HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 迷っています。(長文です)

迷っています。(長文です)

2005.6.2 08:33    0 4

質問者: あるまじろさん(28歳)

いつもジネコさんを拝見させて頂いています。
今日は思い切って投稿してみました。

妊娠を希望していますが、生理不順(約50〜60日周期)のため、ある産婦人科に通っています。
そこは産科もあるため、治療から出産まで一貫して通えるかと思ったのですが、なんとなく不信感?があります。
(検査もしないで、いきなりクロミッドを5日分処方され、指定の卵チェックに行くと早いと言われ、改めて別の日に行くと卵が育ってないから、今回は基礎体温でタイミングをみて、次回からはクロミッドを増やします。と言われました。)
クロミッドを飲む前の内診では、今月はもう排卵していると言われたのですが、基礎体温の高温期はそれよりも10日ほど後でした。
先生の言った排卵日からすると、約4週間の高温期になります。
それを伝えたのですが、なんででしょうね、と言われただけでした。
こんな状態では、タイミングなんて分かりません。
そこは、職場の同僚の紹介で行った病院で、巷でも評判が良いので、
出来ればそこで産みたかったのですが、治療の評判はいまいちのようです。
実は、ここに通う前に検診等でお世話になった婦人科があったので、
そこに変えようかと思っているのですが、そこの病院は、産科がありません。
めでたく妊娠した時に、新たに出産の出来る病院を探さないといけません。
今後の事を考えると、もう少し、今通っている産婦人科に通ったほうがいいのか、思い切って違う婦人科にかえたほうが良いのか迷っています。
長文かつ読みにくい文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しでも今の病院に懸念を抱いてるよう
でしたら、他の病院を探してみた方がいい
と思います。
私は最初、会社そばの普通の産婦人科に通い、
会社を辞めたのを期に、家のそばのわりと
不妊治療に評判のいい病院へ転院、しかし
そこのやり方は気に入らず、悩んだ挙句
かなりメジャーな不妊治療専門病院へ転院。
そこで妊娠に至りました。
今思えば、前の病院で転院しようか悩んで
いた時期が本当にもったいなく思います。
もっと早く最後の病院に転院していれば・・・
と遠回りしてしまったような気がしています。

2005.6.2 10:05 6

ころん(32歳)

不信感があるなら、病院を変えたほうがいいのでは?

巷の評判がよくても、治療の評判が悪ければ
元も子もないですよね。

先生にゆっくりと相談できる、いろいろ質問できる
という環境は、不妊治療にとって大事なことです。

出産よりもまずは妊娠すること(不妊治療)を目標に
がんばりましょう!

2005.6.2 10:16 8

うに(30歳)

こんにちは。私は昨年不妊治療を始め、今妊娠5ヶ月です。
私が通院している病院は地元では非常に評判の良い個人病院です。
確かに病室は全室個室で、食事も良いらしく、先生始めスタッフの方々は優しくとても雰囲気のいい病院です。

ただ、不妊治療も行ってはいますが、精子洗浄を行ってのAIH、IVF全般の高度治療になると不可能ですと言われました。
幸いにしてAIHで授かることができましたが、精子洗浄ナシだったので、考えてみれば衛生面でちょっと心配だなと思いました。
このように、治療でも不妊治療は得意分野ではない病院もあると思います。

私も最初は生理不順が心配で通院を始めたのですが、子供を希望しているということでいろいろな検査を受け、基礎体温をつけて持ってきてくださいと言われました。
卵管造影、血液検査ほか検査で特に異常はなかったのですが、
ホルモンバランスの乱れからか無排卵が続いていたので、
排卵を起こすためクロミッドを処方され、3ヶ月ほどは卵胞チェックをしてタイミング法を指導されました。
それでも排卵がなかったりと結果が出なかったので、この方法は内膜が薄くなる副作用もあるので3周期ぐらいでやめたほうがいいということになり、HCG注射による刺激法へ変え、さらに精液検査の結果が芳しくなかったのでAIHへステップアップしました。

あるまじろさんが通院されている病院は検査もせずクロミッドを処方したりとあまり不妊治療に熱心ではないような印象を受けたのですが、
なによりあるまじろさんが不信感を感じていらっしゃるなら転院されるのも良いのではないかと思います。
私はいつも診て下さる先生がとても好きで信頼しているので、本当は無痛分娩の出来る産院で出産したかったけど、病院を変える気にはなりません。

2005.6.2 11:23 10

おれんじ(31歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

病院によって、得意・不得意や治療方針の相違がありますもんね。
出産より、先ずは妊娠できる環境作り・病院選びをしようと思います。
これから授かろうとする、大切な命がかかっていますもんね。
納得して治療出来る所を見つけます。
私も妊娠できるように頑張ります!!
ありがとうございました。

2005.6.2 18:20 8

あるまじろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page