非常用袋

2005.7.18 01:32    0 5

質問者: マイラーさん(秘密)

以前に「非常用袋には何をいれてますか?」というスレがたっていましたが、それを見ていて聞きたいことがあります。

まず、その非常用袋は、どこに置くのが一番いいんでしょうか?
玄関?枕元?車?
たとえば車の中にいれておいて、もし車をあけることができなくなったら。それから車に非常食やお水をいれておいて、傷んだりしないのでしょうか?
それから、赤ちゃんがいる家庭なんかだと、おむつもいれておくべきですか?ただ、おむつはかさばるし、やはり最低限のものだけにしておくべきでしょうか?
わたしはとても慎重派かつ、心配性です。「最低限のものだけ」と考えたのですが、考えすぎてあれもこれも・・・状態です。
たとえば、絆創膏、服は夏用?それとも冬用?、生理用品、なんとなく化粧用品・・・
別に首都圏でも、海、山の近くでもなく、どちらかといえば田舎なのですが、考えだすと収拾がつかなくなり、困っています・・・m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マイラーさんこんにちは!
私も、便乗させて下さい。
その気持ちよくわかります!!
先日、非常用袋を買ったのですが、あれもこれも入れていたら入りきらなくなってしまいました。
置き場所も???です。
皆さんはどうしているんでしょうかね〜。

2005.7.18 19:52 6

ひー(秘密)

阪神の震災を経験しました
明け方寝ていての地震でしたので今はベッドの脇と
玄関近くの2箇所においています
またお水は物置に沢山常備し、使う分を
台所に置き、順次つかっては補充するを繰り返しています
オムツは必要だと思います
タダでさえお風呂に入れず不潔になりがちです

2005.7.19 11:17 7

ままさん(37歳)

どんな災害が起こるのか、その場合各部屋はどうなるのか、そのとき自分や家族は何処にいる可能性があるのか、そこからどんな経路で外へ逃げるのか、又はしばらく室内にいる方が安全か、避難生活で自分は何がないと困るか・・・
いろいろとシミュレーションしてみれば置き場所も中身も決まるんじゃないでしょうか。

服は気になるなら衣替えのとき一緒に入れ替えたら良いし、夏でも雨が降ったり室内に入れなかったりして寒いかもしれないから防寒兼レインウエアのようなものは必要だろうし・・・。
化粧品は、ないと生きられないなら入れなければいけないでしょう。
生理用品は何か他のもので代用できますか?代用できたり確実に誰かからもらえるなら必要ないでしょう。

必要なものを全部入れて持ってみて、逃げられない重さなら、代用できるもの、なくても我慢できるもの、避難場所に十分な量あるもの(水も食料も全員に行き渡るだけあるとは思えませんが)を省けばいいと思います。

我が家はまだ完璧とは言えませんが、玄関の物入れが壁や柱に囲まれていてつぶれにくそうなので、とっさに持ち出すものはそこに入れています。財布の入った鞄も玄関に置くので持って出られそうです。
食料は乾パンではなくなるべく普段も使える缶詰やインスタント味噌汁などにして、そこから使っては補充しています。500mLの水も何本か入っていますが、賞味期限前には飲んでしまい、補充しています。
2Lペットの水は普段飲む用のストックを外の物置に入れているので、安全が確認できてから戻って取り出せるはずです。キャンプ用品も同じ物置に入れてあるので必要なら取りに帰ればいいと思ってます。

最適な置き場所や必要なものは人それぞれ違うだろうし、シミュレーションしておけばいざという時慌てずに済むと思いますよ。

2005.7.19 17:42 8

K子(28歳)

マイラーさんこんばんは。
6/10に『非常用袋の中身」でスレたてましたごん助です。

あれから早速準備を始めたのですが、もう本当〜にデカ袋になって
しまいました(-_-;)
非常時にこんなにデカい袋どうやって持ち出すんだっ!?って
自分でツッコミ入れたくらいです(切腹)

うちではとりあえず玄関の横に置いてます。
寝室が玄関の横という理由と、玄関に向かって家具が少ないので
いざという時の逃げ道は、玄関方向になるだろうという理由です。

行政の炊き出しなどに頼れるのは3日目位からと聞きました。
少なくとも丸2日は、自力で過ごさなくてはならないですよね。

>たとえば、絆創膏、服は夏用?それとも冬用?、生理用品、なんとな 
 く化粧用品・・・

食品等の定期的な交換もするので、衣料品は交換する季節に合わせて
入れ替えようと思っています。生理用品は生理一回分位はまかなえる
ように用意しました。また、毎日下着を替えられなくてもいいように
パンティーライナーも。

化粧品は取りあえず試供品程度の物にしました。
衣料品はクルクル丸める圧縮袋に入れてます。
食品は加熱しなくてもいいもの。

本当に必要な物を、時間をおって必要な順にリストに書き出して
みようかと思ってます。

最近は玄関の外にスコップを置きました。

2005.7.19 19:08 9

ごん助(秘密)

便乗させてください!
そもそも非常用袋には、何人分の物をいれるのでしょうか?

2005.7.21 01:36 7

あいな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page