HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストについて教...

フーナーテストについて教えてください

2002.8.5 09:48    0 6

質問者: けいこさん(秘密)

はじめましてよろしくお願いします。
不妊治療で通院しだしてニ周期、今朝生理が来てしまい、三周期目に突入して
しまうのですが、みなさんフーナーテストは病院に通いだして何周期目に受けられているのでしょうか?
私も主人もひととおりの検査は済ませています。私のほうがやや高プロ(数値17.3)ということでテルロンを飲んでいます。高プロ以外は特に問題がないと言われ、タイミング指導を受けています。
ニ周期とも卵胞チェックを受け、HCGを打ってタイミングはばっちりだったのに妊娠には至らず、通院せず適当にねらい目をつけて仲よくしていた時より落ち込んでしまいます。
結婚してもうすぐ3年になりますが、一度も妊娠したことがないので精子が卵に到達していないのか、受精卵がイマイチなのか、着床に問題があるのかあれこれ考えてしまうんです。まだ通院は二ヶ月ですし病院の先生もあせらなくて
いいよ、と言って下さいますがやはり結婚して3年近く一度も妊娠しないと不安でたまりません。
ジネコさんで皆さんの書き込みを読んでいると、フーナーテストってやはり妊娠に至る検査の基本のような気がしてきて皆さんはいつごろ受けたのかなぁ?と思いました。今後の治療の目安にもしてみたいと思い書き込みしました。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はフーナーはしていません。
私の通っている病院では基本的にはフーナーは行いません。(希望すればみてくださるそうですが。)
と、いうのも、そもそもフーナーはあまり正確性のあるものではなく、あくまでも参考程度の検査だからです。

現にこれまでフーナーについてのスレがいくつもありましたが皆さん日によって結果が違うというようなレスがついていたと思います。

御主人が精液検査を拒否される場合にはこのフーナーで見ることもあるそうですが、そうでなければ、精液検査と子宮頚管粘液をしっかりみてもらう方が良いと思います。

これといって原因がわからなければ不安ですよね。
私なんか結婚して9年目、一度も妊娠していませんよ。
一日も早くお互い良い結果が得られるようがんばりましょうね。

2002.8.5 17:12 15

ちーや(35歳)

ちーやさん、お返事ありがとうございました。
フーナーは参考程度の検査なんですね。そういえば皆さんの過去の書き込みを
見ますと、良かったり悪かったり変動があるようですね。
主人の精液検査は済ませて問題なしだったのですが、私のほうの頚管粘液はま
だしていませんので、次回通院した時に先生に質問してみます。
ちーやさんも通院されているのですね。本当に一度も妊娠できないとすごく不
安になりますよね(T_T)生理が来るたびに落ち込んでいます。
お互い良い結果が出るといいですね。体調を整えながら気長にがんばりたいと
思います。ありがとうございました。

2002.8.5 19:31 11

けいこ(秘密)

けいこさん はじめまして
私は通院して半年くらい経ってからフーナーテストをしました。
それまではホルモン検査、卵管造影、精液検査などを
受けながらのタイミング指導だったのですが、
妊娠に至らなかった為、フーナーテストとなったようです。
フーナーテストで初めて精子が1匹も動いていないということが
わかり、2回しましたがやはり同じ結果でした。
始めはショックだったけど、それがきっかけで先へ進む決心が
着いたし、知らなければもっと長くタイミングをしていたかも
しれないので、私の場合はやって良かったと思っています。
けいこさんはまだ通院2ヶ月とのことですので、
もう少しタイミングで様子を見て
それからフーナーテストのお話があるかもしれませんよ。
不安なことも色々あると思うけど、お互い頑張りましょうね。

2002.8.5 23:40 10

りんご(秘密)

私は初めの病院ではちーやさんと同じくフーナーテストはあわててやらなくてもいい、といわれていましたが、今の所では最初の基本検査に入っていたのですぐにやることになりました。
夫婦の相性をみる検査なので、これがだめだと自然妊娠は難しい、と聞いていたのですが・・・
検査自体は全く痛くなく、普通の内診のようなものですし、費用もすごく安いです。ただ、性交後すぐに病院に行かなくてはいけないので、それが大変でした・・もうあまりやりたくないです。

2002.8.6 01:21 11

麦(31歳)

りんごさん、麦さんお返事ありがとうございました。それぞれの病院によって方針が違うんですね。私が通っている病院ではフーナーテストのことを何も言われなかったので、ちょっと不安に思っていました。このまま妊娠できずに延々とタイミングだけが続いたらどうしよう...みたいに思ってました。まだ二ヶ月で気が早かったのかもしれません。気持ちだけが焦って体がついていってないんですよね。もうしばらくタイミングで頑張って、それでもダメなら話し合ってみます。アドバイスありがとうございました。

2002.8.6 14:59 12

けいこ(29歳)

けいこさんへ

しめレスがあり、もうごらんになっていないかもとは思いましたが
ちょっと意見を書かせていただきました。

ヒューナーテストは大変重要、
極端な話、不妊検査はヒューナーテストだけでもいい、といってもいいくらいだとおっしゃる先生もいらっしゃいますよ。

極端な話になりますが、参考までに・・・。

まずヒューナーテストの意味をじっくり理解してください。
『ヒューナーテストとは・・・
 不妊症の検査のひとつで、精液検査に問題がない場合でも行います。性交渉後に子宮頚管粘液と精子との適合(相性)をみる検査です。
 腟内に射精された精子は、子宮頚管と呼ばれる子宮の入り口を通り、子宮内腔から卵管へと上がっていきます。

子宮頚管は普段は子宮内を清潔に保つためのバリアの役目をしています。腟内にはいろいろな細菌がいますが、子宮のなかは無菌になっています。これは子宮頚管粘液がバリアとなって働いているからです。
 頚管粘液は月経周期によって変化します。排卵日近くなると水様透明な粘液が多く分泌されて、精子の通りやすい状態に変化します。この頚管粘液の変化が正常に行われているか、性交渉後に頚管粘液のなかに精子が進入しているかどうかを調べるのがヒューナー検査です。

頚管粘液中に精子がたくさんいて元気に動いていれば正常です。頚管粘液中に精子がいても動きが悪い、また動いていない場合には、精子が子宮頚部にある粘液のバリアを越えられないことになります。この場合の治療法として、人工授精(AIH)が行われます。
 頚管粘液中に動いている精子が全くない場合には、抗精子抗体検査が必要となることもあります。 』

つまりいくら精液検査で結果が良くてもヒューナーテストが良くないと
自然妊娠は難しいのです。

お医者さんのほとんどはヒューナーテストを重要視していませんよね。
仮に結果が悪ければ、原因追求(精液検査や抗精子抗体検査)は
するでしょうが、良かった場合「大丈夫です」というと思います。

ただ、それは夫側に問題がなかっただけで、イコール「妊娠できる」
ということではないのは分かりますよね?
 でも、ここが重要なんです!

ヒューナーテストは「大丈夫だ」、妻側特に原因はないようだ、となった、
でも妊娠しない・・・というのは、多分に妻側(原因不明不妊)の原因です。
 なぜなら“ヒューナーテスト良好な不妊でない女性”と
“ヒューナーテスト良好な原因不明不妊の女性(妻)”、それぞれを相手に
ヒューナーテスト良好な夫が関係をもったらどうなるか?
 分かりますよね?

“ヒューナーテスト良好な不妊でない女性”の「大丈夫」と
“ヒューナーテスト良好な原因不明不妊の女性(妻)”の「大丈夫」、
まったく違うことは分かりますね?

では、“ヒューナーテスト良好な原因不明不妊の女性”のAIHが
あまり意味がない、ということは分かりますか?

簡単に言うと、AIHは精子を直接子宮に入れることですよね。
(洗浄、濃縮等の処理はありますが)
普通(射精した場合)は精子は膣に入り、泳いで子宮へのぼっていきます。
これがうまくいかない場合、AIHをするのです。
フューナーテストが良好ということは、AIHをせずとも精子がちゃんと
子宮に泳いでいくのです。
 つまり、AIHと、ヒューナーテスト良好な人のタイミング法は
効果は変わらないといってもいいということですね?

長くなりましたが、ヒューナーテストをきちんと受けていれば、
もし「ヒューナーテスト良好、でも不妊である。」となった場合
無駄かもしれないステップアップ(AIH?)をせず、
高度医療(IVF−ET他?)に進むことを検討することが出来るかもしれません。

文章にしていると説明が長くなり、だいぶはしょったので極論にしか聞こえないかもしれませんが、こんな意見もある、ということで聞いていただければと思いましたので。

長々と失礼しました。

2002.8.6 22:08 9

もか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page