HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンションのLDK16畳...

マンションのLDK16畳でエアコン12畳用は無理?

2005.7.17 17:36    1 9

質問者: 美幸さん(32歳)

最近新築マンションを購入し、6階なので窓を開けっ放しにして寝ていたら
エアコンも無くて大丈夫かな〜という感じなのですが、やっぱり来客があっ
た時などの為に購入を考え始めました。
間取りはLDKが約16畳で和室6畳が仕切れるようにくっついています。
同じような間取りの方何畳用のエアコンを使われてますか?
予算の関係で12畳用を買うつもりで見に行ったのですが、それだと電気代や
冷えるまでかなり時間がかかると言われ迷ってます。
16畳用だと3万変わってくるので正直痛いですし、来客時以外なるべく使わないようにするつもりなので出来るなら12畳用で行きたいのですが・・・
でも大は小を兼ねるって言うから3万頑張った方が良いのかなー!?
皆さんの使い心地、電気代など何でも良いので教えてください。
メーカーもダイキンや三菱などが気になってるのですが、何かお勧めメーカーなどもあれば聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!私は以前に電気屋で働いていたのですが・・・よく社長がエアコンの商談の時に、お客さんにこんな話をしていました。
街中を走る分には、軽自動車も大きなエンジンの車も一緒で、そのスピードに差し障りは無いですが、高速の登坂に来ると軽自動車はアクセルをベタ踏みしないと走りません。それに比べると、大きなエンジンの車は軽く踏むだけでいつもと同じように走行できます。
エアコンも一緒で大きな部屋に小さいエアコンをつけると、部屋を設定温度にするまでに全開で動かないといけません。
その部屋に台所があると、尚更冷えにくいのでその部屋より大きめのエアコンをつけてあげた方が電気代も安くなります。早く効率良く冷やす
これが一番です!っと・・・
今のエアコンは、とっても省エネなので電気料金もとっても安いです!
ちなみに家の家はLDK14畳と横に6畳の和室がありますが、エアコンは21畳用を使っています。(ナショナル)すぐに冷えるし、電気代も安いしこれで良かったと思ってます☆

2005.7.17 19:21 18

せり(秘密)

3年以上前、大阪に住んでいました。7階のマンションでした。
その時14畳のLDKに6畳用のクーラーをつけてました。
威力は抜群。よく冷えました。冬は暖房、これもよく暖めてくれました。こういう経験上、小さめでも十分威力を発揮すると思うのですが、どうでしょうか?

2005.7.17 19:29 127

くらんき(33歳)

うちと間取りが似てますね!

うちは、三菱の霧ヶ峰20畳用使ってます。
すぐ冷えるし、エアコン代があまりかかりません。
ほぼ24時間つけっぱなしでも、
電気代は普段より2000円から3000円多くなるくらいです。

よく冷えるので、90ヘーベーのマンションですが
リビングのドアと他の部屋のドアを開けておけば、家中がちょうどいい
涼しさです。


逆に言うと、20畳用だと締め切って使うと寒すぎるかも。
ペットを飼っているので、エアコンを切ることができず
トレーナーを着てしまうこともあります。

美幸さんはお住まいの地域が、きっと涼しい地域なんですね。
20畳用を使っての感想ですが、すごく冷えるので
たまに使うなら、12畳用でも大丈夫じゃないかな〜
と思います。

来客だって突然やってくることはないですよね〜
約束時間前につければ大丈夫じゃないかな...

でも高いお買い物だと本当に悩んでしまいますよね。
納得いくエアコンが買えるといいですね!

2005.7.17 20:25 17

うさ(32歳)

我家も新築・まったく同じ間取りなので思わずレスしちゃいました。
まさか同じマンション?!

我家は16畳用のダイキンのエアコンです。
エアコンの効率をよくするために、夏場は和室を締め切ることにしました。
すると昼間、私一人ですとかなり暑い日でも26度の静でOKです。
(風がよく通る日はつけないことが多々)
直接風が当たると寒い!効きすぎることもありますよ。
主人が一人増えると25度で静にしたり弱にしたりかな…

電気代は先月、エアコンを使い始めた月のですが6500円程度でしたよ。
家庭によって差はあると思いますが?

それにしても効かないエアコンはちょっとツライと思うので、
余裕のあるものを買ったほうがよいと思います^^

2005.7.17 20:39 10

はな(30歳)

以前賃貸で住んでいたマンションのLDK部分が
20畳以上ありました。
そこには小さいエアコンが2台ありましたよ。
(多分8畳位の部屋についているような)
電気代の点で考えると小さいのを2台も有りかなと思います。
急いで冷やしたい時は2台ですが
ずっと2台つけてると寒くて基本的に普段は一台だけで使ってました。
でも十分涼しかったです。

2005.7.17 21:15 14

人魚姫(30歳)

皆さんたくさんのアドバイス有難うございます。
同じような間取りで大きいタイプのエアコン付けられてる方が結構多いのですね。
そしたら価格もかなり高価だったのでは?
私は今日かなり値切って12畳用で11万、16畳用で14万のダイキンの物が第一候補に上がっているのですが、これってランク的には普通ですか?
三菱ムーブアイも掃除しやすくて良いのですが値段が高いです。
他にも値段が高いのは色んな機能ついてますが使いこなせるか自信ないですし、でもあまりに安い物は電気代かかりそうだし悩みます。
だけどくらんきさんのように14畳に6畳用使われてる方もいるんですね!
電気代も大丈夫でしたか?部屋の向きとかも関係ありますか?
私も今日電器屋でせりさんの上司の方と同じ事を言われました。
納得できる説明だったのでそれだけに悩みます。皆さんの意見を聞いてまだまだ悩み中です。
明日には決断して買いに行こうと思っているのですが、超優柔不断な私はさっきからずっとパンフレットとにらめっこです。

2005.7.17 22:05 7

美幸(32歳)

扇風機回せばいいじゃないですか!
すぐ冷えますよ!!

2005.7.17 22:33 7

おかめ(秘密)

エアコン購入迷いますよね。
それに決して安い買い物ではないですし。。。

うちでは11畳のリビングと6畳の和室(今はここで寝ています)
がふすまで仕切られてるのですが、ちょうど部屋と部屋の間あたり14畳用のエアコンを取り付けました。安かったせいかエアコンのききはいまいちなのですが、昼間はリビングと和室を仕切るふすまは閉め、夜はカーテンなどで外からの熱を遮断するなどしています。
電気代は夏場、どんなに多くても7千円を超えませんよ。

2005.7.17 23:36 11

肝っ玉マミー(35歳)

再びくらんきです。14畳に6畳用のエアコン。
電気代は高くて6000円台でした。共働きで家にいなかったせいもあるかもしれませんが、あまり使う予定がないのならば6000円台でおさまるのでは?

2005.7.18 09:33 8

くらんき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top