HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目出産

二人目出産

2005.6.23 14:38    0 3

質問者: ゆうママさん(34歳)

はじめまして。わたしは2歳の男の子の母です。
11月に二人目を出産予定なのですが、両親が高齢のため上の子を預けることができないので、入院中、どうしたらよいか悩んでいます。夫はいつも帰りが23時頃で遅く、出産のときは1日くらいは会社を休めると言ってますが、あまりあてになりません。所沢近辺で親子入院のできる産婦人科を探しているのですが、なかなか見つかりません。どこか良い産婦人科があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

助産院はどうでしょうか?
産後も産褥入院ができるところも多いそうですよ。
もちろん子連れOKがほとんどだそうです。

2005.6.23 18:43 9

ななな(秘密)

たまひよの「2人目準備ガイド」とかいうな名前の本の後ろの方のページに全国の子供も一緒に泊まれる産婦人科医院の紹介が出ていましたよ。
中には上の子の食事も用意してくれたり、昼間は病院内の託児所で見てくれたりといった病院もあるようです。でもほとんどの病院はもし上の子も一緒に泊まれるとしても看護婦さんや先生の邪魔にならないようにと言われてしまいます。また出産時は陣痛室、分娩室とお母さんが別の部屋に行ってしまう間も看護婦さんに見ててもらうことはできないので、子供が一人でずーっと待っていられるかという問題もあります。それに退院までずーっと病室にばかりいて遊べないと子供もストレスが溜まっちゃうんじゃないかな。。。
うちも旦那の仕事も忙しく実の両親は他界しているので2人目出産の時は悩みました。結局上の子は託児所に月極で入園し、昼間はそこで遊んで夜早めに旦那に迎えに行ってもらっていました。上の子を病院に泊まらせようかとも思ったのですが、下の子がなかなか寝ない子で夜中頻繁に泣いてばかりいたので上の子も一緒の部屋にいたら睡眠不足で可哀想だったなぁ・・・と思ったりしています。
悩むかもしれないけど、元気な赤ちゃん出産してくださいね。

2005.6.23 21:45 17

未来(26歳)

もし助産院でも良いのでしたら、
所沢にはもりあね助産院、新座にめぐみ助産院があります。
どちらもホームページがあると思いますし、
出産経験者の体験談もいくつかヒットすると思います。

所沢ではないのですが、富士見市でしたら
にしじまクリニックは上の子も一緒に入院できるそうです。
私は一人目をこの病院で産みましたが、面会時間も遅くまで対応してるし、
LDRなので陣痛から出産まで部屋の移動が無いのもとても楽でした。
別料金らしいですが、子供の食事も用意してくれるみたいです。
でも、私の入院時は私の食事だけでも食べきれなくて、
主人と二人で食べていましたが十分でした。
ご主人や他の家族はもちろん、子供も出産に立ち合えるはずです。
あと、家族と共に産むことを推奨しているので計画出産も可能です。
所沢からだと車が無ければちょっと行きにくいかもしれませんが、
ご参考まで・・・。

2005.6.24 03:52 13

こっここ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page