HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療始めたばかり・・・

不妊治療始めたばかり・・・

2005.4.11 17:33    0 3

質問者: もこさん(秘密)

私は、26歳主婦です。
不妊治療のため病院に通い始めて2ヶ月です。
初診の時、先生に「主人も早めに検査してみた方がいい」と言われたのですが、検査は私ばかりで主人の検査については何も言われません。
女性の検査が一段落した後に、男性の検査をするのでしょうか?
それとも自分で泌尿器科で検査するものなのでしょうか?先生に聞くのが早いのですが、一般的にはどうなのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初診のときたまたま夫婦でいったので、医師の勧めもありその場で検査しました。(その後提携の大学病院で詳しい検査もしましたが)医師によって検査の手順もかなり違ってくる(病院によっては男性不妊にはノータッチの場合も考えられる)ので主治医と相談されてはどうですか?検査に消極的な男性もいるので旦那様との話し合いももちろんしっかりされたらよいかと思います。
私は3年かかりましたがなんとか子供をさずかることができました。精神的にかなりつらい時期もあったけど、その時期があったからこそ今があると思えるようになりました。もこさんも気長に、無理しすぎずがんばってくださいね。

2005.4.18 10:58 5

はと(32歳)

もこさん、初めまして。
男性側の検査ということですが、私は通ってた病院が不妊治療専門の病院だったので、主人の検査も同じ病院でできました。
自分の診察の時に主人の検査の話を先生にして、専用のカップと紙袋を受付で購入して、朝主人に自分で取ってもらったものを私が病院に持っていきました。
その場ですぐモニターで様子とか見れました。
精子の運動率と数をその日に教えてもらいました。
時期としては、私が治療を始めて一月くらいたった頃にしたと思います。
もこさんの通われてる病院にもよると思いますが、不妊治療を掲げてる病院ならしてくれる可能性は高いかもしれないので、1度聞いてみるといいかと思います(^^)


2005.4.22 08:33 7

ねここねこ(32歳)

はとさん、ねここねこさん、ありがとうございます!
私の通っている病院は不妊治療を掲げているので、検査してもらえるか
、一度先生に聞いてみることにします。
はとさんの言って下さったとおり、気長に、焦らず頑張っていこうと思います!いつか、ジネコでめでたい報告ができればいいな・・・。

2005.4.22 19:47 5

もこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top