HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「孫はいつ頃かしら?」

「孫はいつ頃かしら?」

2005.5.11 17:38    0 8

質問者: にゃん子さん(秘密)

結婚して2ヶ月だというのに、義理母から言われるこの一言。

旦那さんは二人兄弟で、同じ時期に結婚した4才上のお兄さんがいるんだけど、義理母は兄嫁には言わない。
(結婚式も兄弟共、挙げてないんだけど、うちら夫婦だけ「式はいつ?」って聞いてくるし)

こういう一言って、不妊治療とかしてなくてもあんまり気分のいいものじゃないし、思い切って「子供は今はまだ考えてないんですよね、まだしばらくは二人でいたいし」と言ったら、一言。

「○○さん(兄嫁)はキャリアウーマンだけど、あなたは専業主婦なんだし、子供のために家庭に入ったんでしょ?」

・・・まあ、結婚を期にOLやめましたけど、一応、地元でパートはしてるんだけどなあ。
義理母はすごく良い人で、悪気はないのは分かってるんだけど。
新婚2ヶ月目で子供せかされて、この先、不安だなー

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も言われてます。現在、結婚一年です。
義父母は遠慮してか私には言わないんですが夫には言っているみたいです。私もほしいのですけど、なかなか出来ないので申し訳なく思っています。
にゃん子さんもまだお若いのですし、あわてなくてもいいと思うのですが、お義母さんはそう感じていらっしゃらないということなんでしょうね。
まだご結婚されたばかりなら今はその生活をきちんとする時期だと思いますが、いろいろいわれるとつらくなってしまいますよね。
はっきりいって、お義母さんはあなたに言いたいことをいっているだけのような気がします。何を言われても今は柳に風、さらりと受け流してくださいね。そのうちにあちらの態度も変わってくると思いますよ。
がんばって!!

2005.5.11 18:48 11

みとこ(秘密)

次男のお嫁さんだし、気楽に接しておられるのでしょうか。
私も結婚2ヶ月の時に義妹が出産し、義母に「初孫で嬉しいし、
可愛いけど早く内孫が欲しいわ〜」と言われました。
外孫/内孫っていう考え方にビックリして思わず「ハア?」
と言ってしまいました。
その後も同じような発言があり、「ふ〜ん」とか「そうですか〜?」
とヘラヘラ笑いつつも、かなり感じ悪く答えちゃいました!
結果、義母は何も言わなくなりました。
義母も、すごく良い人で悪気はないと思うんです。

「そういう事を言われるのは嫌」ってアピールしても良いと
思います。

2005.5.11 19:58 9

へなこ(30歳)

お義母さんだけなら、いいですよ〜
私は、自営のお店屋に嫁ぎました。
毎日毎日、「赤ちゃん、できた?」と
来る人来る人、皆から言われました。
心の中で、昨日できてないって言ったのに
今日、できてるわけないだろ〜と叫んでました。
でも、笑顔で「授かりものですからね〜」と
返してましたよ。

2005.5.11 20:20 9

ハイジ(秘密)

私も結婚して一ヶ月で風邪を引いて病院に行くのに車を出してもらった時「レントゲンは撮らないでちょうだいね。これから子供を生むのにX線あびるのはよくないから」って言われたのを始め、「来年の夏に浴衣が着れるようじゃ困るわね」「基礎体温はつけてるの?」と明らかに孫を催促されるような事を度々言われました。義姉2人に会わせて4人の子供がいるのですが遠くに嫁いでいるのでしょっちゅう会えないからやっぱり近くに住んでる私達に早く孫を望んでいるのかなぁと思ってました。でも義姉が子供達を連れて1週間くらい里帰りして帰った後私に「やっと帰ってくれた。お子達がいるとマーガリンはぐちゃぐちゃにされるし、お昼寝もできないし大変だった。やっと静かになる」ってこぼしたんです。私はまだ妊娠していませんが私達は義両親の強い希望で今敷地内に同居しています。子供が生まれたらいなくなるという事はありません。一つ屋根の下の完全同居ではないので好きな時に見に来て飽きたら母屋に戻るって事が可能なので義姉の子供達のお世話程べったりする事もないんでしょうが、孫、孫って言う割には随分勝手だなぁって思いました。
なので子供ができても必要以上に関わったり預けたりはしないつもりですし、義母の言う事はあまり気にしないようにしています。義母も義姉達も結婚後すぐ子供ができているので、できない=作ろうとしていないと思われてるみたいですがそのことについてもあえて否定したりも面倒なのでしていません。義母が何を言おうとできるときはできるでしょうし、できないときはできないんですから。
気にしない事が一番だと思います。

2005.5.11 20:34 10

みぃ(秘密)

私も言われたことあります。
まだ子ども欲しくない時期だったし、子どもが欲しいから結婚
したわけではないので、はっきり
「子どもが欲しくて結婚したわけではないので、まだ考えて
いません」と言ったら、それっきり聞いてこなくなりました。
新婚2ヶ月で言われるのは、ちょっと・・・ですね。

2005.5.11 21:49 9

uni(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございました。

ほんと気にしないでいるのが一番ですよね。
同居してるわけじゃないし、マイペースに旦那さんとの新生活を楽しく頑張ります^^

ただやっぱり世間的に見たら、子供がいないのに専業(パート)主婦って変なのかな?
義理母の考えでは、「仕事をやめて結婚する=家庭に入る=子供作りする」みたいだし。
そういや、結婚を期に始めたパートの面接の時も、面接官のおじ様達に「勤めだしてすぐ育児休暇くれとかないよね?」って言われたなあ。

2005.5.12 22:13 8

にゃん子(秘密)

私も同じようなこと云われてます。(旦那の親と同居してるせいもあるかもしれませんが)
昨年の11月末に結婚してやっぱり2ヶ月目位で1回目の催促(義父)からあってその後はほぼ毎月のペースで義父から言われてますが…間に挟んで実家の両親まで…正直うんざりしてますが、私だけしか言われていないなら、もっと頭にくるのでしょうが、ダンナも言われてるのでお互い様かな?って自分を納得させてます。
義妹には二人の子供が居るのですが、やっぱり内孫が欲しいみたい。
誰も庇ってくれなかったら我慢できないかも。。。
(義妹や義母が「授かりモノなんだから、作れって言って作れるもんでもないでしょ!」と言って庇ってくれてるのでまだ気が楽なんだと思います)

2005.5.13 14:41 7

ちぃな(30歳)

私も結婚三ヶ月目のひな祭りに、たまごクラブの妊娠大百科を
送りつけられました。一人目が2歳すぎたころには、近所の
おばちゃん連中との会話で「お宅は二人目、お孫さんはまだ?」
と聞こえよがしに言うし。
おんなじことアンタの娘にも言えよな。と心で中指たててます。

2005.5.16 03:25 8

肝っ玉マミー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page