HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療・・・夫が協力的...

不妊治療・・・夫が協力的じゃありません

2005.6.8 13:50    0 14

質問者: コユキさん(32歳)

私は過去に二度流産をしています。
二度目の妊娠がなかなか出来なかったため不妊クリニックに通い始めたのですが、夫は排卵周期を整えるために誘発剤を飲むことや漢方を飲むことに対して「副作用がある」と言って否定的でした。
でも私は「きっと良い状態で排卵が出来たら次の妊娠は大丈夫!」と信じていたのでクロミッドを飲み続けていましたが、やっと出来た二回目の妊娠も流産になってしまいました。
特に一度目の流産後、これからの治療や検査のことも一緒に話してくれずその話を避けてるようで、月に一度の排卵日だからと言ってもその時期を避けているような時もあり、悲しいやら情けないやら何度も泣いて眠れない夜を過ごしました。
私がジネコを毎日見ているのも子宝神社に行くのも水子の供養をしたほうが良いかと気にしたりするのも「考えが後ろ向きだ」といい、もっと明前向きになれと言います。
私はジネコを見て私と同じように流産を繰り返した人でも不育治療などで無事出産した人がいることを知り検査を受けてみたいと思いました。
先日その話をするとまた嫌そうな顔をして、「仕事がら色々な病気の人に接することが多く不妊治療で生まれた子供はアレルギー体質で弱かったり障害を持ったりするケースが多い。不妊治療などでホルモンを強制的に変化させるのも母体に良くない。僕は子供はとっても欲しいけど、もしそうなった場合正直金銭的にも自信が無いし、副作用でコユキが病気にでもなったらその方が嫌だから二人仲良く元気でいられたら子供がいなくても仕方ないんじゃないかと思ってる」と初めて自分が不安に思ってることを口に出しました。
確かに夫の気持ちもわかります。私も不安はあります。
でもその不安以上に子供が欲しいって言う気持ちと、それに伴って少しでも流産の原因が分かれば良いと思っているだけなのですが・・・
昨日も結局喧嘩になり子供作らないなら離婚しよう!などと話が飛んでしまい
「もう検査でも治療でも好きなようにしたら良いよ!どうせ人の忠告は聞かずいつも自分の思うようにするんだから」と言われました。
ジネコを見てると皆さん旦那さんも協力的で、どんな辛い事があっても二人で乗り越えてるって感じで羨ましいです。
仕事も熱心で優しくて頼りになる夫なのに、一番理解し合いたい不妊治療のことで意見が合わないなんて悲しくて本当に辛いのです。
夫も今仕事をしながらきっと悩んでいると思うのでもうこれ以上お互い苦しめ合いたくないです。
本当にこれからどうして良いか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
難しい問題だよね。
不妊治療による障害児出生の確立うんぬんは個人的には自然妊娠と変わりないように思えます。
妊娠そもそもが神懸りの事だから…ただ不妊治療の是非は個々の考え方があるので自分がしたいからといって突き進むのもどうかなと思います。
子供=夫婦二人の問題だから、あなたがこれからどういう人生を送りたいかも踏まえてじっくり話し合うのが必要かと思います。

2005.6.8 15:02 7

みく(秘密)

こんにちは。
うちの夫もはじめはとっても否定的でした。
「子供はほしいけどまだ新婚さんやし、こっぺがいてくれたらそれでいいねん」(って本心はどうだったんでしょう)

「変な薬飲んでこっぺの体がおかしくなるんじゃないか…」と。
そして「治療しなくても大丈夫。僕は自然に授かるって信じてるし」
「そんなこともしないといけないの?…」などなど。

うちも流産した後、きっと夫も凹んでたんだと思います。
そのせいか排卵日といっても「疲れてる」「もう今日はいいや…」などダメになった月も何度かありましたよ。
その度に喧嘩して泣いて、本当に離婚も考えましたよ。

そして今ではジネコは公認になりましたが、
はじめは「そんなしょうもないもん見て!」
「不妊の人が集まってるところばかり見て、変な知識入れて…」とか
「子宝神社!?子宝の湯!?アホくさ…(苦笑)」
など言ってましたね。

でもめげずに続けてたら
「こっぺが納得いくように治療して、人工授精でも体外受精でも顕微授精でも何でも好きなようにやってみたらいい。協力するから」と…。
真に受けて、いろいろ検査して病院通って…って好きなことやってたら、そのハードさに疲れちゃって通院中止。
その後自然に妊娠しました。

我が家はもとから協力的だったわけじゃありませんよ。

2005.6.8 15:12 6

こっぺ(25歳)

難しいですね。ほんとうに

でも、ご主人の気持ちもわかるような気がします
ご主人はきっとこれから治療をしていく為には、何が必要で、お金はどのくらい掛かるのか? 色々調べているんだと思います
治療を始めて子供が出来たとしても、その時点で金銭的に窮地になるようなことを望んでいないのではないでしょうか?
子供が出来たら、生活に不自由する事無くのびのびと育てていきたい
でも、いつまで続くか分からない治療にいくらいかかるのか?
貯金を使い果たして、生活に困窮してまで子供を持つ事を本当に選ぶべきか・・・
ご主人は、家族の生活を支える責任の重さを十分理解しているんだと思います

何も治療に積極的なだけが協力だとは思いません
感情的になってご主人を責めても、それはしてはいけないことだと思います
どうしても治療をしたいのなら、どこまでやるか? いつまでやるか?
まずは区切りを決めて、無理の無い範囲でしていくと言うのはどうでしょうか?

ご主人はきちんと不妊を理解していると思います
コユキの方が、感情的になりすぎて周りが見えていないんだと思います
コユキさんが求めているのは、理解でも協力でもなく・・・自分の満足する結果だけではないでしょうか?
相手に思いやりを求める前に、自分の気持ちをしっかり持って、心を整理した方がいいと思います

2005.6.8 15:22 11

とくこ(秘密)

夫婦と言う物は話し合うことが大切。
ですから何度でも話し合ってみてください。
そうすればわかってくれるはず。
さあ、心を開いて・・・・

2005.6.8 16:45 10

ステファニー(28歳)

初めて参加させてもらってます。私は昨年子供を授かることができました。だからって不妊で悩んでいらっしゃるコユキさんにえらそうに言うつもりは決してありません。ただ私の主人も同じような立場ならばコユキさんの御主人様と似たようなことを言うような気がします。文章を読ませてもらった限りでは、ご主人様がコユキさんのことを大事におもってらっしゃるのが伝わってくるんです。私も女性なので不妊で悩んでたら、夫に対して治療に協力してと強く求めると思います。女性しか子供を産めないので当然のことだと思うんです。男性は子供が欲しくても、女性よりは妊娠とか出産という考えに少し距離があると思うので、治療にも消極的になってしまうのですかね。私は不妊治療のことはわかりません。コユキさんのお気持ちもわかってるつもりで、本当はわかってないのかもしれません。ただ離婚なんてしてほしくないです。だってご主人様は子供を欲しい気持ちもあるし、その子供の体の事も心配してらっしゃる。それをふまえてコユキさんのことを思ってらっやるんですもの。感情が入ってしまいました。えらそうなことを言って本当すいません。それでは、失礼します。

2005.6.8 17:12 8

ゆな(28歳)

コユキさんこんにちは。
何度も流産したくないですもんね。お気持ちわかります。
喧嘩されたようですが、旦那さんもコユキさんがどれだけ子供がほしいかわかったと思いますよ。
今日帰って来られたら不妊治療の話はやめて旦那さんにマッサージでもしてあげたらいかがでしょうか?今は仲良くするのが一番だと思います。

うちの主人も最初は不妊治療に協力してくれませんでした。
男性側からすると、女性のように不妊治療について調べるわけではないし、誤解や思い込みがあるまま反対されてるのだと思います。

うちの場合は、私の説明では無理だったので治療方法や子供の障害のことなどは病院の先生に説明してもらいました。
先生からの説明は説得力があったようでその点は理解したようですよ。

私は顕微受精をしているので治療費の件は節約してお金を貯めて、これだけ貯めたからやらせてくれを頼みました。

私も一度流産したんだけど、子供の供養は私だけしています。(主人は心の中ですると言われたので)

お互いに価値観はすべて同じではないので、どちらかが妥協してバランスをとってます。

コユキさんの旦那さんは優しい方のようなのでうまくいくといいですね。

2005.6.8 17:35 7

まゆ(秘密)

コユキさんこんにちは。
私も5月に2回目の流産をしたイチです。

私のところはどちらかというと主人の方が熱心で、ネットで不育の検査ができる病院を調べたり婦人体温計を買ってきては「毎朝つけて」とうるさいです。ちょっとおりものがでてだけで「体温表につけとかな!」といった具合です。

でも流産の時の話はいつも私から。まだ日が浅く泣いてしまうので、自分からは絶対してきません。私の話を聞いてるだけ。

ご主人正論だけど何がそんなにいやなんでしょう?
不育の検査ぐらいならいいのでは?と思うけど・・・

答えになってなくてすみません。

2005.6.8 19:00 7

イチ(29歳)

コユキさん、はじめまして。
ウチも主人は治療に(というか、子作りに)ついて否定的です。
理由は「子供ができたら好きなことができなくなるから」です。
主人は目指す職業があり、結婚後仕事を辞め、2年半はその勉強に専念していました。その間は私が大黒柱です。しかし夢は叶わず、サラリーマン生活に戻りました。
結婚前は「子供は2人はほしいね〜でも(勉強があるから)しばらくは我慢だね」なんて話していたけど、
いざ自分の夢叶わず、となったら子供のために時間やお金を費やすのが惜しくになったみたいで(^_^;)
なんだかんだで5年も待っていたのに、いざ作れる状態になったらこれですから。。
「子供、子供って、最近のお前はおかしい!」とか、「子供できても保育園の送り迎えなんて絶対やらないぞ」なんてことも言われます。
私は卵管造影までの検査で特に異常はなく(精液検査は「元気かどうか、一度見てもらうのもいいかもよ〜」なんて煽ててどうにか付きあわせました!)、タイミングで様子を見ていますが、
こんな状態なので、これ以上のステップアップはしない予定です(特に主人に負担がかかるようなことは絶対ムリですから)。
もし、無理やり高度治療をして子供ができたとして、五体満足じゃなかったら…なんて考えるとなんだか怖くなっちゃって。一人で子育てはムリですもんね。
諦めがついているか、といったら、全然です♪とーっても悔しいし、悲しいけど、なんの迷いもなく結婚した主人ですから、2人の生活を選ぼうと思います。

コユキさんのご主人は本当にコユキさんを心配しての言動なのだと思います。ご主人も子供をほしがっているようですし…でも流産のときに味わった気持ちを思い出したくない、そういういう感情なんじゃないかな?
女性は自分の体に起こったことだから、話を逸らそうが、何しようが、付きまとう感情だけど、男性は当事者じゃないから話さえしなければ思い出さずに済む…ご主人も辛くて、「もうこれ以上は」という状態なのかもしれないですね。
でも、コユキさん、ご主人に負担がかからない程度で、一緒に治療を続けませんか?この歳になって(同い年ですよね?)思ったけど、この「子供欲しい」っていう強い気持ちは本能から来てるんじゃないかな〜って。もちろん、そんなの男性にはわからないですよね。

長くなってスミマセン、お互い、早くベビーに出会いたいですね!

2005.6.8 19:16 7

ベビベビ(32歳)

私も不妊で病院に通っています。
ウチは夫の方が比較的積極的なのですが
やっぱり同じようなこともいいますよ。
薬の副作用があるのは確かですしね。
私も病院通いが100%だとは思いません。

私の周りには病院にいって子供ができた人もいますが
逆に何ヶ月通ってもできず、諦めた途端できたという子も結構います。
「今回できても海外旅行いけなくなるし。今月はいいや。」と肩の荷を降ろし、先生が指導するタイミングを外して夫婦関係を持ったところ、妊娠したという子もいます。

私自身、不妊の検査をしましたが、これといって異常がありません。夫の精液検査も正常とでました。

治療に通って妊娠した友達が言うのは
「○日の朝してから、病院に来てください」みたいなやり方は
理論的にはあっているけど、そんな義務的なのではできるものもできない。とか、
「できた日ってわかるよ。夫婦が一体になったというか、気持ちが全然違った日だよ」なんていいます。

非科学的ですけど、ある意味あたってるかななんて思うときあります。
一度、治療お休みしてみてはどうですか?
ご主人のおっしゃる意見が 100%間違ってるではないと思いますよ。
あせればあせるほど、よくない結果が出るかもしれないし。

今の状態では、夜の夫婦関係もうまくいかなくなるだろうし。
一度、基礎体温とか排卵検査薬なども利用して、体にいい物をたくさんたべ、運動して...
自然にタイミングを合わせるように、してみてはいかがですか?
病院だけが全てではないと思います。
夫婦が幸せになるために、頑張ってるのに
それでは本末転倒ですよね。 お互いがんばりましょう。

前向き、後ろ向き

2005.6.8 19:17 7

みかん(35歳)

こんばんは、コユキさん。流産2回されて辛い思いをされ、お気持ち察します。不妊治療は夫婦お互い赤ちゃんがほしいと願い、辛い治療も乗り越えて支えあっていくものだと思います。夫の協力は不妊治療ではとても大切ですし、妻1人で子供が出来ることではないので、夫の協力は必要です。今はお互い焦っていると思いますが、今一度なぜ子供がほしいのかや治療に向けての話を夫婦でゆっくり話されてみてはいかがですか?夫婦で旅行にいったり気分転換して、二人で不妊治療について
理解を深めていってくださいね。たしかに治療中は不安だらけで、副作用のことや疑問なことは主治医に聞いて、それを夫に説明したりして不安を取り除いていました。私たちは3年間の治療の結果赤ちゃんを
授かることができ現在5ヶ月です。治療中は病院も3回変え、仕事と家事と治療で精神的に追いやられ毎月来る生理に何度涙したことか、その時にお互い話し合い今後はどうして行けばいいかと夫の支えは大きかったです。実際タイミングからステップアップし顕微受精まで進み、旦那も辛かったと思います。お互い同じ思いだったので、乗り越えれたときに赤ちゃんが授かったんだと思っています。コユキさん夫婦が仲良くいれ
辛い状態を乗り越えれますように応援しています。頑張れ!!

2005.6.8 19:40 8

ぷー(29歳)

コユキさん、こんばんは、わたしも2回流産しています。1回目は自然妊娠でしたが最初から胎のうが小さく育ちませんでした。流産後、排卵が不規則になりクロミッドを処方してもらい、タイミング法で今年の1月に2回目の妊娠でした。今回は、心拍も確認され今回は大丈夫だね・・・。と安心した後での流産だったのでショックが大きく立ち直るのにだいぶ時間がかかりました・・・。家の旦那さんは、不妊治療に賛成でも、反対でもないようなんですが・・・。病院に通うことで何もしないより、心が落ち着くのであれば好きにすればいい!逆に落ち込むならやめろ!子供は授かりものだから!といいますが女ですから愛する人の子供を産みたいと思うのは当然だと思います。治療に通って痛い思いをするのも女である私たちのほうが多いんですから・・・そうまでしなくても・・・と周りに言われることも多いのですがわたしはめげずにがんばろうと思っています。一番理解して欲しい人に理解してもらえないのは、とても辛いことだとは思いますが、子供は、一人では作れないということを旦那さんに理解してもらいたいものですね・・・薬の力を借りたから弱い子が産まれるとかそんなことは無いと思います・・・。お互いに願いが叶ってかわいい天使が授かるといいですね・・・。

2005.6.8 20:47 8

はるきち(26歳)

コユキさんのお気持お察しします。実はうちの旦那も最初はそんなに協力的でではありませんでした。私の方が結構せっかちで空周りしてたのです。でも男性は女性と違い物事を理性的に判断できるものなのです。皆さんの言うとおり決して治療に関しては否定的じゃないと思います。文面からみてもコユキさんが失敗するたび苦しんでいるのをみていられないのではないのでしょうか?男性って女性より神経的にナイーブなのです。何事もそうだけど感情論だけでは物事は解決しません。ここは一度原点にかえって貴方も心をクリーンにして理性で今後の事旦那さんと決める時期になっているのではないのでしょうか?

2005.6.8 23:02 8

レイン(秘密)

コユキさん こんにちは。

我家の場合,主人は子供が嫌いで一生二人で生きていければいいと,
言い続けていました。
私も結婚当初はそれでもいいかなと思っていましたが,
歳をとるにつれて私の方は子供が欲しくなり,
クロミッドを処方してもらって,
その時にタイミングが合って妊娠したのですが,
3ヶ月も経たないうちに流産してしまいました。

流産を経験してからはやはりコユキさんのところと同様で,
障害児の問題や私自身の身体への副作用などを取り上げては,
より反論を強めてくる日々が続きました。

気がつけば流産してから3年が経っていました。
つい半年前に私がこのままだったら離婚すると切り出したことにより,やっとこの春不妊治療を再開することになりました。
離婚すると切り出したからすぐに,
「じゃあ,協力するよ」となった訳ではありません。
あの頃は今のコユキさんのように,泣き喚いたり,
夫婦二人ともがグチャグチャで,めちゃくちゃな日々が続きました。
だからコユキさんの気持ちは痛いほどよくわかります。

今になって言えるのですが,
私は,ああして言いたいことを言って,
泣き喚いたことを後悔していませんよ。
コユキさんがご主人に気持ちをぶつけたことは,
きっとご主人に届いています。

ただ,今は結論を急がないことです。
今は,ご主人が一人で考える番だからです。
うちの主人も,何もいわなかったけれど,
必死であれこれ考えているのは見ててわかりましたから。
(その何も言わない所が,女の側からするとイライラするのですが…)(笑)

そして今,コユキさんがすべき事は,
子供が欲しい,欲しいと思っていても,
ぐっと堪えてこれ以上ジタバタしない事です。
ご主人に言いたいことを全部ぶつけたならば,
暫くは夫婦円満をモットーにしてみてはどうですか?

とにかく,結論を急いではいい結果は生まれないと思います。

私が言えることはこれくらいです。
コユキさんも私も,きっと子宝に恵まれると思いますよ!!

2005.6.16 19:38 9

るう(31歳)

皆さん、色々なアドバイス有難うございました。
皆さんの意見を何度も読み返していたら、また涙が出てきてしまいました。
不妊治療や流産以外の事なら何でも自分から率先して意見を言ったり
話し合いをしてくれるのに、何で私が一番大切だと思ってるこの事について
話してくれないのかとてもやり切れない気持ちでいっぱいでしたが、
皆さんの意見を聞いて私の方が主人の気持ちを思いやれていなかったのだ・・と反省しました。
確かに私はあまり体が丈夫ではないので主人はとても心配だったでしょうし、流産の手術の後、私は麻酔が効いてるので分からなかったのですが
ベットの上でかなり苦しそうにしていた姿が主人には鮮明に焼きついてる
みたいで、無事子供が生まれても私が病気をしたり死んでしまったりしたら・・・とか不安に思ってたみたいです。
「そんなの大丈夫だって!」と言いましたが、もし反対に私が主人の立場なら同じように心配してたと思います。
結局あの後不育症の検査を受けてまだ結果は出てないのですが、主人のほう
から「今日病院に行ってきたのどうだった?」とか聞いてくれるようになり、ぶっきらぼうな感じでぎこちない聞き方だけど、私は向こうから話をして
くれた事がすごく嬉しかったです。
やっぱりどこかで「早く欲しい!」と焦ってる自分はいるけど、我が家は我が家のペースで、出来ることならもう二度と流産しなくてよいように時間がかかっても良いからいつか元気な赤ちゃんが授かれば嬉しいと思っています。

2005.6.17 18:22 8

コユキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page