HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科病院、変えた方がい...

婦人科病院、変えた方がいいですか?(長文です)

2005.6.26 11:46    0 3

質問者: 佐々木さん(30歳)

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。

今日は皆さんの意見を頂戴したく、投稿いたしました。
私は今年一月から子作りに専念しております。でもなかなか出来ずに先月から婦人科に通い始めました。
いつもは34周期で、基礎体温も2層になっており大体この日が排卵日だったんだなーって、後で振り返ってわかるような感じです。
排卵日検査薬は、はっきりと反応がでません。
それでより確実に排卵日を知るために、病院へ行きました。

病院へ行き始めた先月は、なぜか27日で生理が来てしまい、先生にも排卵日を見逃されてしまいました。(泣)
それで今月は、生理が始まって12日目から診察を受けました。
この時、卵胞の大きさ13ミリ。
その4日後の診察では、8ミリになっていました。
先生曰く「排卵してしまったのか、しぼんでしまったのかわからない。2日後に体温が上がってなければ、もう一度きてください。」との事でした。
それで2日後、低温気なのか高温期なのかはっきりしなかったので病院へ行きました。
基礎体温表を見ながら
 「うーん、体温が上がってるのかこれじゃ、わかりませんねー、
しようがないなぁ。じゃ、もう一度内診しましょうか。」
その結果、「排卵したのか、これから排卵なのかわからないなぁ。」
私:「じゃ、まだこれから排卵って事もあるんですね?(期待を込めて)」
先生:「たぶん排卵はないですね。今月ははっきりしない月だったという事で、今月はもう排卵日を追うのをやめましょう。来月から排卵誘発剤を使います。」との事でした。

こんなことって、あるんですか??
卵胞チェックをしても、排卵日を特定するのが難しいんでしょうか?
病院でもこんなあいまいな、返事ってあるんですか?
それに、いきなり薬を使うのも、少し不安に思っています。
2層に分かれていても、排卵検査薬に出ないって事は、私は無排卵なのでしょうか?

病院での検査は、先月は低温気と高温期の血液検査・卵胞チェック2回、今月は卵胞チェック3回です。
2度も排卵日を逃してしまったので、先生もばつ悪くなり「今月は排卵日を追うのをやめよう」と言ったのではないかと、かんぐってしまったりもしてしまいます。

こんな感じで、病院に関しても、排卵日を2度も逃してしまった事でも頭がいっぱいなんです。
どうか、みなさんの意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、佐々木さん。
そんなに早く誘発剤を使うんですか??
わたしも同じような状況なので、心配ですけど。。。
私も34日周期位で、「今月はまだ3ミリちょっとだからあと早くて10日位かな?と言われてます。

私の担当の先生は逆になかなか誘発剤を使ってくれないんです。
漢方を飲んで様子見ましょうって事で半年通ってます。
この場合は、どっちが良いのですかね?

2005.6.27 00:54 13

レナ(28歳)

私の場合と、状況が違うので参考にならないかもしれませんが・・。

今行かれている病院は、不妊専門(もしくは力を入れている)病院ですか?

私は以前、総合病院の婦人科に通っていてクロミッドを10ヶ月服用して、内膜が薄くなり妊娠しずらい状態になってしまった経験があります。
先生を信じ切って、全く自分で勉強しなかったせいですが・・。
「数ヶ月で妊娠できる」と言われたのに、全くその気配が無いので、色々先生に質問したら、露骨に煙たがる表情を見せたり、内診を無断で研修生に見学させられたり・・等、先生に対する不信感が芽生えてきて、少し遠い県内では有名な不妊専門クリニック転院しました。
これまでの経緯を先生に説明したところ「あの先生は婦人病専門だからね。不妊治療の分野では素人同然だよ。質問にも答えられない筈だよ」と辛口のコメント。
その後、適切な検査と治療を受けることが出来、1年で妊娠。その時の子供は来年小学生になります。

佐々木さんの行かれている病院が、不妊専門の病院であったら無意味なアドバイスでごめんなさい。
でも、もしそうであっても先生に不信感を覚える様だったら、私は転院を勧めたいです。1周期も無駄にしたくないですから。
ちなみに、私が通っていたクリニックでは機能性不妊の方も沢山いましたが、排卵を見逃すなんて聞いたことありませんでしたよ。

2005.6.30 01:55 13

なんはと(36歳)

佐々木さん、こんにちは。
6/27にレスしたのですが、掲載されませんでした。
(私も最初の病院に不信感を抱いて、通院をお休みしたことがあったので、体験談を書いたのですが…。私もその通院で時間を無駄にしてしまった思いが強く、同じような思いをして欲しくなかったので。)

とにかく、自分が納得のいく病院で治療を受ける事が一番です。
ストレスは本当によくないですから。
信頼できる先生とめぐり合えるようにお祈りしています。

<ジネコさんへ>
削除されるような内容ではなかったと思うのですが、一生懸命書いた
レスを掲載してもらえなくて、ショックでした。
更新作業などお忙しいのだろうと思って、納得するようにしていましたが、最近は更新が早いので恐らく今回は削除されたのではないかと思いました。長文を他に保存することなく送信したため、再度入力しなおして送信しようとしましたが、受信側のサーバーの異常かなにかで送信できませんでした。
掲載されなければ、文面に問題ありとして受け止めていいのでしょうか。

2005.7.3 15:28 6

まぁ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page