HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcg注射後の排卵について

hcg注射後の排卵について

2005.4.10 10:54    5 8

質問者: りこさん(34歳)

先日、卵胞チェック後に初めてhcg注射を打ち、無事に排卵を確認できました。(高プロと多嚢胞性卵巣です)
医者から「注射してから約40時間後に排卵します。明日の夜、性交渉を・・・」と言われ、そのとおりにしました。
しかし、気になることがひとつ。
注射後(午前10時)の夕方に、少量の出血、そして夜には下腹部痛がありました。もしかして排卵出血と排卵痛だったのか? ということは、注射した夜が排卵日??と、少し後悔しています。タイミングって、難しいですね・・・。
hcg注射当日が排卵日だった方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら排卵直前だったのかもしれませんね。注射を打たなくても排卵が近かったら勝手に排卵しちゃうこともあるようです。私も以前AIH前日にHCGを打ったら次の日AIH前には既に排卵済みでした。

2005.4.11 13:43 102

ちー(秘密)

そういう心配ってわかります。
私もhcg打った後、いつ排卵してしまわないかって気になってしょうがないです。(私はAIHなので特に)

以前、排卵期にピンクの出血(おりもの?)が2日間あったことがありましたが、排卵したのはその2〜3日後でしたよ。痛みはありませんでしたが。
ただ、hcgを打って必ずしも40時間後かというと、そうでもないようです。それ以前に排卵する可能性はあるらしいです。40時間以内に自力でLHサージが起こってしまえばその後24時間内に排卵してしまいますから。

下腹部痛があったということなのでよけい心配だと思いますが、その時はまだ排卵していなかったという可能性にかけるしかないですよね・・・。
ホント、排卵の予測ってなんでこんなに難しいんでしょうね!
うまく合ってたらいいですね。

2005.4.12 11:03 13

なおっぺ(秘密)

私の場合は注射した時に、その晩にチャンスをもつようにと言われました。実際にその夜には出来ずに、翌朝早くに(8時くらい)にHしました。Hした次の次の日に病院にて排卵した事を確認して貰い、その日から1日おきに計3回着床しやすくする為にhcgを打ちました。結果、妊娠、出産できました。
このように、私の場合は注射したその日にするように言われました。
何周期にもわたって治療していましたが、毎回注射した晩にするようにいわれていたので、私は「多分今晩か明日にでも排卵になるのかな」と勝手に思っていましたので、りこさんの「明日の夜」というのを読んでちょっと遅いのでは??と思ってしまいました。
でも私は素人ですのであまり参考にはならないとおもいますが。。
病院にいったときに、出血や下腹部痛について話されたほうがよいと思います。

2005.4.12 16:06 22

チョコ(31歳)

りこさん、こんにちわ。私も現在タイミング法で毎月排卵日あたりに病院に通い、hcg注射打ってもらっていますよ。私の場合は黄体機能不全といわれました。でも、私の場合は毎回注射当日に仲良しするように指示されています。私は毎回自宅で排卵検査薬で検査して反応が出た日に病院に行くようにしています。で、病院でまたLHの検査をし(2重になりますが)、内診していただいてます。検査の結果、卵の大きさ等が排卵に近ずいていたらhcg注射をします。
そして、その日に仲良しします。今回は時間があったためフーナーテストも次の日に行っていただきました。結果が良かったためその後4日後ずつにhcg注射を3回行いました。今高温期13日目。いまだ結果待ちの状態です。今回はフーナーテストを行った際にすでに排卵済み、精子の状態もバッチリだったので、かなり期待はしているのですが・・・ちなみに排卵日と思われる日午前中に病院に行き(10時頃の検査だったと思います)、その日の夜11時頃に仲良し。次の日午前中(10時頃)にフーナーテストを受け排卵済みでしたよ。でも、排卵する日は予測できても時間まではわかりませんからね。ほんと難しいですよね、タイミングって。私も先月までは多分タイミングがあってなかったってことなのかな???(今月もまだわからないけど、だめだったらタイミングがあっていないか何か他に原因があるのか?)なんか参考にならなくてごめんなさいね。お互いタイミングでいい結果がでればいいですね。

2005.4.13 09:51 24

さっちい(32歳)

こんにちは。不妊治療二年目のびっちといいます。hcg後の排卵は、約38時間後といわれたりしていますが、人によっては24時間後くらいでも排卵する場合もあるらしいです。ただ、りこさんのように12時間後くらい?という例があるのかはわかりませんが・・・。私のクリニックの先生はhcg当日に関係をもってくださいと指導しています。調べてみると、だいたいの方がhcg翌日にするように指導されているようなので、私は当日でいいのかな〜、って思いながらとりあえず言われたとうりにしています。hcg翌々日に排卵チェックに行くと、”いいですね、タイミングもあってますよ”といわれるので、ま・いっか、と思っています。きっと、排卵の時間には個人差が多少あるのでしょうね。不安だったら当日関係をもってみたらいかがでしょう?精子の方が寿命が長いのでその方が安心かもしれません。

2005.4.13 19:21 20

びっち(秘密)

私も今同じ状態で病院に通っています。昨日排卵チェックに行って注射を打ってきました。先月のタイミングの時は先生の勘違いが少し尿の反応も悪かったため予想していた日より一日早く排卵痛がありものすごくいたかったのでこれは??と思っていたのですが次の日病院に行ったらやっぱり排卵痛みたいで排卵した後でした。なのでタイミングがずれてしまった事はありますよ。タイミング治療ってほんと難しいですね

2005.4.15 06:53 14

さくら(33歳)

みなさんのお返事に感謝いたします。体験談やアドバイス、とても参考になりました。
医者にも出血と下腹部痛の話をしたのですが、「そうですか」で終わってしまい・・・。排卵確認後に4回、同じ注射をうちました。内膜を厚くする?らしいです。
タイミングがあっていれば嬉しいのですが、今週中に生理が始まったら、みなさんのご意見を参考に、また頑張って治療を続けていきたいと思います。

2005.4.18 09:40 8

りこ(34歳)

はじめまして!

私は、産みわけでhcg注射をしていたのですが、その病院では、24〜36時間後に排卵と言われました。
そして、女の子希望の場合はその日、男の子希望の場合は次の日に、という指導でした。

毎月、クロミッドを飲み、排卵日を見てもらい、hcg注射をしてもらいました。
男の子希望でしたので、次の日にH!

でも、妊娠するのに2年半もかかりました。

りこさんは、産みわけではないので、その日でもいいのでは!

同じ病院で、女の子希望の人が多くて、友達も行っていましたが、その日にHで、女の子を出産しましたよ!

りこさん、がんばってくださいね!

2005.4.20 09:39 10

政夢(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page