HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中のみなさんへ

不妊治療中のみなさんへ

2005.5.12 14:54    0 7

質問者: どんぐりさん(29歳)

不妊治療をして、昨年出産したどんぐりと言います。
なかなか妊娠に至らず、悶々とした毎日を過ごしていました。
ジネコも毎日穴があくほど検索し、参考にしておりました。
少し気持ちを楽にしたくて、ある本に出会い、ホームページも見つけたので
ご紹介したいと思いました。
既にご存知の方のみえるかも知れませんが、ホームページは
「こまえクリニック不妊ルーム」です。
また本のタイトルは「妊娠レッスン」−¥1,100(主婦と生活社)です。
基礎体温を重視し、排卵検査薬をフル活用し、陽性反応が出たら
3日間連続してセックスをすると妊娠の可能性が高くなるというような
分かりやすい内容です。

私も敷地内同居をしており、不妊治療をしていることを
隠しながらの通院・・・。
産婦人科での妊婦さんに囲まれながらの待合。胸が張り裂けそうでした。
そして自分の妊娠が分かり、うれしいながらも戦っている方が
まだいらっしゃること。
待合室ではエコーの写真をあからさまに見たりすることは決して
しませんでした。
自分の妊娠については聞かれたらいうぐらいで、自分からは
話題にしませんでした。

今、治療中の方は本当に苦しい思いをされていることだと痛いぐらい
分かります。
押し付けではありませんが、気が向いたらご紹介したホームページや本を
一度のぞいてみて下さい。

そして、なにより心を痛めたみなさんが不妊のつらさを一番ご存知だと
思います。
結婚はいつだの子供のいつだのそんな心無い言葉を決して
これからの人たちに浴びせてはいけません。
また妊娠の話題を必要以上に他人に言いふらしたりしては
いけません。あなたの横で不妊に悲しんでいる人がいるかもしれません。
そのつらさは今あなたが一番知っているはずです。

また虐待がという悲しいニュースが多く報じられています。
命の神秘性・大切さは不妊治療をされている方が一番
理解されているはずです。
どうか命を大切にして下さい。授かりものです。
あなた自身の命も大切にして下さい。

不妊治療が保険適応化になり、堂々と治療していることがいえる世の中に
1日も早くなって欲しいです。
そんなに責めないで。あなたが悪いわけじゃない。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本はいい本だと思いますが、ここに通うことは勧められません。

まぁ相性だとは思いますが・・・。

2005.5.12 18:53 13

??(秘密)

私も本を買って読みました。

5月10日の『こまえクリニック』ご覧になりましたか?
本を読むだけではわかりませんでしたが、実際に通われた方
のご意見を見て、少し印象が変わりました。

2005.5.12 19:43 9

匿名(34歳)

コメント最後の一行、ものすごく救われた気がします。
涙がでて、止まりませんでした。
ありがとうございます。

2005.5.12 19:54 11

ラッキー(28歳)

こんばんは。どんぐりさん、別に深い意味はないですよね?ごめんなさいね、「〜してはいけません」とか、そういう言い方って苦手なもので。

私は二度の流産後、いまだに妊娠できずにいる者ですが、独身時代から結婚した友人・知人に「赤ちゃんはまだ?」とは一度も言ったことないです。自分が結婚した後でも「結婚はまだしないの?」と独身の友人に言ったこともありません。別に自分がこうなる(流産し、その後子供ができない)とは思ってませんでしたけど、何となく「聖域」というか、私は踏み込んではいけない領域だと感じていたからです。

だからこれから先、子供ができたとしても、どんぐりさんのおっしゃるように必要以上に他人に言いふらしたり、そんな非常識なことはしませんよ。これまでだってしてこなかったんですから。みんながみんな、どんぐりさんが懸念されるようなことはありませんので。

保険適用については同感ですけどね。

2005.5.12 22:06 9

りん(3歳)

本も読み、こまえクリニックにも通いましたが妊娠できませんでした。
でもこまえクリニックの先生に紹介していただいた病院で半年通院し無事双子を出産しました。
なので結果は良かったのですが・・・早くから『不妊専門』に行ってたほうが近道だったかな・・・・・

2005.5.13 10:54 11

あっこ(32歳)

いろいろなご意見、ありがとうございました。
5/10の「こまえクリニック」の投稿を知らずに、私の意見を
出していました。すみませんでした。
私は地方に住んでいるので、不妊専門医もありませんし、このクリニックに
通院することも出来ないので、ホームページや本しか頼りどころがなく
偶然見つけました。
実際の感想を見て、驚きました。残念でもあります。
みなさんのコメントを頂き、勉強になりました。
ありがとうございました。

2005.5.13 14:43 8

どんぐり(29歳)

遅レスですみません。

こまえクリニックの不妊ルームに関しての話を週刊誌で読んだ事があります。

確か別名「幸福の妊娠法」と呼ばれていて、どこからか口コミで広がっていったのだとか・・・

それまで、何をどう頑張っても妊娠できなかった人や、不妊期間が比較的長い人でも、問診とクロミッド処方等の基本的な治療で妊娠に至ったという事でした。

私も行ってみようかなと考えましたが、いろんな不妊サイトで先生に関しての評判が悪かったのでやめました。

どんぐりさん、あまり良い話じゃなくてすみません。

でも、どんぐりさんのように、出産されても不妊の人に対する思いやりを忘れない人は、とても優しくて気配りができる人だなぁと思います。

子育て頑張ってくださいね!

2005.5.13 17:20 7

miyako(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top