顎関節症

2005.5.9 21:13    1 5

質問者: いどさん(秘密)

高校生の頃から、顎関節症になり口の開きが悪かったりしていたのですが、15年くらい様子を見ていても、かっくんかっくんしたりしてませんでしたし、調子が良かったのですが、今年になってしかも最近とくに酷い風邪になって以来、顎が疲れてしまうようなかなり酷い状態になってきました。
 口腔歯科・外科に受診に行くべきでしょうが、まだ1歳の子がいると預け先もないですし、思うように病院にもいけなくて。
 これからの治療として、マウスピースなりレーザーなり長期にわたっての治療になるのでしょうが、この病気って完治するもんなんでしょうか?それに人それぞれとはいえ、矯正になると保険が効かないと、だいたい40万以上はかかってくるのでしょうか?

経験された方の体験談など、色々と聞かせてもらえると助かります。
 よろしくおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科医院で働いていて私も顎関節症で通院しています。
すべて治療には保険が効きますので安心して下さい。
マウスピースで治る範囲であれば近所の歯医者でも作ってもらえますし
金額も何千円(3000円〜5000円)程度で済むかと思います。
いきなり大きな病院(口腔外科のある総合病院)に行っても待ち時間が長いだけなので
まずは行きつけの歯医者などに行き
口腔外科のある総合病院に紹介状をもらうといいですよ。
痛みがなかったらそのまま放置をしても構わないのですが
痛みや違和感が出て来たら治療と言うか一度診察をされた方がいいですよ。
普通の歯医者なら子供を連れて行っても
手の空いてる女の子達が見てくれますよ。
安心して行ってみてはいかがですか?
放置しすぎて口が開かなくなれば大変ですので…

2005.5.10 05:44 10

チョコ(秘密)

いどさん、こんにちは。
 わたしの経験でよければ参考にしていただきたいと思いましたので書き込みますね。

わたしは24歳〜27歳にかけて歯と顎の治療をしました。小さいころから噛み合わせが悪く、奥歯を噛み合わせると前歯の上下が合わさらず、前歯を合わせると奥歯に隙間があくような状態で、食事のときとても不便を感じていたのが、受診のきっかけでした。
 細かい検査を受けて決定した治療プランは、まずできるだけ歯列矯正をしてから、手術をして顎の位置をずらし、噛み合わせを整えるというもの。
 矯正で1年半かかり、顎の手術で2週間入院しました。術後は、ほっぺがばんばんに腫れて、頬袋にエサをいっぱいつめたハムスターのような状態に…。でも退院するころにはちゃんと元にもどりました。そして、矯正のためつけた金具に針金をかけて、歯を閉じた状態に固定されたまま1ヶ月過ごさなければいけないということで、流動食のみで頑張りました。(ごはんが食べられないとすごくやせます。あの頃が人生史上もっともプロポーションがよかった時期でした(笑))でも、慣れればおしゃべりもできたし、それほど不自由ではなかったです。
 顎の骨を人工的に骨折させて位置をずらし、ボルト固定をしてあったため、そのボルトを抜く手術を1年後にしました。このときも2週間入院しました。外来でささっと取る方法もあると言われましたが、さすがにそれは怖かったので迷わず入院。
 2回も顎がらみの手術をしたわりに、傷跡はまったくわかりません。大きい切開は口の中から行い、ボルトをとめるために頬の外側から切ったのはほんの2センチ程度で、抜くときの切開も前の傷に沿って行ったとのことです。
 相当の費用がかかるものと覚悟していましたが、きちんと「顎関節症」と病名をつけてもらえたことと、手術をすると決まったことが理由で、保険診療が適用されました。大体週1くらいで通院して、1回の診療費が5000円ほどでした。ただ、最初の検査のときだけは保険がきかず、たしか6万円ほど請求されたおぼえがあります。入院の1回目は、生命保険もおりました。(2回目はボルトを抜くだけだったのでNGでした) ざっと計算してみたら、3年間で100万円くらいかかった感じです。
(余談ですが、顎をなおしてから、それまでひどかった肩こりがすごく楽になりました)

いどさんも今はつらい症状に悩まされていて大変だと思います。お子様がいらっしゃれば尚更でしょうね。このごろでは、子供をつれていても安心して受診できるように託児サービスを行っている歯医者も少しずつできているようですので、近場でお調べになってみてはいかがでしょうか。「歯科 託児」などで検索してみるとヒットしますよ。長々と書きましたが、どうぞお大事になさってくださいね。

2005.5.10 06:32 9

こっこ(31歳)

私も顎関節症です。
中学生くらいの時に、いきなり口が開かなくなり、スプーンの先が入るのがやっとという状況になってから、ずっとマウスピースを使っています。
といっても、毎日使っているわけではなく、顎がカクカクしていて、顎だけに疲労感がたまる感じになったりするときに、マウスピースを使います。
マウスピースで完治するとは聞きていませんが、効きますよ。
高額治療は本当にひどくなってからにしようと思っています。
もしかしたら、マウスピースだけで乗り切れるかも知れませんし。
実際、マウスピースを使う頻度も年々少なくなってきています。

ちなみに、私は近所の歯医者さんに通っています。
口が開かなくなった時はさすがに大学病院を紹介されましたが、
カクカクして、疲労感があるくらいでしたら、歯医者さんでも
マウスピースは作ってくれます。
虫歯に行くぐらい気軽にまずは歯医者さんに行ってみてはどうでしょうか?

2005.5.10 09:45 9

る〜(秘密)

私は中学生の頃から顎関節症です。
ある日突然口が開かなくなり、無理矢理開けたら
「ゴキッ!」というもの凄い音と共に開くようになったのですが
以来、顎はカックンカックン音がして口を開けるたびに痛みがあり、
欠伸も噛み殺さないといけない程。

5年ほど前、自宅の近くに口腔外科ができたのを切っ掛けに
初めて病院に行きましたが、10年程苦しんだにも関わらず
「そう酷くないから、ストレッチで治ります」と言われ、
教えて貰った顎のストレッチを2ヶ月程続けたところ
見事標準程度に口が開くようになりました!

「次に痛みが出たら、マウスピースを使って治療しましょう」と
言われましたが、今のところその必要もなく…。
何となく「痛い」「口が開きにくい」と思ったら、
以前教えて貰ったストレッチで乗り切っていますので
それ以来病院に行ったことはありません。

・横向きに寝ない(圧力がかかり、顎がずれる為)
・食べ物を片側で食べない
 (片方だけ顎の筋肉が発達し、バランスが崩れる為)
・痛い時はあまり固い物(せんべい・ポテトチップス等)を食べない

以上を気をつけていれば、マウスピースや手術は
する必要ない、と先生に言われました。
殆どの人は手術をする必要はなく、ストレッチで治る、とも。
でも人それぞれ症状が違うので、まずは一度口腔外科に行って
検査してみないと分からないと思います。

ちなみに私の治療費は、最初の検査の時だけ普通に支払いましたが
以後は殆ど検査だけだったので、100円以下ですみました。

2005.5.10 09:56 9

maimai(29歳)

こんにちは!私も歯科医師になって顎関節症で悩まされました。顎関節症は下顎を支えている軟膏の関節が削れる事で開口障害や関節通が起こります。私も過去、関節痛でロキソニンという痛み止めを服用して鎮痛させていました。顎関節症のステップとしては 1、関節の運動療法を行う。まだ軽度な時です。2 マウスピースを使い咬合圧を和らげる。3 外科治療で治す。…ような過程です。先ずは歯科医院で相談受けて下さい。大学病院へは紹介状があったほうが行きやすいです。症状があまり悪くないといいですね。簡単ですが参考まで…

2005.5.12 22:32 11

ロビー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page