HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昔の恋の忘れ方

昔の恋の忘れ方

2005.7.4 10:40    0 10

質問者: モンクさん(秘密)

さっきネットサーフィンしていたら、昔の彼氏がアート系の某有名賞を受賞した(スタッフですが)記事を発見しました。
アーティスト志望だったので「よかったな〜」と思う反面複雑な心境です。
高校の頃から10年以上付き合った人で、お互いアート系の仕事を目指していたので同士であり、恋人であり、当然結婚したいと思っていました。でも、やっぱり彼に「結婚に縛られたくないし、今結婚して幸せにする自信がない」と言われて、30歳のときに別れました。辛かったけれど別れて以来一度も連絡していません。

私にしてみたら地獄に突き落とされたみたいで、髪は白髪になるし、病気もたくさんしました。

今は立ち直り、結婚して幸せです。(不妊症と戦っていますけど)
今の主人は、昔の彼と正反対の人。芸術おんち。仕事も普通の事務職。アートとは無縁の生活。結婚して良かったと思っていますが、私的にはちょっと寂しいです。

でも、昔の恋があまりに鮮烈で情熱的で一途だったので、今でもしょっちゅうリアルに思い出してしまいます。その時の人が成功していることを知ってうれしく思いますが、またまたいろいろよみがえってきてしまいました。

皆さんは昔の恋をどうやって処理していますか?
やっぱり思い出になるのは時間がかかるのかな〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はずかしながら結婚してもう10以上経ちますが私も未だに結婚前の恋を思い出します。私にとってのその恋はまさに刺激!刺激!の内容でした。あまりにドラマのようで忘れられません。結婚はどちらかというと安心感というか安定を求めてしました。なので恋のようにハラハラ、ドキドキはあまりないのです。無理に忘れようとしても心はうそをつけませんよね。逆にダンナも昔の恋を思い出したりするのかと時々聞きたくなることがあります。よい思い出、経験としてとっておいてもいいのかも・・・。おばあさんになっても覚えていられるかは疑問です(笑)。

2005.7.4 12:20 9

みさと(秘密)

私も思い出します。寝付かれない夜に前彼との甘い思い出をかみ締めながら寝て、「夢にでてきたらうれしいな・・」とか思います。
横で寝ている主人に悪いな、という気持ちはありますが、あくまで心の中で思ってるだけなので自由だと思ってます。
さすがに主人と仲良く話をしているときとかは思い出しません。
でも、ちょっと不満があるときとか昔の彼がぽっと心の中に出てくるのです。
不思議ですね。

2005.7.4 12:38 14

きみこ(34歳)

私も皆さんと同じですね。昔3年付き合った彼(初体験の相手でした)と結婚したかったのですが、その時彼はまだ学生で。それでも「就職したら結婚しよう!」この一言が欲しかったのに「今は言えない・・・」と別れました。

その後、新しい恋もしましたが、やはり彼を忘れられずよりを戻したい!と思ったときに彼が結婚すると人づてに聞きました。
何度も泣いたし離婚してくれればいいのに、なんて思いましたが彼に子供が出来、私も今の旦那と知り合い結婚し子供も出来ました。

旦那のことは大好きですし、今の生活に不満があるわけではないのですが、ふとした時に彼の事を思い出します。
特に旦那と喧嘩したり、なんだか寂しい時に
「彼だったら、きっと〜してくれたよなぁ。」なんて思っちゃいます。

実家には彼との思い出の写真やプレゼントなどが置いてありますが旦那には内緒です!
皆さん忘れられない恋ってあるんですよね。思い出すだけで今でも「胸がキュン」となります!あぁ〜今頃お腹が出て良い親父になってるかな?(笑)

2005.7.4 15:18 8

匿子(3歳)

私も思い出すときがあります。
でも、旦那大好きだし。
旦那といるときは思い出さないけど、一人でいると思い出すよ。
ずっと昔の彼氏は、「どうしてるかな?がんばってるかな?」みたいな母親的な目線で思い出すけど、うちの旦那と付き合う前に付き合った人は嫌な別れ方をしたし、出来れば、おもいだしたくなーーーい!!!

思い出したときは、歌を歌って、歌詞を覚えたり、ドラマを見て、脳裏から消し去るようにしたりしてます。あと、「あの人とはあわなかった」と言い聞かせてるよ。

2005.7.4 15:53 13

たばさちゃん(秘密)

無理に忘れなくてもいいのでは?

2005.7.4 18:16 10

とくめい(秘密)

そういう彼が落ちぶれてたら、やりきれないよ。
成功していて良かったね
ときめく思い出もおばあちゃんになるまで覚えていたらこんな微笑ましいことはないとおもう。

2005.7.4 18:54 6

テンパル(28歳)

スレ主です。
やっぱり、思い出してしまいますよね。

昨日主人に「昔の恋人思い出すときある?」と聞いてみました。
すると、「おれはないな〜。常に前向きだから!」とか言っていました。(笑)皆さん共通しているように、つい夫のマイナス面と比較してしまうことが多いですよね。
でも、やっぱり今の生活が昔以上に幸せで充実していたら、きっと思い出にひたっている暇なんかないだろうし、昔の彼氏の登場率も減るかもしれませんね。

2005.7.5 14:17 6

モンク(秘密)

たまに思い出します・・
かなわなかった恋の相手のこと。
もう十年も前のことなのに、
半年に一度は思い出してるかも。
つきあった人とかは思い出すこと
ないんですけどね。

思い出は美化されるといいますが、
夢に出てくる彼はとても素敵です。
目が覚めても少しうっとりしてます。
旦那には言えません・・死んでも。
心の中で思うぐらいいいですよね・・

2005.7.5 19:13 6

ザッハトルテ(25歳)

昔の恋を〜懐かしく〜思うのは〜♪
 今の自分が幸せ〜だからこそ〜♪

ってユーミンが歌ってますよ。

2005.7.6 18:24 5

saku(36歳)

昔の恋を〜懐かしく〜思うのは〜♪
 今の自分が幸せ〜だからこそ〜♪

ってユーミンが歌ってますよ。

2005.7.6 18:24 8