HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居と不妊ストレス

同居と不妊ストレス

2005.6.24 17:34    0 2

質問者: もりぞーさん(27歳)

お久しぶりです。もりぞーです。
5月に初IVFをしたのですが、黄体ホルモンの分泌が多いとのことで全部凍結にして2ヶ月休み来月ETする予定です。
凍結している間に知り合いや友達が次々と妊娠していき最近ものすごく落ち込みぎみです。先を越されているくやしさと自分の情けなさでいつも自分を追い込んでしまいます。
私は義両親を同居なので、最近ではテレビなどで妊娠や子供の関係の番組をやっているとものすごく落ち込みいてもたってもいられなくなるのです。もちろん一緒に住んでいるので治療のことは知っているのですが義両親と過ごす時間がたまらなく嫌なのです。

義両親と同居していて不妊治療中の方、どのように接していますか?
また不妊ストレスをどのように解消していますか?来月ETする予定ですが、こんな精神状態ではうまくいきそうにもありません。
どうかみなさんのアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もりぞーさんこんにちは!私もまったく同じ状況なのでお気持ちお察しします。私も完全同居なのでかなりストレスたまります。

一番辛いのは、義弟夫婦が赤ちゃんを連れて来る時です。週一は必ず来ます。赤ちゃんはとてもかわいくて、抱っこしたら離したくないくらい大好きですがその反面、羨ましくて羨ましくて・・・。そういう場で義父に「早く作ったほうがいいよ」といわれたり、我が家には子供がいないのに赤ちゃん用品がどんどん増えていったり・・・。

同居じゃなかったら、いろいろ見たり聞いたりしなくて済むのになあって思います。不妊に関する以外でも同居してるだけで、精神面の負担って大きいと思います。

ちなみに私は治療歴一年、黄体機能不全、高プロ、タイミング、人工授精三回、腹腔鏡手術(水腫をとって癒着をはがした。でも失敗した)でストレスの為、精神状態がおかしくなり四ヶ月お休み中です。もう少ししたら、体外に挑戦したいと思っています。(子供ができずらいことは義両親は知っています。)

ストレス解消は夫とゴルフ行ったり、外へ飲みに行ったり、旅行へ行ったりしてます。義両親と接するのは夕飯の時だけなんですが、普通に接してます。(さすがに最近は子供に関しては触れない)

でも一番の解決法は別居しかないと思います。私は夫と話し合って別居することにしました。お金の面では少し辛くなるけど、精神的なものが楽なほうがずっといいと思います。もりぞーさんとご主人にとって最善の道
が見つかるといいですね。応援してます!!!

2005.6.25 11:35 11

カンガルー(秘密)

カンガルーさんお返事ありがとうございました。
別居することにしたんですね。うらやましいです。私も結婚するときに最初は別居がいいと言ったら却下されてしまい、それ以来言えません。
私のほうは義弟がいますがまだ結婚していないのでその点は大丈夫ですが、やはりいずれはそうなってしまうのかなって思ったりもします。
とりあえずETしてみてがんばってみようと思います。カンガルーさんもがんばってください。
どうもありがとうございました。

2005.6.27 06:52 6

もりぞー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page