HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「妊娠したの」と伝えられ...

「妊娠したの」と伝えられなくて(長文です)

2005.7.8 06:54    0 6

質問者: せりさん(28歳)

ここで多くの方の悩みや、そのお返事を読ませてもらってとても勉強になっています。また、過去の書き込みを検索し、題名に書いたような悩みを読んで、難しい問題であるということは重々わかっているつもりなのですが…。

私は子供が欲しいと思って2年になり、その間、卵巣の手術をきっかけに通院し、その診察と一緒に卵管造影・タイミングの指導を受けていました。このたび念願の妊娠をし、ただいま5ヶ月になりましたが、夫・親・親戚以外にはまだ話をしていません。友達にどんなタイミングでどうやって伝えるのかわからなくて…。

昨日、以前勤めていた会社の同期である友達と食事に行きました。1〜4ヶ月に一度会い、食事や会話を楽しんでいます。子供が欲しいとお互いに話し合う友達の中の1人です。

私は再就職した1年更新の仕事を、5月末に妊娠がわかったため更新せずに辞めました。
仕事を辞めた事をメールで伝えていたので、自然な会話で友達は「まだ仕事をしないの?」と聞いてきました。この時「妊娠したんよ」と話すきっかけだったのですが…。
でも…この瞬間、「うん、そのうち。秋に東京に長期で行きたいと思っているんだ。妹の挙式と、結婚で引越した友達に会いたくて」と言ってしまいました。本当のことですが、仕事ができる状態で無いので結局ウソをついてしまっていました。

その話はそこで終わりましたが、この友達の知り合いができちゃった結婚で先月出産したという話になり、「うらやましいよね。お祝い渡すときにおめでとうって言ったけど、ちょっと辛かった。私は最近、旦那が忙しくてチャンスもなければ、検査も問題なかったのにできないんよ。もう通院しなくなっちゃった」と言ったので、今日はもう私の「妊娠したの」という話は言えないと思っていました。
そのまま、お互いが知った不妊関連の情報を話したり、別の会話をしたりしているうちに帰宅の時間で「また来月あたり食事しよーね、空いてる日をメールするわ」と別れました。

どうやって説明したらいいのかわからず、とりとめなく長く書いてしまいました。ごめんなさい。
私自身が、友達にウソをついてしまったことと、妊娠を隠したまま不妊の話をいつもどおりにしてしまったこと、妊娠を伝えそびれたことを後悔しているのだと…思うのです。

一緒にいて楽しく大切な友達なので、次回も変わらず会いたいです。でも、これからは体系的にわかる時期に入るのではと思います。旦那にどうしたものかと、昨夜相談しました。
「(旦那はこの友達夫婦に)3回しか会ったことがないけれど、いずれわかることなら、次に会うときとか、自然に話せるときに話したらいい。それで音信がなくなってしまったとしても、少し時間がたてばまた仲良くできる人だと思うよ」という意見でした。

すぐにでもこの友達にあやまって妊娠の報告をメールでした方がいいのか…
すぐ伝えるにしても手紙にしたほうがいいのか…
次回に会うときに今度こそちゃんと話すのがいいのか…
しばらく会わず、無事に出産してから伝えるのがいいのか…

私自身の後悔の気持ちでいっぱいな今は、こんな案しか浮かびません。
みなさんだったら、どうされますか? 妊娠・出産された方、お友達にはいつごろどんなタイミングで伝えましたか? 一緒に不妊に悩むお友達だった場合はどうされましたか?
どうぞ、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せりさん、妊娠5ヶ月おめでとうございます!
私も不妊で一緒に悩んでいた友人に妊娠報告するのを悩んでる一人デス。
ただ、私の場合はまだ3ヶ月。この先流産の可能性もあるため、主人と実家の両親にしか伝えてません。
その友人に報告するのも、安定期(4ヶ月くらい?)に入ってから・・・と思ってます。
その手段は絶対メールにしようと思っています。
だって、考えても見てください。もし自分が報告される立場だったら?
私だったら、面と向かって言われたらとりあえず「おめでとう!」といえるけど心からかどうか。もしかするとひきつってしまうかもしれないし。たとえ友達でも、いえ、友達だからこそなのかな?やっぱりショックの方が大きいかもしれないと思うので。
メールだったら、考える時間ができるかなぁと。
それから、あまりクドイ内容にせず、もちろん「ごめんね、先に妊娠してしまって」みたいな感じではなく、さりげなく淡々とした文章にしようと思ってます。「ちょっと危険な時期だったから、誰にも言えなくて。心配かけてごめんね」って感じで。
私はまだ報告できる状態までいってないので、うらやましいなぁ。
相手に負担をかけないのって難しいですけど、せりさんも上手く伝えられるといいですね!

2005.7.8 11:49 8

リンリン(秘密)

つらいですよね。わかります。
私は職場の先輩と「なかなかさずからないね」と言い合っていました。とても優しい人で頼りにしている人なので自分が妊娠した時は正直とまどい、いえませんでしたが3ヶ月に入るちょっと前思い切って言いました。喜んでくれましたが私には表面上だなとわかりました。
実際、普段はみんなの体調とかにとても気を配る人なのに私には一言も体調や妊娠の事について声をかけてくれることがなく、一ヶ月くらいギクシャクしてしまいました。どうして心から喜んでくれないの?と、さみしかったけど彼女の気持ちが分かるので我慢してました。
でも伝えてよかったと思ってます。普段仲がよいだけに他の人の口から彼女の耳に入ることだけは避けたかったんです。時間はかかりましたが今ではまた以前のように仲良く話せています。あまりおなか(妊娠)に関する話題は自らしないように気をつけましたが。
せっかくの嬉しいことなのに暗い気持ちになってしまうってつらいですよね。でもせりさんに「相手にとってショックかも」と思いやれる気持ちがあるんですから伝わると信じたいです。旦那さんも大丈夫って言ってくださってますし。
「以外とあっさりできちゃった。あっはっは」なんて言われたら悲しいけど
なぜなかなか言えなかったのか、せりさんの言葉で伝えてみられては?
せりさんも赤ちゃんができない期間を乗り越えて今があるのですから無神経な発言にはならないと思いますよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お友達の理解がえられますように!!

2005.7.8 12:28 8

私は・・・(32歳)

まず、せりさん、妊娠おめでとうございます。
お体、大事になさってくださいね。

私がご友人なら、
既に妊娠5ヶ月なのに、妊娠してたのに、言ってくれなかったとそのことがショックだろうと思います。

だから、次、ご友人に会った時は話します。
というか仲が良いなら話さなければならないと思います。

けど、私なら嘘でも、
「状態があまりよくなかったので安定期に入るまで言えなかったの。」
などと言います。

そうじゃないと、逆の立場だったら、ずっと黙ってられたのってなおさらショックです。

2005.7.9 10:55 6

あおぞら(秘密)

相談しました、せりです。
りんりんさん、私は…さん、あおぞらさん
お返事とアドバイスとお祝いの言葉を
ありがとうございました。

とても嬉しく感謝するとともに、
本当にどうしたものかと悩んでいただけに涙が出てしまいました。

みなさんのお返事を見て、また私だったらどう思うかな…
と再度考え直してみました。
私も子供が欲しくて悩んでいた2年間、多くの友達の妊娠・出産
報告を聞いてきました。
素直に喜べた時期と、複雑な気持ちを抱えたこともありました。

でも、あおぞらさんのお返事どおり、
「妊娠していたのに言ってくれなかった」
というショックが一番悲しいものだと思いました。

友達にメールで近いうちに伝えてみようと思います。
できるだけさりげなく、自然に、
医者や私自身の体調のせいにして、ようやく伝えられる
状況になりましたと…。

お返事ありがとうございました。
こちらで相談して、本当によかったと思っています。

最後になってしまいましたが、
りんりんさんも妊娠おめでとうございます!!
安定期に入り、お友達にメールができる日まで、
お身体に気をつけてお過ごしください。

2005.7.10 15:27 7

せり(28歳)

妊娠、おめでとうございます!

私だったら、読んだ後破れば別ですが、手紙は残るものなので避けます。出産後に報告したら、相手の方がショックを受けるのではないでしょうか?メールか、会った時に報告するのがいいと思います。

2005.7.10 19:32 8

マヒマヒ(秘密)

再び、相談しましたせりです。

マヒマヒさん、お返事ありがとうございます。

手紙は残るものなので避けたほうが無難ですよね(^^;)
落ち着いて考えてみて、私もそう思いました。

会ったときにうまく話せるか自信が無いと思い、
メールで伝えることにしました。
下書きをして、よく考えてから送信しようと思います。

2005.7.11 18:10 11

せり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page