HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二度の流産、AIH継続か...

二度の流産、AIH継続か、IVFか・・・・

2005.6.20 17:55    0 4

質問者: ミルクさん(29歳)

不妊治療1年半程になるミルクです。
結婚と同時に治療を始め、今年に入り不妊専門クリニックに転院しました。
前の婦人科では血液検査のみ、PCOSと診断されクロミッドによるタイミングを図りましたが撃沈、その後今の不妊クリニックに転院し中度の男性不妊がわかりすぐにAIHを勧められました。

初めてうけたAIHで妊娠するも、胎嚢の確認はできるけど胎芽・心拍の確認ができず7w2dでソウハ手術を受けました。
その後二周期あけて、再チャレンジした先月のAIH、ここでも妊娠反応がでました。
前回のこともあり喜びより不安が先立ち、5wで診察うけるも胎嚢が確認できずHCG値も非常に低く、三日後に受けた血液検査でもHCG値がより低くなっており二度目の流産の診断でした。
その後すぐに出血が始まり、今日で四日目になります。

泣いて泣いて、涙は出尽くしたかのように思えても、ふとしたことで涙が溢れ出します。
主治医は、受精卵に問題があり流産に繋がっているといいます。
そして、AIHより可能性をあげるのであればIVFにステップアップして、いくつかの受精卵から綺麗な状態の卵を何個か移植する事で妊娠継続の可能性をUPさせることはできるとおっしゃっていました。
そして、主治医が言うには私の場合心拍確認できる前の流産なので今のところ不育症の可能性は薄いということです。

主人はお金がかかってもこれ以上私が悩み涙する姿を見たくないので、可能性に賭けてみたい、IVFをしようといいます。
私自身、AIHで流産であっても二度妊娠できたので、いつかは元気な受精卵ができるのではないか?という気持ちと、また流産したら・・・?IVFしても出産までたどりつける妊娠ができるのか?等様々な事を考えてしまい、全く結論がでません。
また私の場合自分の検査を進めようとした矢先AIHで妊娠できたので、卵管等の検査はしておらず、結果論として少なくとも片方の卵管は通っている・着床もできるので内膜の状態は悪くないという担当医ともう一人の先生のご意見があるので、IVFをする意味があるのかどうかとも考えてしまいます。

出血が始まったばかり、主治医には次の生理がきたら次回の治療の相談をしましょうといわれているので、今の段階では悩むのも時期尚早かもしれません。
しかし、愛する主人に赤ちゃんを抱かせてあげたいと強く思っており、治療を暫く休むという事は考えられませんし、治療に関して現状維持かステップアップか・・・それに対しても悶々としております。

私の説明が長くなってしまいましたが、私と同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
AIHを継続させるかIVFにステップアップするか・・・出産までいたった方のご意見が頂戴できれば嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

出産まで至っていないのですが、私もミルクさんと同じく
2度のAIHで2回とも妊娠、そして2回とも流産しています。
一度目は心拍確認後9W、2度目は5WでHCGの上がりが悪く、
流産宣告、その後自然に出血し流産となりました。
ただ私の場合は不育症なので、それもあると思います。

書きたかったのは、必ずしもIVFをやるからといってよい卵
がとれるわけでは無いと言う事です。むしろ沢山卵がとれて
も質の悪い卵がとれたら、妊娠は遠のきます。
私の周りではIVFで妊娠後、流産したのに、その後の自然妊
娠で継続している人が何人も居るので、何か勿体無い気もし
ます・・・。
先生の考え方も一利あるかとは思いますが、もう少し決心が
つくまでは、折角AIHで妊娠できているんだし、このままで
良いのではないでしょうか。
少なくとも私はこのままAIHでいつか妊娠継続できる赤ちゃ
んが来てくれるのを待とうと思っています。

2005.6.21 16:23 11

はればれ(35歳)

はればれさん、ありがとうございます。
なかなか返事が集まらなかったので、その中でのコメントとても嬉しいです。

そうですね、私もAIHで妊娠までは至ったという事もあるので、少なくてもあと一周期はAIHをしてみようと思っています。
次の生理がきたら、クリニックに行くことになるので、その時は主人も一緒ですし納得のいく治療方針を決めてこようと思います。

ありがとうございました。

2005.6.22 09:30 9

ミルク(29歳)

ミルクさん2度の流産との事。お心癒えましたか?本当に残念でしたね。私は体外で授かりましたが違う角度から不育外来に一度行って見るのはいかがかと思います。それで異常が認められないのなら体外へステップアップなさったらいかがでしょうか?先生によって意見は違うし、又メールで不妊相談に乗ってくれる先生もいるので複数の先生の意見を聞くのが良いかと思います。良い結果が得られる様応援しております。

2005.6.22 20:23 8

通りがかり(秘密)

通りがかり様、お返事ありがとうございます。
不育外来、調べてみました。
通える距離に数件あるみたいです。
一度主人に相談してみようと思います。
またクリニックで相談BBSを設けているところもあるようなので、もう少し落ち着いたら相談してみるのもよいかなとおも思っています。

体外で授かられたとの事、おめでとうございます。
私も早くあやかれるように、心身ともに回復させようと思います。

2005.6.23 09:20 9

ミルク(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page