HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愛犬家の皆さん ご意見聞...

愛犬家の皆さん ご意見聞かせて下さい。

2005.5.10 16:13    0 15

質問者: マルポチさん(34歳)

こんにちは この前、ペット博に愛犬を連れて行き、事故に遭いました。お互いリードはつけていたのですが、うちの愛犬〔ウェスティ〕が、大型犬にいきなり横から襲われて、耳を6針縫う大ケガをおいました。横からいきなり飛び出して来て一瞬の出来事でした。うちの愛犬は、耳を噛まれものすごい出血 主催の車で、近くの病院に行き、緊急手術をしました。 噛んだ大型犬の飼い主が、全く謝罪がなく、犬同士の事だから、私達には関係ないと開き直り 治療費もなぜ払わないといけないのかと言う始末 飼い主の余りには誠意のなさに、ぶち切れてしまいました。 結局、主催の方が間に入ってくれて、ケガをさせたのは飼い主の責任 治療費は飼い主が払う事でまとめてくれました。噛んだ飼い主は、むすくれて結局、最後まで謝罪の言葉は出ませんでした。 治療費は、うちで立て替えて後日、請求するのですが、あの飼い主がまともに払うか疑問です。主人は治療費を払わない場合、弁護士に相談し法的手段に出ると言います。私もあの飼い主には、本当に頭にきています。私達夫婦も不妊治療をしていますが、子供に恵まれず、犬を子供同然に育てています。もし皆さんのかわいい愛犬が、噛まれ手術するほどのケガをおわされたら、どうしますか?噛まれた事がある方や、対処法など、色々教えて下さい。愛犬の傷をみるとかわいそうで・・・ 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆
我が家もポメを飼っています。
わんちゃん、大丈夫ですか?
かわいそうに・・・
それにしてもその噛んだ犬の飼い主、腹立ちますね!!
うちがもし同じような立場なら絶対に治療費全て払ってもらいたいです!
そしてもしうちのポメが他のわんちゃんを噛んだら
お見舞いはもちろん、治療費全てお支払いしますよ。
それが普通ですよね。
あやまりもしないなんて
本当、その飼い主の顔が見てみたいです。

わんちゃん、おだいじに(TOT)

2005.5.10 18:11 12

ポメママ(秘密)

わんちゃん大丈夫ですか?
本当、腹立ちますよね〜!!
うちも犬を飼っているのですが、突然噛まれた事があります。
相手は多頭飼いしていたので、犬自体が友好的な犬だと思い
こちらも油断したのですが、顔をガブリとやられました。
すぐに謝罪はありましたが、さっさと逃げるように消えてしまって
とっても頭にきた感があります。
「犬同士のこと」とはいいますが、万が一病気が感染しないともいえないし
何ともなくても、うちの犬自体も精神的に怖かったのか
トラウマでしばらくはビクビクして可哀想でした。
だから、マルボチさんも今後は飼い犬が興味を持っていても
知らない犬には近づけない方がいいと思いますよ。

2005.5.10 20:37 13

ココ(秘密)

読んでいて頭きました。
ひどいですね。
家には、ラブラドールとトイプードルがいますので大型犬の気持ちも小型犬の気持ちも判ります。
大型犬は少しじゃれただけでも、小型犬にとっては大怪我になることもありますよね。
家のラブラドールは人が大好き、犬もネコも大好きですのでそういうことをしないと判ってはいても、何が起きるか判らないので散歩でもかなり気をつけます。
そして、もし何かしてしまった場合は誠意を持って対応しますし、
治療費を払うのは当たり前です。
もし、どうしても払わないようでしたら、弁護士に頼むのも良いとおもいます。
そういう飼い主がいるから、日本のペット事情がいつまでたってもよくならないんですよね。

では、ワンちゃんお大事に・・・

2005.5.10 21:26 11

る〜(秘密)

私も不妊治療をしていて、飼い犬を我が子のように可愛がっています。
(現在は1児の母ですが)
なので、腹が立ちます。
たぶんブチ切れてると思います。

けれど、たくさんの犬が集まるところでは、ある程度仕方がないの
かもしれません。
事故が起こったときに、自分の愛犬の行動に責任を持った飼い主に
なりたいものですよね。
けっこう非常識な飼い主さんっているものですが・・・

先日もドッグランで2か月ぐらいの柴犬を連れた家族がいました。
まだ赤ちゃんなので、他の犬との関わり方も知らないし、本気で噛みまくり。しかも親は離れたところに居て、小学生くらいの(低学年)子が
犬のそばにいました。
その子は離した柴犬を捕まえることもできません。(リードはつけていません)
柴犬は家のチワワにも噛み付きそうになったので私が柴犬を捕まえたら
噛まれました。
子犬は手加減も知らないし乳歯は鋭いので、小さなチワワは噛まれたら
ひとたまりもありません。
っていうかワクチンも完全じゃない犬を連れて来て離すなんて信じられません。
人のことも考えてなければ、犬のことも考えてません。
イヤだ!イヤだ!

2005.5.10 21:29 12

杏のママ(28歳)

ワンちゃん大丈夫ですか?早く治るといいですね。
私はチワワを飼っています。ダンナの実家にはウェスティがいます。
私もマルポチさん同様、現在不妊治療中です。
自分の娘だと思っています。本当にかわいいです。
それにしても、謝らないのはひどいですよね。でも、ペット博には行ったことはありませんが、大きいワンちゃんがそばにいるときは、抱っこするべきではないでしょうか?いくらリードを付けていても、いきなりでは守れません。飼い主の方もちゃんと周りを良く見て、我が子を守るべきです。

2005.5.10 21:50 12

あいす(秘密)

こんにちは。
わんこかわいそうな事されましたね。。。もうケガは大丈夫ですか?

私も不妊治療中で、3匹のわんこと暮らしています。
もし他のわんこを噛んでしまったりしたらもちろんこちらが全て責任を取ります。
今は保険つきの胴輪を使ったり、旦那さんの生命保険にもわんこの保険が付いています。(事故に遭ったり、遭わせてしまった時の保険です)
もちろん噛まれたりしたら100%責任取らせますよ!!
マルポチさん負けないで!!

家も大型犬がいるので他のわんことの接触にはかなり気を使っています。
こっちは遊びたい気持ちで近づいても、相手が恐がってる場合もあるし。。。。

ホントそうゆう自己中な飼い主がいると安心してお散歩もできなくなっちゃいますよね。

マルポチさんのわんこがトラウマにならない事を願ってます。

いっぱいかわいがってあげてくださいね☆

2005.5.10 22:04 7

マロン(27歳)

マルポチ さん

こんばんわ。
わんちゃんの具合はいかがですか?
我が家も犬を飼っており(Mダックス)&不妊治療中です。
私も家族のように思っているので、わんちゃんがかわいそうで・・・。

事故を起こした側の飼い主さんは、飼い主としての
基本的なモラルがなっていませんね。
突然起こったこととは言え、謝罪がないことがまずは許せませんね!!

マルポチさん側に何の非もないのですから
治療費は支払って頂くのが当然だと思います。
しつけをきちんとしていなかった責任は重いと思います。

わんちゃんの傷、早くよくなると良いですね。


2005.5.10 22:26 8

ルル(秘密)

ワンちゃん大丈夫ですか?

事故の責任は、相手にもあるのですから治療費の請求は、書面(領収書のコピーを同封した、配達証明郵便)で行い
しばらくして返事が無い場合、内容証明に支払いが無い場合は訴訟をすると明記して送りましょう
それを無視されたら、小額訴訟で勝訴です
手術費用+交通費+諸経費+その他 30万以内ならOKです

2005.5.11 12:26 7

ととこ(3歳)

こんにちは 

お怪我その後いかがですか?

ペット博は行かない方がいいですよ
あれは、どう見ても虐待博です
主催者側も、ペットの飼えない人や、何も知らない動物好きの人を対象とした見世物と割り切っているようです
本当に、ペットを家族同様に好きな人には、あの光景は???だと思います

汚物にまみれ、声帯を切られた子たち
異常なストレスに一日中晒される小動物
自分の家族があんな状態に置かれたら・・・絶対あり得ないと思います

毎年繰り返される悲劇・・・とても悲しいです

2005.5.11 12:32 8

とくこ(秘密)

まるぽちさん、ワンちゃんは大丈夫ですか?
私も小さい頃から犬を飼っていて、犬=家族です。
でも、犬を飼っている人がすべていい人ではありません。それが分かったのは主人と結婚してからでした。
主人も実家で犬を飼っていました。なので、結婚して3ヶ月ほどで、犬を飼いました。ちわわです。
子犬だったので、うちに来て1ヶ月ぐらいで歯が気持ち悪かったらしく、甘ガミするようになりました。甘ガミといっても子犬の歯はとがっているので結構痛いです。ある日、その子犬がじゃれて主人に甘ガミしました。すると主人はその子犬を持って立ち上がり、畳に投げつけたのです。びっくりしました。主人に怒りました。すると「ご主人様をかむからや」と言うのです。その子犬は、ショックでウンチをお漏らししました。それからは主人に名前を呼ばれると、服従の姿勢でお漏らしします。
主人曰く、犬畜生だそうです。主人が実家で飼っていた犬何匹かいたらしいんですが、噛み付いたりした犬は平気で1週間ご飯を抜いたり、遠くへほりに行ったりしたそうです。主人一家がみんな犬に対してそういう扱いをするそうです。
主人のおじさんで、土佐犬を飼って闘犬にしている人がいます。闘犬ですから他の犬に対して噛み付いたりします。実際に近所の犬をかみ殺したことがあると叔父さんは笑って話していました。「お前のとこの小さいのもつれてこいよ。首一噛みで終わりや。」といわれた事もあります。
こういう人もいるんです。だから私は、自分の犬は絶対知らない犬と接触させません。子供達にも常々言っています。よその犬とうちの犬は違うから、よその犬に触ってはいけないと。触る前に飼い主にちゃんと、さわってもいいか、噛み付かないか聞きなさいと。

2005.5.11 16:40 7

花子(秘密)

最近は一部の非常識な愛犬家や愛猫家のせいで、ペットに対する世の中の厳しい目にさらされて悲しい思いをしますよね・・・

相手がひどい人みたいで、後々何をされるかわからないし、不安ですから仲裁をその主催側に御願いしてみたらどうでしょう。
その主催者もトラブルを治める責任がありますし、ただ、請求書を同封してもらってマルポチさんに支払うようにと送付状を添えて請求してもらうのです。
主催者の企業名の入った封書や正式な文書なら、きっと素直に従うはずです。

是非主催者の方に御願いしてみてください。
事情も話して、その時仲裁していただいたことや、事情も話せばわかってくれるものと思います。
弁護士に頼むのはまた精神的にも時間的にも金銭的にも別の問題がありそう。
国や地域の無料相談窓口などに相談するのも良いかと思います。
消費者センターみたいな何か窓口があると思いますよ。

ウェスティ御大事に・・・

2005.5.11 17:18 6

ハイリスクママ(秘密)

私も5/4にペット博に行きました。
うちは、フェレットを飼っていてもちろん我が子のように
かわいがっています。
だから、人ごみの中連れていくのはかわいそうだと判断し
夫婦2人だけで遊びにいきました。
行ってみて思ったことは、小型犬を連れている人が多く、
ほとんどの人が下に降ろして歩かせていたので、私とかが
ワンちゃんの手足を踏んでしまうんではないかと歩きづら
かったです。ペット博にいるかわいいワンちゃん達を見た
くても視線を上に向けていられず、飼い主さん達は面倒く
さくて下に降ろして歩かせていたんでしょうが、ワンちゃ
ん達もあれではストレスがたまると思いますよ。。。
怪我やいざこざは、飼い主各自の責任にあるように思います。
辛口で申し訳ありませんが、GW中で混雑が予想されたであろう
ですから気をつけていれば大型犬に噛まれることもなかったの
ではないですか?相手が悪いという前に、我が子のように大事
なのであればもう少し飼い主さん達にも考えて欲しいです。

2005.5.11 17:24 7

ここあ(30歳)

>あいすさん

>でも、ペット博には行ったことはありませんが、大きいワンちゃんがそばにいるときは、抱っこするべきではないでしょうか?

別にする「べき」ことではないと思いますよ。
それよりも躾ができていない(しかも大型犬)は、会場に連れて行かないということが重要ではないですか?
大きなワンコが隣を通るたびに抱っこしていたら、飼い主もワンコも楽しめないですよね。
イギリスは犬のしつけ教室に入れるのは当然で、飼い主の義務とも言われているそうです。
犬同士は道ですれ違っても、飼い主にぴったりついて歩いていると聞きました。
躾られないなら、公の場には連れて行かないことがマナーでは?

2005.5.12 08:38 6

ショコラ(24歳)

ペットを飼うのに資格があればいいな、と思います。

わんちゃん、お大事にして下さいね。

2005.5.12 08:59 6

ぽんこ(32歳)

たくさんのコメント、ありがとうございました。          昨日、愛犬を病院に連れていきました。まだ耳の傷の腫れがあり、来週ぐらいに抜糸が出来そうです。エリザベスカラーが嫌で、いつもの場所が通れずゴツンとぶつかって、かわいそうです。散歩も、自分より大きい犬が来ると、しっぽを下げ固まってしまいます。やはり痛いおもいをしたので、怖いみたいです。今回のことがあり、犬が沢山あつまる会場やドックランなど、本当に怖いですね ドックランは特にノーリードだし 愛犬の傷を見ると、連れて行かなければよかったと後悔しています。                               

2005.5.12 11:34 6

マルポチ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top