HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いきなり癒着してるって言...

いきなり癒着してるって言われても・・・

2005.6.10 14:29    0 6

質問者: みぃさん(26歳)

去年の8月から婦人科に通っています。左の卵巣が腫れている…ってことで通院していたのですが、数ヶ月経ってもその腫れは大きくもならず(2cm)生理痛もない為「チョコレートではなく、黄体の塊かなぁ…?」という曖昧な診断結果。でも先生だってお腹を切り開いて診てないんだから曖昧でも仕方ないか…って思い、黄体の塊なら大丈夫だと安心していました。ガン検診・性病検査・子宮に異常はありませんし、排卵もちゃんとしています。そして先生から「しっかりと子作り出来る状態です!大丈夫!」と言ってもらえたのに、最近診察を受けたら「ちょっと癒着してるねぇ…」って言われたんです。「えっ!?」って感じでした。今月中にまた病院に行こうと思うのですが、何だかとても不安です。卵管造影も怖いですし…。癒着っていきなり起こるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みぃさんこんにちわ。
私も子宮内膜症で、
自覚症状はまったくなく、
生理前ということで左卵巣が腫れてるのかも言われました。

数日たってもう一度行き、
まだ腫れているので、
MRIを取り、
子宮内膜症(チョコレートのう胞)と診断されました。

しかし、内膜症の確定診断は腹腔鏡などで見て、
初めて、確定されるそうです。

癒着も、MRIに時点では、
可能性があるとしか診断はできず、
実際、お腹を開いて、どのような癒着がどの位あるか
わかるようです。
私の場合は、MRIに時点で多少の癒着と言われましたが、
実際、手術では、排卵ができないほどチョコレートのう胞が、
卵巣に癒着していました。
排卵はしてるが、卵巣から卵管に行けない状況だったみたいです。

できれば、
先生に癒着や、その黄体の事を詳しくきいてみて、
納得がいかないのであれば、
セカンドオピニオンなどで他の先生に相談してみても
いいかもしれませんね。


2005.6.10 16:51 6

みき(30歳)

そうなんですか??自分で思ってるよりも酷かったりするんですね。急に今まで以上に怖くなってきました。私の通っているレディースクリニックは最近やたらと診察内容を広げています。皮膚科まで出来ました。なんだか手を広げすぎで、癒着のことなど適当に診ているような気がするんです。それで病気が進行していたら困りますよね。ちょっと病院を変えてしっかり診てもらう様にします。妊娠できなかったら悲しい…。

2005.6.10 19:40 5

みぃ(26歳)

2cmって、腫れているのでしょうか。
私が通っている病院の先生は「卵巣は普通3cmくらい」っておっしゃっていますよ。
私は内膜症と言われ、2年前に卵巣が6cmあると言われました。
さすがにそれは自分でも異常って思いましたよ。
そして血液検査でも調べましたし。
インターネットとか本とかでもやはり6cm異常となっていましたし。
私は今の病院に通院する前にもう1つの病院でも診断してもらいました。
血液検査の結果はどうですか?
内膜症の場合、CA-125というマーカーの数値も判断材料のはずです。

もし不安でした、もう1つ病院の行かれてみては。

2005.6.10 20:00 5

なな(30歳)

ななさんへ☆やはり2cmだと腫れているとは言えないですよね??毎回「要観察」って感じで、血液検査などしてもらったことがありません。それでもう10ヶ月が経ってしまいました。10ヶ月の間に「前回と腫れ方が違う」「水っぽい」「チョコレートかな?」「おそらく黄体でしょう」といった診察結果です。先生は「基礎体温もきれいだし、おそらく排卵もちゃんとしているでしょう。」と。やはり曖昧ですよね!?新たな病院を探してみます!

2005.6.10 20:27 7

みぃ(26歳)

みぃさん、〆たのにごめんなさい。
補足です。

私も、基礎体温は綺麗に二つに分かれていたし、
生理も毎月順調にきていました。
そして排卵も多分していると言われました。

はじめ通っていたのは、
開業医の先生だったので、
チョコレートのう胞と診断されてからは、
6ヶ月ホルモン注射を進められましたが
セカンドオピニオンで行った先生に、
先生によって治療方法には色々差があると
言われました。
結局、色々調べ、婦人科の専門医がいる、
総合病院に転院し、手術しました。

通院している病院が、
開業医でしたら、
一度、総合病院などタイプの違う
婦人科の専門医のいる所に一度行ってみると
いいかもしれませんよ。
何より、先生とよく話して疑問を解消し、
早く安心されることを願ってます。

2005.6.11 09:26 6

みき(30歳)

みきさん、ありがとうございます!!私のところは開業医…?って感じです。何人か先生はいらっしゃいますが…。ですが私の担当医は専門の方ではないようです。ですので一度別の病院に行ってみます!あ〜不安…。

2005.6.11 22:31 3

みぃ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top