HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレトレーニング(娘が...

トイレトレーニング(娘がおしっこしない)困惑です!

2005.7.18 14:24    0 11

質問者: まひさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
現在2歳7ヶ月の娘がおります。
とにかく今はトイレトレーニングをどうするべきなのか、かなり悩んでおります。
どうかご意見下さい。お願いします。

先週から突然、おしっこをする前に「おしっこ出る〜」って言ってくれるようになりました。
その後はトイレでも2回程しましたが…
無理強いしてトイレに連れて行ってさせた訳ではありませんが、トイレに行くのを拒むようになりました。
また、おむつでおしっこをする事も凄く嫌みたいなんです。
本当はしたいはずなのに、モジモジしながら我慢しています。
「一緒にトイレでしてみようか?オムツでおしっこしても良いんだよ。」って言っているんですが、娘は大泣きする一方でトイレトレーニングどころではありません。

何日か前もこのような事が1日中続いて、かかりつけの小児科で検査を受けましたが、特に異常は見受けられないという事でした。
先生曰く、「トラウマかな?」って言う程度で…
元々、便秘気味でうんちも10日にいっぺんの状態だから排泄行為に恐怖感があるかもね?なんて言われても、その対処法なんてありませんので、娘は未だおしっこする時は大泣き状態です。
今日もずっ〜と泣きっぱなし状態で、今はそれに泣き疲れて寝ている所です。
周りの知り合いにも相談しても、同じような境遇の人がいないから本当にどうしようか悩んでいます。
このまま何日も続くと娘が可哀想で仕方ないですし、私も精神的に持つ自信がありません。
何か良きアドバイスがあれば些細な事でも構いませんので、是非教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんとに些細なことですが、トイレではなく、外でさせてみてはどうですか?庭、とか溝とか、迷惑のかからないところで、とりあえずトイレから離してみてはどうでしょうか。
うちの息子も、おまるが「いや!!」と言うときがありますが、「お外(庭)でしようか」というと、開放感があるのか、すんなりしてくれます。
それから気になったのは、娘さんの便秘。10日間はひどくないですか?
うちは1日でないだけでも心配なもので・・・。バナナと牛乳に繊維の多い野菜とはちみつなどいれて、朝に飲ませてみては?

2005.7.18 16:50 10

ゆっちん(秘密)

こんにちわ!
本当にトイレトレーニングって大変な一大行事なんですよね^^;
私もどうしていいかわからず発狂したりと随分苦労しましたよ。

まひさんのお宅には「おまる」はありませんか?

うちの娘もトイレに行くと出さず、パンツをはかせるとジャ〜っと漏らす毎日でしたのでトイレトレーニングを止め、おまるトレーニングに戻してみました。
トイレって急に環境が変わるし、狭い所で何だか落ち着かないんですよね。
なので、思い切っておまるをリビングに置いて座らせてみたんです。
普段から居るリビングで、しかもTVまで見れるし、落ち着いて座ってました。何度も失敗はありましたが座ることを嫌がらなくなったことには
正解だったな〜と思います。

自分からパンツを脱いでおまるに座れるようになってからも1〜2ヶ月放っておきました。そして何気なくトイレに誘うと簡単に付いて来ました。

今はまだ私の手が必要ですが、自分で昇る→拭く→降りる
の練習中です。(怖がりで高いところが苦手なんです^^;)

子育ては一人一人やり方も違うし、合う合わないもあるので
色々試されて、なるべくゆっくりされてください

うちは3歳過ぎで完了でしたよ。焦らずにね^^

2005.7.18 17:17 10

smile(29歳)

まひさん、こんにちは。
トイレトレーニングは中断してみてはどうでしょうか?
おしっこをしたいと思っても、おしっこを出す事を
素直に受け止める事ができないのかも?
おしっこをトイレでする気持ち良さが分かるようになるまで、
気長に待ってみるのが良いと思います。
後、トイレに補助便座を置きしてるなら、オマルに変えて
みるのも良いかと思います。
ウチは、トイレを嫌がったので、オマルにしたら、
おしっこが出来るようになりましたよ。

2005.7.18 17:42 12

まるみ(秘密)

おむつで排泄するのが嫌なのなら、一度、娘さんの大好きなキャラクターのパンツをはかせてみたらどうでしょうか?(既に実行済みでしたらすみません)「おしっこしたくなったら、パンツでしてもいいんだよ」と優しく教え、もし失敗しても「あ〜○○(キャラクターの名前)濡れちゃったね〜」と決して怒らず、また新しいのをはかせてみてはどうでしょう?別にトイレでできなくても、はじめはパンツでおしっこをしたら、濡れて気持ち悪いという感覚がわかればいいのではないのでしょうか。大変な状況だとは思いますが、あせらず気負わず、本人が悲しくて泣いてても、ママが笑い飛ばすくらいの気楽さでやっていきましょう!

2005.7.18 18:05 8

ケロタン(36歳)

こんにちは。
娘さん、果物は好きですか?
ゴールドキウイは緑のキウイよりすっぱくなくうちの子は
毎朝2つ食べるほどですが、快便ですよ。
またスイカは利尿作用があってオシッコがいっぱいでます。

お風呂でオシッコさせるのもいいですよ。
足にかかって気持ち悪くても、シャワーで流せるし、
今は暑い時期だし。
毎回大泣きじゃ、かわいそうだし見ている親御さんもつらいでしょうね。終わらないトイトレはありません、頑張れー!

2005.7.18 22:08 10

おかめ(秘密)

私の経験ではないのですが
知人の話では
トイレでは嫌がってしないので
リビングにおまるを置いている人やお風呂場でさせてる人がいました
トイレの閉鎖的な雰囲気は子供には無言のプレッシャーになっているのかも知れませんね

2005.7.18 23:25 5

とくぽん(31歳)

こんにちは。トイレトレーニング、頑張っておられるようですね。

うちにも今年4歳になる息子がいますが、トイレトレーニングは
スイッチバックの連続でした。
娘さんと同じように数回行っては嫌がる期間があり・・・と
暫くはその繰り返しでした。
まだ2歳7ヶ月ということなので、お母さんのまひさんが
もう少し気楽に構えられても宜しいかと思います。
私の周りには、お母さんが気合を入れているときにはうまくいかず、
ふっと気を抜いた頃にできるようになるという人が結構居るので
お母さんの様子も関係有るのかもしれませんよ。

それから、うちではおしっこをかけると絵の浮き出るシートを
使用してみました。
そのシートには出てくる絵の一覧がついていたので、
トイレの壁に貼り付け、出てきた絵にシールを貼るようにしたら
トイレに興味を持ち始めました。
(シートの絵はランダムに入っているので一覧には有るのに
出ない絵なども有りましたが)

お役に立てるかどうかは判りませんが参考までに・・・。
便秘のほうも、10日は長いと思いますので是非ケアして上げて下さい。

2005.7.19 01:19 5

かず(30歳)

うちの子をトイレに誘うときに使っていたのは、絵の描いたトイレットペーパーです。あれ、結構喜びますよ。

2005.7.19 01:59 5

花子(秘密)

トイレトレーニング、大変ですね。
うちも一時、トイレでの排泄を嫌がった時期がありましたが
そんなときは、トイレにノートとキャラクターシールをおいて
排泄できたらシールを貼っていくという楽しみをつくってあげたら
ちゃんとできるようになりましたよ。

2005.7.19 03:10 6

肝っ玉マミー(35歳)

皆さん、色々なコメントを寄せて頂いてありがとうございました。
昨日は本当にどうしようかと悩み、こちらに書き込みした次第であります。
皆さんのご意見等を参考にして、少しでも娘が前向きにオシッコをしてくれる体制にしていきたいと思っております。
本当に皆さんにご相談した事が良かったと思っています。
1人1人にご返答をしたい所ですが、時間が無くって申し訳ありません。
取り急ぎお礼を言いたかったのでメールしました。
本当にありがとうございました。

2005.7.19 06:20 5

まひ(秘密)

お風呂は私も賛成です。
慣れたらそこにおまるを置いて、おまるにしてもらって
またなれたらおまるの手でつかむ上のパーツを
補助便座みたいにトイレに置いてまた慣れてもらい
トイレでするようになりました。

あとノーパンだとこぼしたくないと思うのか、自分から
トイレに走っていってました。

2005.7.19 08:34 10

ひろし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top