HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後も生理痛がひどいで...

出産後も生理痛がひどいです(泣)

2005.7.10 18:46    1 6

質問者: ゆうママさん(33歳)

私は第1子出産後5年になりますが、いまだに生理痛がひどくて困っています。市販の鎮痛剤が全く効かないので病院で処方してもらうロキソニンに頼っています。婦人科で診てもらいましたが子宮、卵巣共に異常なしで月経困難症と言われています。普通出産後は生理痛が楽になると聞きますが私の場合は楽になるどころか独身時代と同じ生理痛のひどさです。いったいどうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔から生理痛がひどいほうでした。
出産すると生理痛がなくなると聞いていたのに、以前よりひどくなったぐらいです。

婦人科では何の問題もないので、早めに対処するしかないといわれました。生理が始まってから薬を飲んでも、効き目は薄いと・・・
でも2人目を希望しているので、むやみに薬は飲みたくないし、私の場合、月経前緊張症の方が強く、そろそろ生理がくるなーと思った頃には、薬を飲んでも全部吐いてしまう状態です。

生理が来てから生理痛がくるみたいであれば、なんとなく来るかなーという時に薬を飲んでください。

2005.7.11 10:22 11

ゆう(秘密)

私もです!!
初潮の頃から生理痛がひどい方で、思春期、成人した時、結婚前くらいに違う婦人科に行き相談しましたが、答えはどれも同じで
”子供を産めば治る”
でした。そして、ようやく出産しこれで生理痛から開放されたと思いました。
完全母乳だったにもかかわらず、3ヶ月で生理再開。それから3度は、本当に痛みゼロだったんですよ。かみさまにありがとうと言ったほどです。
ところがっっ!
4回目の生理で、これは・・・と言うもやもや感から始まりあの忘れもしない痛みに移行し、最終的には子宮口6cmくらいの痛みにまで発展しました。
その後はすごーく痛い時と、まぁまぁ痛い時があります。無痛は一度もありません。もう絶望。。。

数ヶ月前だったか、ここで内膜症の誤診をされたって方がスレたてていたのですが、そのレスに医療従事者(婦人科医だった気がする)から、
内膜症でも、ものすごく診断がつきにくく、見逃しがちな症例もあると書いてありました。
私はそれに違いないとまで思ってしまいました。そろそろまた婦人科をたずねて相談してみたいと思っています。

2005.7.11 10:27 10

みかん(30歳)

私もそうでした。

出産しても生理痛は軽くならなかったんです。

市販の鎮痛剤には頼りたくないし、ひどい冷え性だったので漢方薬を飲み、体を温めるようにしたら数ヶ月で生理痛はほとんどなくなりました。

漢方薬は値段が高いし、煎じるのもかなり面倒なので今は飲んでいませんが、ひどくなっていませんよ。

もしかして、ゆうママさんも冷え性じゃないですか?

2005.7.11 12:25 10

なーる(秘密)

私も昔からとてもひどいです。
毎回失神です。でも子供は二人います。
でも、三人目希望してもなかなできず、産婦人科で受診しました。
卵巣、子宮など異常なしでしたが、MRと血液検査で内膜症だろうといわれました。腹膜内にできる種類もあるので内診では判断できないのです。
今までいろんな産婦人科で内膜症ではないといわれましたが、今回はじめてそういわれて、先生によるのかな・・・って思いました。
今は内膜症が不妊の原因になってるかもしれないので、経過をみながら妊娠できなければ腹腔鏡手術したいと思ってます。
かなり生理痛が楽になるみたいなので、やったほうが毎月苦しまなくてすむんだろうなって思ってます。

2005.7.11 13:08 11

みきにゃん(秘密)

私もきっつい生理痛で陣痛があんまり苦では無かった
ほどです。もちろん出産後もきっついです。

でも体質改善しようとグレープフルーツジュースを
毎日コップ1杯飲んだら3ヶ月ほどでほぼ無くなりました。

ビタミンEを取っていたことになるんですが、あんまり
体にはよく無いこともあると前新聞に載ってましたが
生理痛を軽減してくれて止めれそうにないですよ。

2005.7.11 21:23 10

ひろし(秘密)

みなさん、お返事どうもありがとうございました。悩んでいるのは自分だけじゃないとわかって安心しました。

2005.7.12 22:00 4

ゆうママ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page