HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大ショックでした

大ショックでした

2005.6.15 16:58    0 3

質問者: まーちゃんさん(秘密)

私は、不妊治療歴2年目に入ります。昨日、3回目の人工授精をしてきました。 (うちは、私の排卵障害と夫の乏精子症で、夫婦双方に不妊原因があると診断されています。)

そしたら、かつてないほど夫の検査結果が悪かったんです。(精液量0.6ml。精子数3000万/ml。 運動率21%)それで、先生に、「うーん・・・これじゃあねえ・・・今日、いちおう人工授精はするけど、たぶんうまくいかないでしょう。これでは、体外受精でも結果を出すことは難しいでしょう。顕微受精をお薦めいたしますが、ご夫婦の年齢を考えますと、それでも出産までたどり着く方は1割程度という厳しいものとなりますね・・・」と言われてしまったんです。   今までは、5回は人工授精をする価値が十分にあると言われる程度の状態だったのに。

夫に話したら、「くよくよしても仕方が無い。先生がそう言うんなら、やってみようか」って言いましたが、まだショックが大きくて、なかなか前向きに考えることが出来ません。

更に心配事がもう一つ。うちの夫は、私が「今日は排卵日よ!」と言わない限り、全然その気にならなくて、全く夫から誘ってこないんです。顕微受精でしか妊娠出来ないとわかったら、排卵日だと誘っても、もうその気にならないんじゃないかと心配なんです。夫に話したら、「寂しい思いさせてごめんね。疲れてるんだ。でも、まーちゃんのこと、大好きだよ。」とは言うのですが・・・ 少し気分を変えると良いのかな?なんて考えて、温泉にも2月に1回くらいは行っていますが、旅行先で仲良ししたことは、一度もありません。

私は特に性欲が強いわけではありませんが、今の状態はあまりにも寂しすぎるのです。でも、夫のことは愛しています。 赤ちゃんが来てくれるかどうかに関わらず、夫婦生活を楽しみたいのですが・・・

セックスレスだったけど、こんな工夫をして今は治ったという方、いらっしゃったら、その秘訣を是非教えてください。
 又、今回の夫の検査結果程度では、やはり顕微受精以外には方法はないのでしょうか?  うちもその程度だったけど、顕微受精に進む前に妊娠したよ!という方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーちゃんさん、こんにちは。ご主人、運動率21%なんて立派ですよ。うちは良いとき悪いときの差がありましたけど、正常運動率15%のときに妊娠しました。先生からは「結果は悪いですが、精子の状態が悪い人のためのAIHですから・・・」と励まされました。
でも、精子の問題だけじゃなかったら効果はあまり期待できないそうなので、いずれはステップアップを視野に入れた方が良いかもしれませんね。
セックスレスについては・・・うちの主人がそういう状態に陥ったときは、「一緒にAV見てくれ!」と言われましたが断りました(^^;)
まーちゃんさんが良かったら、相談してみてはいかがでしょうか。

2005.6.16 11:48 6

たま(秘密)

たまさんこんにちは。  お返事くださいまして、どうもありがとうございます。   たまさんのご主人の検査結果で妊娠なさったとのこと、とても励まされます!  うちの場合、私にも排卵障害という不妊要因があるし、夫の精液量そのものが大変少なく、また夫婦共に高齢(夫は40台です)ということもあり、人工授精では厳しいものがあるのかなー・・・と、半分覚悟は出来てきましたが・・・

本当に、やっと前向きに考えることが出来るようになりました。人工授精だろうが、顕微受精だろうが、私と夫の赤ちゃんが舞い降りてくれることを祈って、精一杯のことをしようと思います。 
 たまさん!ほんとうにありがとうございました。 

2005.6.17 09:55 9

まーちゃん(秘密)

たまさんこんにちは。お返事どうもありがとうございます。ご妊娠なされたんですね?もう出産されたのでしょうか?おめでとうございます!!!

とっても落ち込んでいましたが、すごく勇気づけられました。顕微受精することもあると覚悟のうえで、かわいい赤ちゃんが来てくれる為の最善の努力をします!!!

ほんとうにありがとうございました。

2005.6.17 14:26 5

まーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page