。

2005.4.11 14:51 13

匿名です(33歳)

LH-RHテストはしていないのですが、エコーではっきりPCOだとわかる者です。
周期は42日くらいで、エコーで確認できる症状は初期にたくさんの卵胞が見えます。
でも排卵期には1コだけ成長する感じです。
現在妊娠4か月になりますが、今までに3度妊娠してます。(1.2度は病気と流産)

さよこさんのPCOは私よりも軽度だと思いますよ。
私の先生は(不妊治療院)、クロミッドすらくれませんでした。
クロミッドを飲んでも、5日くらいしか排卵日が違わないし、薬に頼ると本来のホルモンバランスを崩しますからね。
気をつけたほうがいいですよ。
なんだか金儲け主義っぽいですよね。
自然に排卵させた卵のほうが丈夫で流産しにくいです。
クロミッドも副作用がありますので、本当によく考えて使用してくださいね。

2005.4.11 15:52 11

るな(34歳)

さよこさん、はじめまして。診断に驚かれたことと思います。
私もそうでした。
私なんて…多少、周期が乱れるものの正常な周期範囲?ですし、基礎体温も綺麗な二層で排卵もなかったことが今までなかったしちゃんと生理もくるのにPCOと診断されました。
先生がおっしゃるには「PCOといえないほどのPCO」らしいです。
軽度のようです。
今まで排卵誘発剤も使用したことはありません。
私の場合、特に治療なしでそれほど気にしなくていいといわれました。
このような場合もあります…。

2005.4.12 14:17 7

なっつ(秘密)

皆さんレスありがつございました。皆さんからのレスを読んで私はますます今の治療に疑問を抱くようになりました。
私は卵胞ホルモン値はこちらでは測っていませんが黄体ホルモンの検査では12と言われ正常値のようです。でもなぜかHCGとデュファストン・・・こちらでは検査結果にかかわらず皆に対してこの2つは使っているような気がします。
今高温期なのですが左の卵巣付近がズキズキ痛いしなんだかとっても怖いです。どうしよう、、治療止めようかな

2005.4.22 22:22 8

さよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page