HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫って。。。

子宮筋腫って。。。

2005.5.6 18:14    0 5

質問者: えるさん(38歳)

はじめて投稿します。いつも参考にさせて頂いてます。
遅いスタートですが、今不妊治療4周目になりました、フーナーテストの結果も良好、卵管も通っている、ホルモンの値も範囲内、あとは妊娠するだけと先生に言われてましたが今日いつものように内診をしていたら、筋腫らしきものがあるので(超音波で見ました。)来月生理のときにMRIをしてみようと言われました。  えーーっ そんな いまさらって感じです。なんかショック。あと半年たっても妊娠しなかったら手術をしようと言われたのですが年齢的なこともあるし(初妊娠希望なんです) もう 遅いのかなーなんて思ってます。同年代の方で筋腫手術された方や初妊娠された方いらっしゃいましたら
お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えるさん、こんにちわ。私も、不妊治療中に子宮筋腫が見つかりました。妊娠に影響する筋腫は、筋腫がある位置と大きさによるらしいです。私の場合は、至急の外側にあったのでドクターがしばらく様子を見ましょうとおっしゃったのでそのままにしていましたが、妊娠し
入院することもなく、二年前に無事出産することができました。私の友人は筋腫の手術をしましたが、そのあと比較的早い段階で妊娠していました。
私も筋腫が見つかったときは落ち込みましたが、信頼できるドクターにすべてお任せしていました。どうかご自分の心配されてることを、ドクターに相談されるといいと思います。えるさんのドクターは「半年たったら・・・」とおっしゃってるのであれば、充分今の段階で妊娠できると思ってらっしゃるのではないでしょうか。また半年たってもし妊娠しなくても、それから手術しても充分年齢的にも大丈夫と思ってらっしゃるのでは、ないでしょうか。私も今は二人目不妊ですが、少しでも可能性がある限り、まだまだがんばるつもりです。お互いがんばりましょう!!

2005.5.7 04:28 12

たかっち(36歳)

お気持察します。筋腫はある場所、大きさで手術するそうです。先生が言われた事はその筋腫受精卵が着床しにくいとの判断なのでしょう。私の友人も筋腫があり妊娠しずらく一人目は何とか授かったのですが、2人目は授かったとは聞いていません。ほっておくとたとえ妊娠したとしても芸能人の39歳で妊娠して小林千絵も妊娠中筋腫が大きくなり早産したようです。ほっておくと生理の出血量が多くなり貧血になります。怖いでしょうが、思い切って手術され原因は早いうちに処理された方が良いと思います。そうすれば、年齢に関係なく妊娠する確立は高くなると思います。応援してます。

2005.5.8 18:09 7

みくみく(秘密)

たかっちさん、みくみくさん有難うございました。
なんだか気持ちが楽になりました。たかっちさんのおっしゃるとおり先生によく聞いて、相談して、かつ、みくみくさんのおっしゃるとおり手術の覚悟(?)もしておかなくては!とかなり前向きになれました。今日も病院に行って
卵巣の大きさを見てもらいました。まだまだ大きくなってなくて痛い注射をしましたがもうちょっと頑張ってみます。本当にありがとうございました。

2005.5.9 21:25 9

える(38歳)

筋腫の大きさ、位置、種類をしらべて、着床に問題なく、すぐに治療せずに
よいものであれば、合併妊娠が可能だとおもいます。
わたしは、少し年上です。
筋腫自体が妊娠の障害にならないもので、(大きさが切るほどでもなく、種類も内膜に影響していないため)年齢的にも治療より妊娠を先にしてしまうのでもいいですよ・・と、先生にいわれたからです。
筋腫があると、普通よりは流産早産率が上がるのは確かです。
途中で筋腫が炎症をおこすこともあります。
なので、ある程度の覚悟は必要ですが、ご自身の筋腫の状態をよく把握したうえで妊娠を優先するか治療を優先するか考えたほうがいいと思います。
治療した場合は、切る場合で術後最短でも3ヶ月以上は妊娠までの間をおくひつようがあります(場合によりもっと)ホルモン治療の場合は半年は子供は作れません。
私は不妊ではなかったですが、年齢的な受胎率のことを考えて、流産率は多少普通より高くても、先に妊娠を選びました。

2005.5.10 19:04 7

まさみ(秘密)

こんにちは

私も筋腫持ちです。自覚症状まったくナシなのですが10センチ近く大きくなっており、来月手術の予定です。

実は2月に妊娠しまして、そのとき初めて筋腫が見つかりました。
筋腫が原因で流・早産の可能性が高くなること、
また妊娠中、変性をおこす可能性があることなどを聞きましたが
合併妊娠でも無事に出産されている方もたくさんいることを励みに頑張っておりました。
結局、流産してしまったのですが
妊娠初期から、ものすごくお腹が張って張って・・
身体的にも辛かったですが
狭い子宮で赤ちゃんに申し訳ないなぁ〜という気持ちでいっぱいでした。。。

その後先生には
「このままでも(筋腫をとらなくても)次回の妊娠は可能だと思う。でも最後まで継続できるかどうかはやってみないとわからない。」といわれました。
勿論、手術によるリスクもありますよね。。。
癒着するかもしれないし、術後の避妊期間は私も年齢的に辛いですし・・
お産は帝王切開になるし。。。

正直、手術なんてできれば避けたいですし生理痛といったような普段の生活に支障もまったくないのでかなり悩みました。
でも、もしまた妊娠できたとして前回と同じ状態が臨月まで続くなんて、精神的にも肉体的にも耐えられない!!と手術を決意しました。

流産の原因が筋腫によるものなのかはわかりませんが
もしかしたらなかなか婦人科に行かない私に
赤ちゃんが筋腫があることを教えてくれたのかなぁ〜なんて思ったりして。

えるさんと同い年だったこともあって他人事とは思えず・・・
つい出てきてしまいましたが
えるさんの場合先生も半年くらい様子を見ようとおっしゃっているようですし
こんなケースもあるんだ・・とでも思っていたいただけたら幸いです。
筋腫の位置や大きさによりベストな選択も違ってくると思います。

なにより信頼できるDrとたくさん話合いをされて
えるさんご自身が納得のいく選択ができますようお祈りしています。
お互い、早くかわいいBABYに会いたいですね★★★

2005.5.10 21:13 6

りぼん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page