HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精、何度目で妊娠さ...

体外受精、何度目で妊娠されましたか?

2005.6.14 19:05    0 14

質問者: とくめいで。さん(30歳)

久しぶりにお邪魔します。
3回目のETが失敗に終わり、この先どうしたらいいのか途方に暮れています。3回とも全部胚盤胞まで培養でき、内膜もしっかりと厚くなります。
なのに、一向に着床してくれないのです。
あと3回以上(凍結胚盤胞が5つあるので…)チャンスがあると先生はおっしゃるのですが、このまま同じ事を繰り返すしかないのでしょうか。不安で不安でたまりません。
こんな体験をされたかた、また現在されているかた、何でも良いので何かアドバイスをいただけないでしょうか。
本当にどうしたらいいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、最初の病院で5回、
病院を変えて5回目で妊娠しました。
現在妊娠6ヶ月です。
今回は4年ぶりの挑戦で、初めて2段階移殖をしての
妊娠でした。凍結卵をDAY2とDAY4で戻しました。
体外受精は精神的にも金銭的にも大変ですよね。
焦らずにマイペースでやって欲しいと願ってます。

2005.6.14 21:11 21

あずき(37歳)

お気持ち、とてもよくわかります。
少しでもスレ主さんの励みになれば、と思い出てきました。

私は4度目のETで妊娠でき、8ヶ月に入ったところです。
採卵は2回。始めの3度はグレードも良く、内膜の状態も良く
胚盤胞培養にも成功し、2段階移植を試みています。
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqgyne/Default.htm
でもカスりもせず。。辛い毎日を送りました。

4度目は凍結卵移植だったので、少しでも内膜の状態を良く
しようと、鍼と整体に通いました。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89
食事や睡眠も規則正しい生活に気をつけ、万全の体制で
移植を迎えましたが。。

グレードは過去最悪の4(8分割)。私の行っている病院では
採卵翌日の凍結しかしてくれないので、融解してみるまで
グレードが全くわからないんです。
http://www.art.tarumi.kobe.jp/ivf/index2.htm
この周期は3つの受精卵を融解してもらったのですが、3つとも
グレード4でした。せっかく鍼と整体に通ったのに。。

でも結局、この周期に妊娠できました。
3度目まではET後 着床期までは安静な生活を送っていましたが
この周期はほとんど諦めていたため翌日から仕事に復帰。
逆にそれが良かったのかなあ、とも思っています。

スレ主さんはまだ5つも胚盤胞があるとのこと。
すごいですね。。ETはホルモン補充でしょうか?自然周期?
私は着床の窓が気になったのでホルモン補充してもらいました。
http://www.sophia-lc.jp/qa/qa.htm(Q18参照)

次はうまくいくといいですね。

2005.6.15 09:30 8

ゆう(秘密)

とくめいで。さんの気持ちすごく良く分かります
私も2回目のETが、失敗に終わり、2回とも胚盤胞まで培養できグレートAだったのに着床しませんでした。先生が言うには、年齢的にも若いので 2個戻すより1個戻しの方が良いですよって、妊娠の確立も高いから大丈夫だからっと言われていたのですが・・・前回も失敗に終わっているので、今回は2個戻しでお願いしてETをして貰いましたがやっぱり駄目でした(涙)
内膜もしっかりと厚くなっていたのに 期待していただけにショックは
かなり大きかったです。
次の周期また 頑張ってチャレンジしましょう(^-^*)
必ず いつか着床してくれますよ★ 
グレードが悪くても着床した方もいましたよ 
精神的に本当に 辛いですが・・・お互い頑張りましょうね♪ 

2005.6.15 10:11 9

プリン(30歳)

☆あずきさん☆
10回目でのご妊娠とのこと、おめでとうございます。私も後に続けるかな。がんばります。

☆ゆうさん☆
本当に詳しく教えていただき、感謝しております。そして、妊娠おめでとうございます。お身体大切にしてくださいね。
私の場合は、1回目の採卵でグレード1の卵と胚盤胞を2段階移植しました。
2回目は凍結胚盤胞を1つ移植。そして今回の採卵で7個の胚盤胞ができ、すべて凍結、今月ホルモン剤を補充しながら2個の胚盤胞を移植しました。

☆プリンさん☆
同い年で同じような境遇。だんだん不妊の悩みをいえる友達がいなくなっていく中、こんなコメントをいただけると、とても励みになります。お互いがんばりましょうね。

みなさん、お返事ありがとうございました。
励ましていただいて、とてもうれしかったです。

でも、今日、先生に手術を薦められました。前にも1度腹腔鏡手術をしたのですが、ちがうところの内膜症がとてもひどいようで、それが着床を邪魔しているのではないかと。どうしようか途方にくれています。みなさんだったら手術しますか?





2005.6.15 12:53 17

とくめいで。(30歳)

ゆうさん、おひさしぶりです。もう8ケ月なんですね!ゆうさんのコメント
はとても参考になるので、これからもお時間あったらコメントください〜。
横で失礼しました。。。

2005.6.15 14:26 9

ここ(33歳)

〆た後でしょうか、すみません。

主さんはアシストハッチングはしてもらいましたか?

内膜症が原因かも、ということですね・・・手術して良くなるのなら私なら手術してもらうと思います。凍結胚盤胞があるのだし、まだまだ若いと思いますから、手術はもちろんのこと、鍼や漢方を試すのも良いでしょうし、少しの間着床しやすい体づくりに専念してみてはどうでしょうか。

2005.6.15 17:33 8

リマ(34歳)

リマさん
アシスト八ッチングはしてもらいました。すこしでも成功率を上げたかったので。
それでも妊娠できないのは、腫れている卵管から膿のような水が出てきて卵が流れてしまうか、癒着した卵巣が圧迫しているのでは?とのことでした。

手術をすることになっても、多分半年位は待たなければならないと思うので、身体作り、してみます。ありがとうございました。

2005.6.15 18:12 9

とくめいで。(30歳)

スレ主さま、まだ見ておられますでしょうか?

内膜症をお持ちとのこと、生理痛は大丈夫ですか?
私も19歳から内膜症を患い、点鼻薬で生理をとめる治療を
繰り返してきましたが良くならず、2年前に腹腔鏡手術を
受けました。

幸い卵管采や卵管の癒着はなかったのですが、内膜症患者は
厄介な事に『独特の酵素(だっけな?)』を腹内分泌することが
わかっているそうです。

この物質が精子や受精卵の動きを邪魔してしまうそうで、
その為に妊娠できないのかもと言われ、手術に踏み切りました。
癒着を剥がすのももちろんですが、腹腔内を大量の水で
洗ってもらうだけでもとても効果があるそうです。

でもこの手術はタイミング法やAIHをする人のためのもの。
手術を施すのは子宮内ではなく腹腔内ですから。。
(私は術後半年のゴールデン期間のAIHに失敗したため
結局はIVFにステップアップしたので、手術自体の効力は
関係ありませんでした。)

スレ主さんもETされているとのことなので、内膜症はハンデに
なりませんよ。内膜症は子宮以外の所に内膜組織が増殖して
しまう病気なので、子宮内で悪さをすることはないと思います。
先生が手術を勧められたのは、膿?の問題なんですかね。。

卵巣が腫れているそうですが、どのくらいでしょうか?
通常は親指大ですよね。私はチョコで8センチくらいありました。
子宮を圧迫してしまうほどの大きさって、あるんでしょうか。。

心配なことはどんどん質問して、納得したら
あとは先生にお任せして ご主人と仲良く
穏やかな毎日をお過ごしください。。

まだまだ優秀な胚盤胞が7つもあるんですよね。
きっとその中にスレ主さんの赤ちゃんが順番待ちしていますよ。
次は会えますように。。

2005.6.16 08:56 10

ゆう(秘密)

スレ主さま、横ですみません。。

お陰様で8ヶ月に入りました。
私自身、長い治療で悩んできましたので
自分が妊娠できたからと言って こういうところと
疎遠になってしまうのは違う、とずっと思ってきました。

でもいざ待望の陽性反応が出た途端、酷いつわりに襲われて
1ヶ月以上入院してしまいました。
退院してもパソコンに向かう力もなく。。
そして次は花粉症。。24時間鼻が完全封鎖して、横になって
眠ると窒息してしまいそうでした。
今は両方とも良くなりましたが、今度はひどい腰痛に
悩まされています。

『妊娠すればバラ色』と思っていた自分に、神様が
『アホか』とゲンコツを落とされた、といった感じです。

私の経験談で、少しでも参考になることがあれば。。
またよろしくお願いします。。

2005.6.16 09:05 8

ゆう(秘密)

スレ主さま、また横でごめんなさい。
実は、1度目にここのスレッドにコメントした時に、ふざけているように
思われてしまったのではないか、と反省しておりました。。

ゆうさん、ご妊娠されてからも体調を崩されたりと大変だったのですね。
ご出産に向けてどうぞお体お大事になさって下さい。
安産でありますこと、心よりお祈りしております。そしてこれからも
どうぞ宜しくお願いします♪

とくめいで、さんへ

これからしばらくは、ゆったりと体作りをされるとのこと。
私もジネコで皆さんの意見を参考にこの1年間は体作りを頑張ってきたつもり
です。偶然、ゆうさんが上にHPを載せていらっしゃる鍼にも、おそらく
ゆうさんと同じ時期に通っていました。
その他、鳥骨鶏の卵酢、漢方、サプリ、食事などなど出来る限りのことを
やってきました。。だのについ先日、実は男性不妊だったことが分かり、
またいちから、今度は主人の体づくりです。。

赤ちゃんに会えるまで、お互いに頑張りましょうね!

2005.6.16 14:20 8

ここ(33歳)

みなさん、たくさんお返事いただいてありがとうございます。
お身体は大丈夫ですか?もうすぐ天使ちゃんに会えるので、もうすこしがんばってくださいね。

私の場合、20歳の頃からひどい生理痛で悩まされ、でも母も叔母達もそうだったので「子供を産めば治るわよ」の言葉を真に受けて、病院に行くことをしませんでした。
そのうちレバー状の塊がたくさん出始め、その頃ちょうど結婚したので、やっと産婦人科に通い始めたときには卵巣が4cm、転院した時にはこぶし大くらいになっていました。それに気づいたのも今の病院に転院してからのことですが…。

前の病院の先生は、その卵巣に気づいていたのかわかりませんが、そのままの状態でタイミング指導を半年、AIHを4回も受けた後でした。
あまりの生理痛のひどさを訴えても「大丈夫」としか言ってくれなかった先生に不信感をいだき転院したその日に即手術を薦められ、腹腔鏡手術をうけたのですが、開けてみたら子宮に腸に癒着してたり卵管が両方閉塞していたと言われたり…もう何がなんだかわからない状態でした。

その手術が終わって3ヶ月生理を止めた後、卵管造影検査をしたところ、つまりはなくなったとのことだったので、さらにAIHを2回。
それでも妊娠せず、体外受精に踏み切ったのですが……。

どうして私だけ…と思ってしまうのですが、泣くだけ泣いたらまたがんばろうと思えてきました。ここで治療をやめてしまうほうがこわいのです。本当はゆっくり休むのも治療のうちなのに。

今は生理のたびに右の卵巣のあたりがキリキリ痛み、ロキソニンを手放せない感じです。やっぱりこれが悪さをしているのかな。とにかく、検査を大学病院でしていただいて、手術をするか決めようと思っております。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。

2005.6.16 17:57 14

とくめいで。(30歳)

>ここで治療をやめてしまうほうがこわいのです。
本当はゆっくり休むのも治療のうちなのに。

そのお気持ちは、本当によくわかります。
よく、『諦めたらできた』と聞きますが、私には一番
難しい道でした。IVFが続けてできないことですら
気が狂うような思いで。。誘発剤を打ちに通っている時期が
精神的には一番安定していたような気がします。

生理のたびに卵巣が痛むとのことですが、大丈夫ですか?
でも胚盤胞まで育つ優秀な卵をたくさん作り出してくれる力が
まだまだあるのですから、未来はとても明るいように思います。

簡単に言ってごめんなさい。。
でも私自身、『卵巣の働きは標準』と言われながらも
胚盤胞まで育ったのは採卵全部で36個採取できた中でも
5つくらいです。普通は4割弱だそうですね。。

どうぞお大事に。
良い結果がでますように、お祈りしております。。


2005.6.17 09:20 8

ゆう(秘密)

再度の横、すみません。

うちも男性不妊ありました。。
元気な精子が少なく、精子を凍結し貯蔵してのAIHも試みましたが
うまくいかず、結局はIVFにチャレンジしました。

ここさんがどの段階におられるかはわかりませんが、
梅雨明けとともにいい結果がやってくるといいですね。。
陰ながらお祈りしております。

追伸:私はとんでもない地方に住んでいるので、HPを載せた
鍼灸院には行けてないんです。。ただ見つけて参考にして、
近所のおじいちゃんがやっている鍼に通いました(笑)
本当はあーゆう有名な所に行ってみたかったのですが。。

2005.6.17 09:30 9

ゆう(秘密)

ゆうさん、何度もお返事ありがとうございます。
今は辛くて辛くて仕方ありませんが、いつかはゆうさんのように赤ちゃんを授かることができるよう、ゆっくり行こうと思います。
これからは匿名で…ではなくてオレンジで登場しますので、またアドバイスお願いします。ありがとうございました。

2005.6.18 02:39 13

オレンジ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top