HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって・・・排卵障害ですか?

これって・・・排卵障害ですか?

2005.6.24 14:20    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

不妊治療中で、今月も病院で排卵日を見逃されてしまいました。
先生は、「排卵して小さくなったのか、そのまましぼんで小さくなってしまったのかわからないなぁ〜」って。それって、エコーでもわからないものなんですか?婦人科の先生でもわからないんですか?
私にとっては、一回一回の排卵がとっても大切なのに・・・
卵胞チェックって、こんなものなんでしょうか?
これじゃー、確実な排卵日を知りたくて行ってるのに、あまり意味がないような気がします。
不妊治療の経験のあるジネコのみなさん、どうか良きアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かりにくいことってありますよ。それだけで排卵障害とは言い切れないと思います。治療をしていない人だって、そういうことはありますから。

2005.6.24 18:42 10

さくら(秘密)

私が通っていた病院は断言してましたよ。
「今月は排卵できなかったですね。薬を飲みましょう」とか
「間違いありません、今月は排卵しています。」とか。

私には違いなんてこれっぽっちも分からなかったので「違いは見て、分かるものなのですか?」と質問したところ
「プロですから。見て分かりますよ。」と即答されました。
さすがにチョット疑って、この医者大丈夫かなぁ・・・と心配になりました。

その月無事妊娠したときはさすがに頭が上がらなかったですね。
疑ってごめんなさ〜い♪って心で詫びました。
一応技術もあったってことなんでしょうかねぇ・・・??
排卵日もエコーと血液検査から断定して頂きましたよ。
排卵日を逃すって事もなかったと思います。

2005.6.24 20:13 11

よよよいよよよい(3歳)

私は今月から病院に行っているのですが、全く同じです。
排卵直後か、これから大きくなるのか、しぼんでしまったのか分からないと。
それで今月は期待できないと言われたのですが、基礎体温を測っていてもがたがたで・・・。
でもこれでも高温低温別れているかもしれないと・・・。
まだ数日様子をみることになっています。
初めて病院に行ってこれだと???ですが、行く前にいろんなホームページを見ていたら、病院の先生がエコーで見ても、わからないことは多いらしく、やはりそういうこともあるみたいです。
本当に難しいのですね。

2005.6.24 20:57 9

なみ(30歳)

私もそういうことありましたよ。

AIHをする当日にエコーで確認したらすでに排卵済み・・・でした。
それまでに何回も卵胞チェックに行っていたので、先生もかなり申し訳なさそうにしていました。
結局AIHをせず、その日の診察代は無しで帰りました。

1ヶ月に1回のチャンスがダメになったと思うとほんとガッカリしますよね。
「ちょっと先生〜!!」って感じです。

でもすべての人がマニュアル通りに排卵するわけではないですし、先生も1人1人の周期の特徴をつかむ為には何回か様子を見る期間も必要だと思います。
どれぐらい今の病院に通ってらっしゃるのですか?
もし何回もこんな事があるのなら不安だし先生を信頼できなくなってしまうと思うので、転院を考えられてもいいかもしれませんね。

あと、病院での卵胞チェックだけじゃなく基礎体温も合わせて参考にされたら排卵日の目安になりますよ。

「排卵障害」かどうかというのはもっと詳しく検査をしなければわからないと思います。

2005.6.24 22:55 15

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page