HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療されてる方え・・・

不妊治療されてる方え・・・

2005.5.16 08:05    0 15

質問者: メロンさん(26歳)

初めまして。私は今妊娠6ヶ月半の妊婦です。私も3年近くの不妊治療をしてようやく大切な赤ちゃんさずかりました。不妊治療は卵子、精子数、排卵などもまったく以上がなくタイミング治療をすることになりましたすぐ妊娠できるやって思っていたのですが半年経っても妊娠に至らなくて注射を沢山して人工授精これも15回以上すべて撃沈でした。不妊外来のある病院に変わりその病院でも色々沢山の検査をしたけど異常なし。もう先生からは体外受精か腹腔鏡手術かだなって言われ腹腔鏡をすることにしました。その結果、両側の卵管采の癒着でした。癒着がひどくて癒着はそのままに・・・。先生からは自然妊娠や人工授精では妊娠率0に近いと体外受精でもあまり高くはないと言われました。大好きな主人の赤ちゃんが出来ないと思うと辛くて辛くて毎日泣きました。その時このジネコに出会いました。自分と同じように不妊で苦しんでいる人がいるんだと思い・・。体外受精のお金を貯めるため少し治療を休むことにしました。治療を辞めてから半年と少したったところ0に近いといわれた私が自然妊娠できました。もう夢のようでした。今は毎日自分のお腹の中で元気に動いている赤ちゃんが可愛くて。だから不妊治療でがんばってる方どんな状態でも自分に悔いが残らないようがんばってくださいね。つらいことも沢山あるとは思うけど。きっと赤ちゃんは来てくれるよ。長々とごめんなさい。応援しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。でも「がんばって」という言葉、私は言って欲しくないです。本当に正直なところを言うと。がんばってもできないから辛いんだもの。努力が必ず報われるわけでもないし。最後には運、でしょう。メロンさんはがんばってがんばって妊娠されたわけだから、それは素晴らしいことだと思いますよ。だけど人それぞれで「がんばって」という言葉が前向きに受け取れる時と、そうじゃない時があるんです。単純に励まして下さってるのは理解できますが、ごめんなさい。不妊治療とうつ病には禁句だと思います。あくまで私個人の考えなので、皆さんはそうじゃないと思いますが。

2005.5.16 09:44 17

りん(3歳)

メロンさん「おめでとうございます」

りんさんとは逆に私は励みになりますので
治療をしてきて妊娠した人が居る書き込みがあると嬉しいです。

メロンさんは治療の辛さを知っているから頑張ってとも言えるんじゃないのかな。

治療して妊娠した人から応援されるのは私は元気が出る
治療の辛さを知らないで軽々しく頑張ってと言っているのとは明らかに違うと思いますよ!

メロンさん
お体大切にして下さいね!

2005.5.16 12:44 13

ばけっと(30歳)

メロンさんおめでとうございます。
 つらい日々を乗り越えての妊娠とのこと、私も勇気いただきました。
 最後の最後はひとの手の届かない神秘があるものなのかもしれませんね。

いまはあまり前向きになれず、『きっと赤ちゃんはきてくれる』なんて無理にも思えない状況ですが、メロンさんの応援を力にして、元気だしたいと思います。

おからだ、大切にされてください。

2005.5.16 15:07 9

いぬ(32歳)

メロンさんはじめまして!
そしておめでとうございます!!
自然妊娠の可能性が低いと言われていた方の
妊娠報告すごく励みになります!
そういった方の報告を見ていると結構多いですよね
働きだしたら、とか運動する機会が増えてからの妊娠が
わたしも元々運動不足なのですが、病気の痛みから
ついつい体を必要以上に甘やかしすぎてしまっています
これからどんどん運動したり、体を使おうと思いました
体を使う事って心にもいい影響あるんですよね〜
メロンさん赤ちゃん共々体大切にして下さいね♪
元気が出る書き込みありがとうございました!!

2005.5.16 16:32 10

モモ(秘密)

おめでとうございます!!
「思いがけない自然妊娠」の話は、何よりうれしく励みになります。
出産までも大変でしょうが、楽しみですね。

「がんばって下さい」という言葉はイヤ・・・は、昔私も先輩から言われて印象的でした。今は「応援しています」だけとか「お互いがんばろう」にしています。

2005.5.16 22:27 11

トクメイデ(32歳)

メロンさん、こんばんは!
ご懐妊おめでとうございます!
今はただ、お腹の中にいる新しい生命が愛しくてたまらないでしょうね。
私も今年1月に娘を出産したばかりの新米ママです。
私は治療経験がなく、ここに意見を述べる立場じゃないかもしれませんが
一言「おめでとう!」を言いたくて出てきてしまいました。
お腹がどんどん大きくなるにつれて大変なことも多くなると思いますが、
産まれたらもっともっと大変になります。
私にとって妊婦時代はとても心穏やかで幸せな時期だったので、
メロンさんも楽しいマタニティライフを送って下さいね。

りんさん、あなたのような意見の方がいても不思議じゃないと思いますが、
メロンさんの幸せな報告にわざわざ水をさすのはどうかと思いますよ。
心の中で思うだけにして、この場では素直に祝ってあげましょうね。
りんさんに1日も早くこうのとりさんがやってくるよう、お祈りしてます。

2005.5.16 23:51 6

まりも(33歳)

まりもさん。ご忠告とお励ましの言葉は、素直に受け止めます。ありがとうございます。おめでたいことに水を差すつもりはありません。本当に正直な気持ちを書いたまでなので。それが結果的にそうなったのであれば、申し訳ないと思います。
ですが、不妊に限って言えば「絶対できる」とか「頑張ればいい結果が出る」ケースばかりではないのは事実ですよね。私もそう思った時期もあるし、やはり現実は甘くないと思う時期もあって、常に揺れているのが本当のところです。気を楽にと言われても、煩悩がある以上それも完全にはできませんし。頑張って頑張って結果を出された方を否定はしませんよ。それはそれで頭の下がる思いですしね。
ただ、簡単に「がんばれ」って言って欲しくないだけです。これ以上どう頑張ればいいのか、って時期どなたにもおありだと思います。だから自分も人には言ったことないです。自分が子供に恵まれない体質だと思い知る前から。メロンさん、こういう人間もいるのです。ごく少数だと思いますが。ごめんなさいね。無事な出産心からお祈りしております。

2005.5.17 11:36 6

りん(3歳)

私はりんさんの気持ち痛い程分かります。

努力しても叶わない事ってあるんですよね。
それを痛切に感じているからこそですよね。

私も同じ気持ちです。顕微を何度やっても
胚移植さえ到達できていません。

2005.5.17 21:02 5

ふうせん(34歳)

横です。ふうせんさんの所にも、他のたくさんの子供を欲している方の所にも、いつか私の所へも、天使が舞い降りて来てくれることを祈っていますね☆いつか今までの苦労が笑い話になりますように。心から願っております。

2005.5.18 12:12 5

りん(3歳)

メロンさん、辛い不妊期を乗り越えての御懐妊本当におめでとうございます。出産までの間はお体に十分に気を付けてお過ごし下さい。

それから、私はりんさんのご意見にとても共感できます。
私自身、現在二人目不妊で治療しています。一人目は結婚後すぐにできたので不妊には無縁だと思っていました。しかし、いざ自分自身不妊になってみると・・・・もう想像を絶するくらい辛いものです。不妊治療を経験されていらっしゃらない方には到底理解、いや想像すら及ばないくらいこの苦しみは大きいものなのです。

メロンさんご自身が、「不妊治療されている方え(へ)・・・」とタイトルづけされているように、このレスには現在不妊で苦しんでいる方からのコメントが中心となるはずですし、読むだけの人も悩み苦しんでいる人が多いと思います。

まりもさんのように不妊の経験がなく出産された方がここにおいでになるんでしたら、おめでとうコメントだけにして、「私にとって妊婦時代はとても心穏やかで幸せな時期だったので、メロンさんも楽しいマタニティライフを送って下さいね。」などの”先輩アドバイス”などは控えるべきだと思いますよ。ましてや、治療に苦しんでいて率直な意見を述べられたりんさんに対する忠告のようなコメントはするべきではないと思います。

人は自分が同じ経験をして、初めて他人の痛み・辛さなどがわかるというものです。

それに、明らかに原因がわかっている場合を除いては、妊娠は本当に”運”ですよ。授かり物でもありますしね。努力して成果が出るというようなものとは次元が違うものです。

とにかく、不妊の苦しみは、当事者でしか理解できないくらい苦しいものだということを少しでもご理解頂きたくコメントさせて頂きました。

2005.5.18 16:52 6

いやいや・・・(秘密)

メロンさん、おめでとうございます。

りんさん、気持ちわかります。うまく言えませんが、落ち込まないでね。

2005.5.19 00:04 6

kiki(秘密)

スレ主様、この場をお借りしますことお許し下さいね。
いやいやさん、kikiさん、どうもありがとうございます。正直が必ずしも良いということではないって思いました。自分も反省すべき点は多々あります。でも、ふうせんさん始め、温かいお言葉で本当に心が温められました。ジネコさんではいつも力を頂いています。落ち込むこともあるけれど、救われることもたくさんあります。落ち込んでばかりはいられませんものね!いつか喜びがどなたのもとにも訪れますように。ありがとうございました。

2005.5.19 11:47 7

りん(3歳)

いやいや…さんへ

確かに「私にとって…」の発言はこの場にふさわしくなかったかもしれません。
今まで辛い思いをしてきたメロンさんに、ただ単にマタニティライフはとても楽しいもので、
それを思いっきり楽しんでほしいと思って出た発言でした。
気を悪くされた方には申し訳ないと思っています。

ですが、りんさんへの忠告(と言ってはおこがましいですが)は間違った発言だとは
思っていません。
りんさんの思いは何となくわかるし、彼女も悪気がないということもわかるけど、
やはり心の中にとどめておくべき発言だと思うし、治療経験がない者にとっては
あまり見ていて気持ちのいいものじゃないです。
言い方は悪いですが、心が歪んでるようにみえます。
私も不妊の方にはできるだけ気を遣いますが、一方通行ではなく不妊の方も
それなりに考えてほしいものです。

2005.5.25 17:51 7

まりも(33歳)

もう締められたと思いますが、一言だけよろしいでしょうか。まりもさん、私は忠告は素直に受け止めます、と申し上げました。まりもさんのおっしゃることも一理あると思ったからです。上のレスを読むまでは、そう素直に思っていました。
今さらですが「心が歪んでいる」とまで言われなければならないほど、私の書き方がひどかったとは思いません。そうなると、励ましても頂いた、と思っていた私がバカだったということですね。こうのとりうんぬんは、嘘だったんですね。それこそ、心の中だけにとどめておいて欲しかったですね。

不妊の方に気を遣う、とここで書かれる理由は何でしょうか。私はあなたに気を遣わせたとは思っておりません。しいてあげれば、そんな気もないのに「りんさんに1日も早くこうのとりさんがやってくるよう、お祈りしてます。」って言わせたことでしょうか。「治療経験もないのに、何がわかるの?」みたいな事を私が言っていたのなら「失礼しました」って言いますけど。

私は不妊になる前に、複数回流産も経験しています。まりもさんみたいな幸せな方は、それこそ想像もできないでしょうね。確かにものすごく辛いこともありますし、本当にどん底の気分になることもたくさんありました。今だってそうです。「心が歪んでる」なんて、何も辛い経験したことのないあなたに、そんなひどい言われ方される覚えはありません。「一方通行ではなく不妊の方もそれなりに考えて欲しいものです」。どういう意味にとらえたらよろしいのでしょうか。それなりに、って。不妊の女性は考えることもできないとでもおっしゃりたいんですか?

だったら、私と同じ痛みを経験して下さい。それから何でもお説を伺いましょう。こういう事を言える人間なら、心が歪んでるでしょうね、確かに。でも私はそんなことは望みません。子供ができないことは不幸せなことだけど、優しいダンナと優しい友達がいっぱいいる幸せだってあるから。心が悲鳴を上げるほどには頑張れない、そういうことです。人それぞれ考え方があっていいと思いますし、まりもさんのお考えはうらやましいくらい幸せだと思いますよ。私もそう言うふうに言える立場だったらどんなに幸せだったか。

2005.5.26 01:43 8

りん(3歳)

「心が歪んでる」は不適切な発言でした。ごめんなさい。
りんさんに限らず、この手の内容のスレには必ず「おめでとう!でも…」という
レスがつくんです。
そう言いたい気持ちは分かるんです。分かるんですけど、果たしてここで
敢えて書く必要があるのか?と問いたかったんです。
「でも…」の部分は、やはり口に出さずに飲み込む部分だと今でも思っています。
上手く言えませんが、「歪んでる」というのはりんさんがというよりも、
おめでたい事を素直に祝ってあげられないという行為自体のことです。
でも「歪んでる」ではなく、「心が疲れてる」と言うべきでした。

それと「気を遣う…」の意味ですが、これもりんさんに対してではなく、
世間一般に向けたメッセージです。
「ここは子供が欲しくてもできない方が多いから、○○な発言は控えて下さい」とか、
「口に出さなくても、雰囲気で察して!」という人が非常に多い。
気持ちは分かるけど、ここは別に不妊専門のサイトではないですよね。
不妊の方はどうも自分たち中心に物事を考える傾向があるんですよ。
それなりに考えてほしいというのは、そういうことなんです。

「りんさんに1日も早くこうのとりさんがやってくるよう、お祈りしてます。」
この発言が「その気もないのに」と言われたのは正直言って心外です。
私の書き方が悪くて、そう思わせてしまったのかもしれませんが、
嘘ではありません。
子育ては本当に大変だけど、それに勝る喜び&幸せがあります。
陣痛の苦しさで妊娠を後悔した瞬間もあったけど、今は娘を出産できて幸せです。
改めて、りんさんの元にこうのとりさんが来るよう、お祈りしています。

2005.5.26 21:45 6

まりも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page