HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頚管粘液について

頚管粘液について

2005.4.10 13:11    0 5

質問者: ぼんさん(30歳)

こんにちは。頚管粘液について教えて下さい。
病院で粘液の質が良くないと言われました。
どう悪いかは不明。。。
何度フーナーをしても精子が見当たらないんです。
検査しましたが、抗精子抗体ではないとの事。旦那は異常なし。
今はプレマリンというホルモン剤を飲んでます。
粘液の質の良い悪いっていうのがイマイチ分からないんです。
良くするにはどうすればいいか?色々探しても載ってないし…。
こういう事言われて妊娠された方いらしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぼんさん、こんにちは。
頚管粘液っておりものの事ですよね。。。確か。
排卵時期ってこれが増えるらしいのです。
増えると精子が動きやすいそうです。
反対に少ないと精子の運動率が悪いと。。。
多分そのことを言われてるのではないかと思います。
でも、質問はお医者様にしたほうが確実!!
私も質問できないで診察が終わってしまう事が多いですが、
頑張って聞くようにしてます。
ぼんさんも、頑張って!!

2005.4.12 09:00 6

あず(29歳)

私も婦人科デビューの初日に「粘液がキタナイ」といわれました。
あまりにショックで別の病院に行ったところ、「粘液が少なくて固いって意味ですよ。」とのことでした。
フーナーテストでやはり精子が見当たらないとのことで、精液検査をしたところ、超優良、抗精子抗体も問題なしでした。
こういう場合、AIH有効だと言われながらも、ビビリの私は1年半、粘液を増やす注射を打ちながらタイミング療法を試みましたがダメで、その後AIH8回トライしました。結果はいずれも撃沈・・・。
これから体外受精にトライする予定です。

早い妊娠をお望みなら、AIHが有効だと思います。
がんばって!!!

2005.4.12 15:06 6

チョビ(33歳)

こんばんは!私も頚管粘液がゼリー状で精子が泳いで子宮まで辿り着けない。と先生に言われました。4度テストしましたが毎回、生きている精子は0。夫は何の問題もなく、地道に薬で(漢方?)治すか、人工授精するかと選択するようにいわれました。私の場合、自然妊娠に固執はなかったのと早く赤ちゃんが欲しかったので次回から人工授精することに決めました。
 体外受精とちがい、お金もあまりかからなかったですしそれほど抵抗もありませんでした。二回目の人工授精で妊娠。その子供も9ヶ月を迎えました。
人それぞれ考え方がありますので、先生を信じてこれからどのように治療していくかご夫婦でよく相談してくださいね!!赤ちゃんが授かる事を願っています!!質問のお答えになっていなくてごめんなさい!

2005.4.13 20:40 7

ともきち(27歳)

私も頚管が細くて粘液が少ないため精子が上手く入っていかないといわれて、結局人工授精で妊娠することができました。粘液の質は体質によるみたいですよ。詳しいことは忘れましたが、粘液を増やす薬とか飲んだりもしたけど効果はあまりなかったです。人工授精はラッキーなことに一回目で妊娠することができました。無事赤ちゃん授かるといいですね。がんばってください。

2005.4.14 18:30 9

なっちゃん(秘密)

私はまだ妊娠できていないので、励みにはならないかと思いますが、
参考までに・・・
私もぼんさんと全く同じで、抗精子抗体も陰性で、主人は問題なくて、
私の頚管粘液が悪くて、何度フーナーしてもゼロでした。
主治医いわく、私の場合は酸性度が強いらしくて、
精子が通れないとの事で、それが分かった割と早い段階から、
人工授精をしています。
ぼんさんも量が少ないのか、質に問題があるのか、
先生に聞いてみてはいかがですか?
私はまだですが、頚管粘液不良の場合は、
人工授精が有効との事なので、お互いがんばりましょうね!

2005.4.15 07:44 6

やぎ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top