HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産二回以上されて無事出...

流産二回以上されて無事出産された方おられますか?

2005.5.12 16:05    0 12

質問者: タルトさん(32歳)

結婚して4年になりますが2度流産をしています。
結婚後すぐ一度流産してから3年半妊娠せず、病院に通い検査や誘発剤を飲みながらタイミング法で去年末やっと妊娠しましたがまたも流産でした。
一度目は胎のうのみでケイリュウ流産、10週でソウハ手術をし、前回は
心拍確認まで出来たのですがそれ以上育たず、8週で出血し手術はしません
でした。

一度目の時もショックを受けた事は変わりませんが、次こそは妊娠さえすれば
きっと大丈夫だと思って頑張っていました。
しかし二度目もまさかの流産・・・先生には「あなたの今までの経歴で言えば
受精卵の染色体異常でたまたま運が悪かった事だと思うから流産を恐れず頑張れ」と言われました。
私も一度目の時はそれで何とか自分を納得させようと思いましたが、二度ともなると「たまたま」とはなかなか思えなくなり不育の抗体の血液検査を2種類受けましたが異常なしでした。

その後ホルモンが不安定になったのか胸が異常にはり痛みも強かったので病院に行ったところ乳腺症になっていたようで、流産を繰り返す人には多い病気で乳ガンになる確率も多いと聞き目の前が真っ暗になりました。
子供は欲しいけれど、また流産してしまったら・・という恐怖から抜けきれず何回か流産をされても無事出産できたという方のお話が聞けたら少し元気になれるかと思い書き込みさせてもらいました。
不妊治療の病院に通っていた時はかなりストレスがたまった事もあり今は病院には通っていません。

もう一度病院に通って徹底的に不育などの検査するべきか、またはまずストレスをなくし体力づくりなどに力を入れたら良いのかどうしたら良いかわからずいつもメソメソして早く元気な自分を取り戻したいです。
あと以前の書き込みで流産された方が『着床時に出るホルモンが少なかった事が分かった』というのがありましたがその検査は妊娠確認後にするのでしょうか?
私は妊娠後の検査などはしなかったのですが、妊娠後それがわかったら薬などの服用で流産がくい止められるのでしょうか?
どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産は天から地獄のようで辛いですよね。
私も2度流産経験があり、3度目で無事出産しました。
2度の後、不育専門病院へ受診して詳しく検査を受けました。
そして3度目の妊娠で即入院して治療を受け、順調に
育ったのです。

着床時に出るホルモンとは尿検査や血液検査で分かります。
数値が低かったり伸びが悪いと流産の可能性が出てくるんですね。
その場合黄体ホルモン補充療法などがありますが
流産防止の薬というのは基本的には存在しないんです。
ダメになってしまう子は残念ですが何をしてもダメなんです。

けれど、不育症の検査を受けていて、何か原因が判明
しているなら治療法はあるというわけです。
だから詳しい検査は受けておいた方が良いと私は思っています。

もしも検査を受けるなら転院された方がいいと思いますよ。
タルトさんの先生のお話では不育に力を入れていないと感じました。

赤ちゃんはきっと戻ってきますので
それまでご夫婦で仲良く、笑顔で過ごしてくださいネ。

2005.5.12 18:22 11

心(秘密)

私の義母の話ですが、一年のうちに3回も流産してしまったそうです。そしてもう諦めた頃4回目の妊娠で、無事出産。でも、妊娠がわかった時点で即入院したらしいですけど。そしてその後、更に2人妊娠出産しました。

2005.5.12 20:18 10

くま(28歳)

タルトさん辛い経験なさいましたね。
お気持ちわかります。

私は1度流産しました。流産の原因は染色体異常でたまたま・・・
次回の妊娠では大丈夫ですと言われました。その後、妊娠。
しかし、すぐに大出血しました。藁にもすがる思いでした。
たまたま運良く、有名な先生に診て頂くことになり、なんとか出産
致しました。
けれど不育の原因は不明です。(検査は異常なしです)
その先生からは、
 今の医学では、あなたの不育原因はわかりません。
 けれど、あなたのような方は結構います。

・・・と言われました。

私の場合は大学病院に2か月入院し、小児用バファリン(アスピリン)を服用しました。
不育、習慣性流産に強い先生を探して治療された方が良いかもしれません。

2005.5.12 21:35 9

杏のママ(28歳)

心さん、さっそくのお返事有難うございます。
二度流産後、無事出産されたと聞いて私にとって大変励みになりました。
良ければ教えて頂きたいのですが、心さんは不育の検査をされて何か原因はわかりましたか?不育専門の病院ではどんな検査をされましたか?

私は今回の流産後、血液検査で赤ちゃんの成長を妨げる2種類の抗体の検査をしたのですがどちらも異常は無く、あとは夫婦の染色体検査があるがそこまでは必要ない、と先生に言われました。
卵管造影や高プロラクチン検査などは妊娠前に受けて異常なしで、ただ精液検査を一回とフーナーを2回受けたのですがどちらも結果が良くありませんでした。
しかし一回目の妊娠があった事と長いスパンで考えようとの事でAIHはせず私の遅発排卵を整えるための誘発剤でのタイミング療法をずっと行ってきました。(今回妊娠した時のフーナーも精子が動いていなかったのでなぜ妊娠できたのか不思議でした。)
あと黄体ホルモンの検査ですがこれは不育外来でないとしてもらえないものですか?

今度こそは!という想いともしかして次も・・・という想いの繰り返しの毎日ですが赤ちゃんを迎える準備で自分が出来る事は全てしたいと思っています。
心さんの体験で病院に行った以外でお勧めの事があれば教えてください。
今のところ運動不足解消のために買い物は徒歩で行ったり、大嫌いな納豆を頑張って食べています。
質問ばかりしてしまってすみません。
でも今度こそは心さんのように授かった尊い命を自分の手に抱きたいです。

2005.5.12 22:36 12

タルト(32歳)

くまさん、杏のママさんお返事大変有難うございます。

くまさんのお義母さんのように3回も4回も流産をされている方がたくさんおられるという事を自分が流産をして初めてこの掲示板で知りました。
今日の新聞で体外受精の着床前診断で11人の方が出産されたと聞き、早く医学が進んで流産という悲しい事が起こらない時代になって欲しいな、と思いました。

杏のママさんは二回目の妊娠で良い先生に巡り会えたという事で本当に羨ましいです。
私も不妊治療では有名な病院に通っていましたが、先生はあまりに忙しく話も全く出来ない状態で行く度にストレスになっていました。
お話を聞いて不育専門外来があるかはわかりませんが次は転院して大学病院に行ってみようと思っています。
不育検査で異常なしだったとの事でしたが小児用バファリンなどの薬はどういった効果のあるものですか?
また妊娠発覚後入院されたとの事ですがその時点で胎のうの発育などはどうでしたか?一回目と同じでしたか?
私は二回とも妊娠発覚時点の4〜5週目にしては胎のうが小さかったのでそういう場合は何をしても無理だったのか、それともその時点で小さくても入院して薬などの処置をする事でちゃんと育つ可能性があるのかなど知りたいです。
良ければまた詳しく教えてください。

2005.5.13 07:35 13

タルト(32歳)

タルトさん、はじめまして。
流産が続くとほんとにつらいですよね。
私も、1年の間に2回流産しました。昨年の4月と9月です。どちらも6週くらいで胎嚢確認できず、自然流産となりました。
9月の時は、子宮外妊娠も疑われて、何日おきかに血液検査でホルモン値を診てもらっていました。出血とともにその数値が下がっていったので、特に手術しませんでした。手術すると次の妊娠まで少し間をおかなければならないので、なるべくしない方があなたの体にはよいと言われ。(年齢的に時間がないですからねー。)
原因はその都度特に調べなかったのですが、2回続いたこともあって、先生から東海大学病院の不育症外来を紹介され、体の回復を待つ間にそこに2回通って血液検査をしてもらいました。
そこで問題ないと言われ、また元の病院に戻ってタイミングを診てもらうようになったら、すぐまた12月末に妊娠し、今現在妊娠7ヶ月になります。
最初の妊娠の時、私もフーナーで動いている数が0でしたが、その時になぜか妊娠しましたよ。フーナーの値ってあまりあてにならないんだなぁと思いました。その後は私の卵胞チェックとクロミッド服用だけでした。
私も初めの流産の時はかなり落ち込みましたが、2回目の時はむしろ「絶対に生みたい!」という気持ちが強くなり、検査も含めてできることは全部やろうと闘志を燃やしました(笑)。毎朝豆乳を飲んだり、葉酸サプリやマカを飲んでみたり。新幹線通勤してるので早寝早起きのリズムができていたのもよかったのかな。睡眠はしっかりとって、疲れをためないようにしてました。あとは、、、夫といつも仲良く!
体の状態を妊娠しやすいように整えるというのも大事かな、とも思います。あと、ホルモンのバランスって、心の状態にもとても左右されるようなので、のんびりほがらかに過ごしてみてくださいね。
私は、次の妊娠に向けて歯の治療をしたり、妊娠したらできなくなっちゃうことを今のうちに!と思ったりしてました。結果的に正解でした。妊娠すると制約がいっぱいできちゃいますからね。
流産の後は体が妊娠しやすくなってるともいいますから、心と体を癒したらまたがんばってくださいね。

2005.5.13 10:12 8

ぱき(37歳)

はじめまして。

2度の流産を経験されたとのこと、お辛かったと思います。
私は結婚して6年目になりますが、1年目に2度の流産を経験しています。1度目は9週で赤ちゃんが確認できたものの、育たず手術を受け、
2度目は7週で出血、赤ちゃんも確認できないまま手術になりました。
やはり2度も立て続けに流産したので検査を受けようかと思いましたが、もう1度だけ頑張ってみよう!と主人と話し合い検査は受けませんでした。ただ、毎月hcgの注射だけは受けに行っていましたが、
妊婦さんに会うのがとても辛く、途中で止めてしまいました。
そんな時主人の海外留学が決まり、今妊娠してしまうと一緒に行けなくなるので、この際子作りを中断しようということになったのです。
旅行に行ったり、子作り以外に目を向け始めたら・・・妊娠しました。
きっと子供がほしい!!と焦ってばかりで気持ちに余裕がなかったんでしょうね。焦ってしまう気持ち、すごく良く分かるけど、焦らないでゆっくり赤ちゃんが来てくれるのを待ってみてください。難しいけど。
こんな私でも、約3年前長男を出産、そしてもうすぐ2人目が産まれます。
タルトさんのもとにかわいい赤ちゃんがやって来ますように。
応援しています。

2005.5.13 13:05 7

わーちゃん(秘密)

初めまして。流産は本当に辛いですよね。

私は1年間で3度の流産を経験し、その後すぐに不育症の専門医で検査を受けました。。検査の種類はかなり多かったと思います。

例えば・・、抗核抗体・LAC・抗CL抗体・NK細胞・ATPP・P      AP・血小板凝集能・リンパ球混合培養・染色体など

その後、受けられる治療を受け妊娠後は管理入院をし、出産しました。
私の場合これといった原因はみつからなかったのですが、疑わしい検査結果の治療を受けました。
治療を受けての妊娠だったので精神的には不安は和らいだように思います。
私も新聞の記事読みました。流産は本当に体も心も傷つきます。回数を重ねるとなおさらです。子供を望んでる人が出来る限りの治療で我が子をこの手に抱くことって本当に喜ばしいことだと思います。

2005.5.13 17:16 8

ベンジー(秘密)

ぱきさん、わーちゃんさん、ベンジーさん貴重な体験談有難うございました。

ぱきさん、現在7ヶ月なんですね!あともう少しで待望の赤ちゃんに会えるなんて本当に羨ましいです。
規則正しい生活、私も心掛けようと思いながらいつもゴロゴロしては「今日も一日無駄にしてしまったー!」と落ち込む感じだったので、気持ちを切り替えて妊娠したら出来ない事を思う存分して充実した毎日を送りたいと思います。

わーちゃんさん、もうすぐ二人目ご出産なんですね!
私と同じように二度流産されても無事二人も妊娠されてるなんてすごく勇気が持てました。このお話を励みにしてあまり焦らず、時期が来れば私の所にも元気な赤ちゃんがやってきてくれると信じて前向きに頑張ります。

ベンジーさん、一年に三回の流産はきっと体験したベンジーさんしかわからない辛さだったのでしょうね。
私も今回受けた血液検査では原因が見つからなかったのですが、もう少し詳しい不育検査をして何か少しでも原因が見つかれば次の妊娠への不安も軽くなるかな、と思っています。
また病院に通うことを思うと怖いと言うか不安ですが、あまりストレスにならないように今度はきっと赤ちゃんと会えると信じて頑張ります。

いつもふと流産のことを思い出して涙がこぼれたり、自分の全てに自身が持てなくなって、なんでこんな嫌な性格になっちゃったんだろうと落ち込む毎日でした。
でも同じような体験をされた皆さんのお話を聞いてもう一度勇気を持って明るく前向きに頑張ろうと思いました。
早く皆さんのように可愛い赤ちゃんに会いたいです!!

2005.5.13 18:39 7

タルト(32歳)

小児用バファリンは、血液をさらさらにして血栓ができにくくする
効果があるようです。
血栓が出来ると栄養が胎児にいかなくなってしまう恐れがあるので・・・という事で服用しました。
私の場合、大出血後、すぐ出血は止まったのですが子宮内に血の塊があったので、バファリンを使ったのだと思います。

私の場合1度めの妊娠も2度めの妊娠も胎嚢はずっと小さかったです。
両方とも5週で大出血して、子宮内に血の塊がずっとある状態だったので、発育が悪かったみたいです。
1回目は1か月、自宅安静後、ケイリュウ流産でした。(9週)
2回目は1か月入院後(止血剤の点滴のみ)全く良くならず、バファリンを服用(止血剤点滴)良くなったり悪くなったりの繰り返しで1か月。
計2か月で、だいぶ落ち着いたので退院し自宅安静でした(止血剤、バファリン服用)
妊娠6か月からは、嘘のように順調でした。
5か月くらいからバファリンをやめると言われましたが、心配で7か月まで飲んでいました。
バファリンは出血しやすいという副作用があるので出産まで飲むケースは少ないそうです(飲む方もいるみたいですが)
そのせいか分かりませんが出産時の出血は多量でした。

不育の治療に小児用バファリンって結構使われるみたいです。
(あんまり詳しくなくてすみません。少し調べた程度で・・・)

あと小さめでも無事に育ってる例ってたくさんあるので、先生に
相談された方がいいですよ。
親身になって相談に乗って下さる先生に出会えるといいですね。

2005.5.13 21:35 8

杏のママ(28歳)

杏のママさん、詳しく教えていただいて有難うございます。
お話を聞いて、もしかしたらあの段階で発育が遅かった赤ちゃんでも
入院して薬などを投与していれば助かったのかも知れない・・と思いました。
検査では抗体2種(赤ちゃんを異物としてしまう抗体と赤ちゃんに血液が
流れなくする抗体)の検査は異常なしだったのですが、妊娠維持時に検査した
わけではないですし、他にも保険適応外の血液検査で分かることもたくさんあるみたいですね。
今度もし赤ちゃんを授かる事が出来たら出来る限りの事をしてあげたいと思っているので、杏のママさんのように不育に詳しい病院と先生を探したいと思います。
私もこの掲示板で赤ちゃんが授からず悩んでいる人に自分の体験を話して元気になってもらえる事が夢です。

2005.5.16 10:09 8

タルト(32歳)

タルトさんは素敵な方ですね。
文面から良い人柄が伺えます。
赤ちゃんを抱ける日が必ず来ると私は信じています。
1日も早く抱ける事をお祈りしています。

2005.5.16 22:16 8

杏のママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page