HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜を剥離する?

内膜を剥離する?

2005.6.8 17:32    0 8

質問者: しずくさん(33歳)

こんにちは。
不妊暦6年。IVF挑戦中!です。
先日内診後に先生から「内膜がでこぼこしてる」と言われました。
着床の妨げになる可能性があるらしいのです。
次回のIVFの、前の周期の時に、内膜を剥離させた方がいいかもとの事。
ハクリと聞いて、かなりびびってしまってます。
内膜をかきだすって事ですよね?怖いよ〜。
卵管に問題があるため、IVFに挑戦してみたものの、初IVFは残念な結果に終わってしまいました。
ショックから立ち直り、次回に向けて気持ちを上げて頑張ろうと思っていたところだったのですが・・・へこんでしまいました。
原因が複数重なってるのかもと思うと、自分の身体が恨めしいです。
剥離の治療法を受けられた方がおられたら、どんな事でも教えてください。怖くなかったですか?妊娠への近道なのでしょうか?痛みとかってどうですか?不安で一杯です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に、流産や中絶の処置と同じやり方だと思います。
ソウハと言われているもので、子宮のお掃除的なことをします。
私は流産で受けました。
点滴からの静脈麻酔(全身麻酔)ですので、痛みなどは全くないと思います。麻酔が切れた後、個人差で気分が悪くなったり、お腹が痛い人もいるようですが、私は全く大丈夫でした。
ソウハの前日に、子宮口を広げる処置をするのですが、それが痛かったです。
でも、流産の後は、ソウハで子宮がきれいになるから妊娠しやすいと言いますし、先生がそうおっしゃっているのなら、価値はあるかもしれませんね。

2005.6.8 19:20 17

りり子(31歳)

私自身のことではなく聞いた話ですが・・・。
同じ婦人科にかよう方が子宮鏡検査を受けた際、内膜がでこぼこと言うことでそのまま平らにしてもらったそうです。
年齢もいっていたとの事で妊娠の確立が上がると医師にも言われたそうです。
時間もそれほどかからなく痛みもほとんど感じなかったそうで少し休んで帰ったと言っていました。
参考になりましたでしょうか?

2005.6.8 19:41 10

こいのぼり(26歳)

しずくさんこんにちわ。私も内膜ハクリ手術を受けました。2回目のIVFが撃沈したあとの通水検査で、内膜に凸凹がある事がわかったのです。私も悩みました。でも妊娠への近道と言われ決意しました。手術は短時間で静脈麻酔のみで行われました。痛みは全くなかったですよ。ただ麻酔が私にはあわないようで手術後目が覚めた時から、気分が悪く嘔吐をくりかえして、立つこともできなかったのが1日中続き、一番辛かったです。どうも私は特異体質のようで・・・他の患者さんはそんな事なかったみたいですからしずくさんは大丈夫だと思います。

しかしながら私はその後妊娠にはいたっていません。そして最近子宮筋腫が見つかってしまいました。内膜ハクリ手術から2年たっています。内膜ハクリは均一に内膜を削るもの。根深いところでポリープがあっても気づきにくい手術だそうです。だけど体への負担は少ないので入院施設がない所でも日帰り可能な手術でした。

その後転院し、今回薦められたのは子宮鏡手術です。膣から内視鏡をいれ確実に患部をみながら、切り取るとゆうものらしいです。こんなことなら2年前に子宮鏡手術をしてもらえるこちらの病院で手術したほうが良かったかな・・・って思っちゃいました。2年の間でずいぶんIVFをしましたから。

しずくさんにとってその手術が妊娠への近道になると良いですね。私も筋腫もちですが、前向きにがんばりたいと思っています。お互い頑張りましょう!!!!!

2005.6.8 22:10 9

モモンガ(35歳)

昔 勤め先の先輩が、子宮内膜症がひどくて
内膜剥離をしてもらったそうです。

痛みの感じ方って個人差がかなりあるので
なんとも言えませんが・・・

(陣痛が始まっても痛くない人もいますから)

その先輩は「別にどおって事なかったよ。あの生理痛に
くらべれば・・・」と。

それ以来、生理痛に悩まされる事は無かったそうです。

重度の生理痛よりマシな程度かもしれません。

卵膜剥離なら経験しましたが、めちゃ痛かった。
一瞬でしたが。
でも私は普段から痛がりなので・・・。

2005.6.8 22:29 8

mama(30歳)

内膜をソウハするのではないでしょうか?

私は初診でポリープがたくさん見つかり、着床しづらいとの事でソウハ手術しました。手術は静脈麻酔下だったので、痛みもなく日帰りでできました。前日は恐怖で泣いてましたが、思ったよりスムーズで痛みもなかったので、しずくさんも大丈夫かと思います。

私の場合は手術後、タイミング1年→AIH3回しましたが、結局妊娠できず、初めての体外受精で妊娠・出産しました。

原因がひとつでも減るのですから、手術した方がよいのではと思いますよ。初めての体外受精は残念な結果だったのですね。でも受精まではいったのですよね。次は着床に向けて頑張ってくださいね。応援しています。

2005.6.8 23:09 11

コブまろ(32歳)

6月9日に(体癌検査で麻酔しますか?)と投稿しましたので、見て下さい。

内膜をソウハするのは、物凄〜〜く痛かったんです。麻酔や座薬を使ってもらうことをオススメします。

2005.6.9 11:16 6

あのつく(秘密)

しずくです。
沢山の情報をいただき、有難うございました。
細やかに、丁寧にお返事をいただき、とっても勉強になりました。
不妊治療を続ける中で、いつも不安なことがてんこもり状態。
おまけに次々と原因が出てくるので、その度に治療が怖くて逃げ出したくなります。
同じように頑張ってる方からの情報は本当に心強いです。
前向きに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2005.6.10 14:09 5

しずく(33歳)

しずくさん、あのつくです。

お互いに頑張りましょう!!!ちょくちょく投稿しますので、また出会えることを楽しみにしています。

2005.6.10 18:43 6

あのつく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page