HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産した方へ羊水について

出産した方へ羊水について

2005.6.7 18:52    2 6

質問者: さちこさん(秘密)

 妊娠7ヶ月です。きのう、今日と透明で水っぽいおりものがあって破水かも?と怖いです。

 実は過去に2回同じことがあって病院へ行きましたが 破水ではありませんでした。

 今回3回目なんですけど やっぱり気になっちゃって・・・。もともと産婦人科へ行くたびにおりものが多いといわれそのたびに薬を処方されきちんと治療しても おりものは多いままでした。

 過去2回とも破水ではなかったわけだし 今はおさまっています。前と同様今回も大丈夫だとは思うんですけど不安で・・・。

 出産した方、羊水って生くさいといいますが、おりものとの違いがはっきりわかるようなにおいですか?
 さっきにおいを確認したら 無臭というか特別そんなにおいがするかんじではありませんでした。
 
 どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 破水から出産しました。

 私も妊娠中水っぽいおりものが多い方だったので、破水かと思って
ずっと気になっていました。

 出産の早朝、チョロっとおりものが出る感じがありました。
しばらく横になって寝ていたら、またチョロっと。
生臭いのはわかりませんでしたが、
とまらない感じだったのですぐにわかりました。

 私は高位破水だったので、少しずつでしたが、病院へ向かう間、
ずっと出る感じがありました。下着では間に合いませんでしたので、
ナプキンをあてていました。
下の方だともっとドバッと出ることもあるようです。

 ご心配ならその都度受診された方がいいかもしれませんが、
おりものと破水はわかると思いますよ。

 


 

2005.6.7 20:07 15

まなみ(秘密)

病院に行ったら?

2005.6.7 21:45 23

にら(秘密)

ちゃんと答えられなくて申し訳ないのですが、羊水ってそんなににおわないと思いますよ。少なくとも私はそうでした。
もしも破水したのなら自分で陰部に力を入れても流れ続け止まらないと思います。今はおさまっているとのことですので破水ではないと思いますよ。
でも、気にかかるようでしたらかかりつけの先生に診てもらったほうがよいのではないでしょうか?

2005.6.7 22:42 16

そらち(32歳)

私の場合は39週での高位破水だったので
参考になるかわかりませんが…。
ごく少量だったのですがおりものとは違う感じでした。
確かに生臭かったです。
男の人の精液みたいな感じでしょうか。
それと、とても生暖かかったです。
寝ている間に出てたみたいで、起き上がった瞬間に感じました。
よく破水ってパシャッと出るとか、
そうでない場合も流れ続けるといいますが、
私の場合はごく少量で、しかもそれっきり出続けませんでした。
それでも病院に行くとやっぱり破水で即入院でした。
尿と間違える人もいるみたいですね。
人によって感じ方も違うと思いますので
検査してもらった方がいいと思います。

2005.6.7 22:50 26

らんち(秘密)

2児のママです。

私の経験では、羊水の匂いはまさに精子の匂いと同じでした。

私はおしるしと一緒にチョロっと破水もあり尿かと思っていたんですが、病院の看護婦さんに匂いを嗅いで見れば分かると言われ、匂いを嗅いでみたら羊水(精子の匂い)でしたよ。

2005.6.8 13:12 53

ピーチ(25歳)

私の場合は、予定日過ぎてからの高位破水(ドバっという破水ではなく、チョロチョロと出る破水)から出産にいたりました。

破水とおりものは明らかに違いますよ。
(高位)破水は、どちらかと言うと「お漏らし」・・・というか尿漏れに近い感じでした。そのくらいグッショリ濡れますし、止まりません。
ずーっと流れ出ているというわけではなかったのですが、チョロチョロ出ては止まって、また出て・・・という感じだったと思います。

最初、臭いは何もないように感じましたが、次第に量が増えてくると、明らかに生臭かったです。まさに精子の臭い・・・。

ちなみに、わたしも妊娠後期に入る頃から、おりものの量がとても増えて、「破水?」「出血?」と何度もトイレに行って確認したものです。
大丈夫だと思いますよ。

2005.6.8 22:55 13

にいまま(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top