HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理中の妙な腹痛(生理痛...

生理中の妙な腹痛(生理痛とは違う激痛)

2005.5.14 00:45    4 3

質問者: そわさん(38歳)

こんばんわ。
昨年は、流産→子宮筋腫核出手術→不妊治療のため、
ずっと婦人科に入院したり通院したりしておりました。
出産の経験はありません。

不妊治療はクロミッド・hcg・デュファストンの投与、タイミング指導でした。8ヶ月たっても妊娠できず、精神的にしんどくなったため
今年になって病院に行くのをやめました。
ホルモンを補充しなくても大丈夫なのか不安だったのですが、
治療をやめて3周期が終わって基礎体温も順調になったのではないかと
自分では思っています。

ただ、不安なのが、この2周期ぐらい、生理中に激しい腹痛に
襲われるのです。
前周期のときは、仕事に行けないくらいのたうちまわりました。
腸炎になって大腸の内視鏡検査を受けたばっかりのときだったので、
「また腸だ!」と思って内科を受診したところ、
「血液検査で炎症反応は出てるから、腸炎だろう。
検査したばかりだし様子を見ましょう。」という診察でした。
それから約1か月後の昨日も、仕事中に腹痛が襲ってきました。
考えてみれば、前回も今回もお腹は痛いけど、下痢などは全くしていません。
痛みがひどいと吐き気がしますが、
痛み止めの薬を飲むと、わりと楽になりました。
生理痛かとも思いましたが、まるで筋肉痛のような痛みで、
動いたらお腹にひびく感じがするので、感覚が違います。
お腹が張っている(というより膨らんでいる?)感じもします。

何か婦人科系の病気なのかもしれないので、
近日中に婦人科を受診してみようかと思っています。
大体こういうときはネットで情報を調べてみるのですが、
私のような例を探し出すことができませんでした。
もし、同じような症状で、「こんな病気だった」という経験をされた方が
いらっしゃいましたら、そのときのことを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そわさん、こんにちは。
私と同じ症状かわからないのですが、
生理痛とは違う激痛が走る事、私もあります。
あまりの激痛で吐き気が出るし、
治まってもお腹が引きつってる感じがしたり。
私もお医者様に聞いてみたのですが、
症状があるときに診療しないとはっきり分からないといわれましたが、
腸痙攣じゃないか?と言われました。
胃痙攣があるように腸痙攣もあるみたいです。
私は痛み止めを処方してもらって、
痛くなる雰囲気が出てきたらすぐに服用するようにしてます。

2005.5.16 10:47 50

あず(秘密)

そわさんこんにちは。

私も同じような状態に数度なりました。
生理初日か二日目に突然お腹にガスが溜まるように
張って来たかと思ったら鳩尾からお腹の筋肉が突っ張って
激痛が走り、声が出なくなりました。
同時に気持ち悪さと寒気が出て、微熱も出ていました。
本当に、のた打ち回っていたと思います。

驚いた主人がお腹をさすってくれて少し落ち着いた後、
鳩尾に湯たんぽを抱え、たまたまあった鎮痛剤の
ロキソニンを飲んで落ち着きました。

翌日(これが深夜の出来事でしたので)婦人科ではない病院で
血液検査の予定があったので先生に事情を話して
炎症反応の検査もしてもらったところ6.24とでてしまい、
すぐに「大丈夫ですか?」と電話が掛かってきました。
その時、痛みは治まっていましたが、腹筋を
ハードにやった後のような痛みが残っていました。

結局私はこの腹痛が毎月ではなく4度ほど起こり、
生理前の妙なお腹の張りに違和感を覚えて婦人科へ行ったところ、
直径12センチ程の卵巣チョコレート嚢胞が見つかりました。
子宮内膜症の一種で、即手術を言い渡されました。

結局、一昨年秋の開腹手術以来そのような腹痛は起こっていません。

術前のMRIの所見で出血痕があったので、嚢胞からの出血で
腹痛が起こっていたようだといわれました。
胃腸関係に症状が出ることもある病気なので最初は
そちら関係の科へ受診される方が多いようですが、
なるべく早く、婦人科を受診された方が良いと思います。

心配ですよね。
子宮内膜症、というキーワードで検索なさってみてください。

2005.5.16 17:03 19

あきぞう(秘密)

あずさん、あきぞうさん、
丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。

早く受診しなければ、とますます思いました。
最近になって新しい職場へ勤めはじめたばかりなので、
なかなか病院へ行く気持ちの余裕がありませんでした。
流産したときに、前の仕事(不安定雇用)を辞めさせられそうになった経験があり、「今度も辞めないといけなくなったらどうしよう?」と
不安な気持ちがよぎります。
が、そんなこと言っている場合じゃありませんね。

総合病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

2005.5.17 18:23 84

そわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top