HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今月も撃沈の予感…(長文です)

今月も撃沈の予感…(長文です)

2005.7.19 09:13    0 3

質問者: ベビベビさん(32歳)

卵管造影2周期目、クロミッドが功を奏し2つ排卵…今までにない好条件になんとなく期待大の今周期でした(ちなみに、私は原因不明の機能性不妊です。)
しかも!排卵後1週間目に少量の出血。
着床出血としてはちょっと時期が早い気もしたのですが、
今までにない兆候だったので、ついつい「その気」になってしまっていました。
しかし…昨日から胸の張りは消え、体温も下降気味。
いつもほどきつくはありませんが、生理痛のような痛みも来ています。
お陰で昨日からかなり情緒不安定で、ふと気が付くと泣いています。。
そしていろいろな記憶や先行きへの不安が脳裏をかすめ、さらに涙腺を刺激するのです。

私の生まれ育った家は、お風呂がありませんでした。このご時世にしては珍しく、銭湯で育った私。
生理の時は幼馴染の家にお風呂を借りに行ったり、
父が仕事の合間に仕事用の車で迎えに来てくれて、コインシャワー(なんていうのがあるんですよ〜)に連れて行ってくれたり…
思春期の私にとっては、とても、とても惨めな気分でした。
でも、昔から子供が大好きでしたから、「子供を産むための機能だもの…」と、どうにか自分を納得させていたように思います。
しかし今になってこういう状況に至り、あのときの惨めな気分がよみがえったりする。。情緒不安定になっているからのことだとは思うのですが(^_^;)

この先もどうなっていくんだろう。
今は訳あって仕事をしていないのですが、また仕事を探すにしても、勤め始めた途端に妊娠、なんてことになったらどうするんだろう?
ベビーのことでこんなに精神的に弱っているときに、
やりたい仕事を見つけて、面接を受けて…なんてことができるのだろうか?

悶々とした思いは尽きません。
厄年を迎え、何も決められず、何も進められなくなっている自分を目の当たりにして、「もしかしたらベビーも“逃げ”の手段にしているだけなのかもしれない…」と、自分の気持ちにも自信がなくなりつつあります。
あ〜、今日中には復活しないと、旦那に「また泣いてる〜いい加減にしろよ〜」って言われちゃいます。
気晴らしに、ナプキンでも買いに行くかぁ〜、なんて(^^;)
長文、読んでいただいてありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。気晴らしできましたか?私も多分、今回もダメです。もともと子供好きじゃないんだから、もういいかな…という気持ちになることもありますけど、でもやっぱり亡くした子供を一人でいいから取り戻したい、卵ができるうちはやってみよう。毎月そんな気持ちの繰り返しです。
ご主人の言葉は、ベビベビさんを励まそうとしての言葉でしょうけど、たまには「好きなだけ泣いたらいいよ。また来月頑張ろう」って言って欲しいですね。心の中は同じ思いでも、言葉として出すには受け止め方が全然違いますからね。
私は「ごめん。今月もダメみたい。また来月、頑張ろうね」と言います。ダンナも「また来月頑張ろうね」と言って、おしまいです。私が「今月もダメだな…」って高温期中に思うのは、おりものに血が混じり始めて、それが四〜五日続くからです。いっそのこと、生理初日に派手に出血してくれれば(笑)それまでの間だけでも浮かれていられるんですけど、そうじゃなく。四〜五日「…あーあ…またダメなのかぁ」って思わせ続けられるってある意味酷ですよねぇ。期待すらできませんもの。フライング検査もする意味ないし。
また来月がありますよ。ベビベビさんにも、私にも。

2005.7.19 16:15 10

りん(3歳)

大丈夫ですか?仕事にしても同じような悩みを持っておられるので
コメントさせて頂きます。
私も、先々週 病院と薬局(子宝相談)の先生両方の前でずっと
泣いてしまいました。あまりに涙が止まらないので、「ホルモン
バランスがおかしいのだと思います」と言い訳してました。
そんな時期は、泣いてていいと思います。けど、少し泣いたら杏仁
入りのミルクティーでもどうでしょうか?
これで、私はこれで落ち着けます。杏仁豆腐の杏仁には、女性の体
に潤いを与えてくれるみたいです。お菓子やさんなどにあります。
また、仕事についてですが、きっとまじめな考えの方なのだと思い
ます。もし、ご主人が許されるなら、もっと落ち着かれてから探さ
れても、いいのではないでしょうか?
これから一生涯のお仕事を探されるつもりで何が良いか考える期間
もたれても良いのではないでしょうか?

2005.7.19 17:51 8

ジジ(秘密)

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
今朝、やっぱり生理がきました。でもなんとなく“血”を見てすっきり…ここまできたら疑いようがないですから。。明日、気を取り直して病院にいきます!

りんさん、うちの場合、主人はあまり強く子供を望んでいません。
プレッシャーはかからないものの、毎月の喪失感の共有はできないんですよね。でも最近はさすがに少しは理解してくれるようになりました。以前は私が泣いているとあからさまにイライラされましたから(^^;)最近は「忘れたころにできるさ〜」なんて言ってくれるまでに。それにしても今月は、経血をみるまで体温が下がってから2日くらいあったので、りんさんのように「いっそのこと派手に!」って思ってしまいました。お互い、来月はジネコで妊娠菌を撒けると良いですね。

ジジさん、涙が止まらないときって、時間も場所もお構いなしですよね。人前でも朝でも夜でも…「ホルモンバランスがおかしい」って、私も言い訳に使わせていただきます(^^;)仕事のこと、同じような悩みを持っていらっしゃるのですね。「ああ、同じように迷っている方がいるんだ」と思えるだけで、少し気分が楽になります。主人には、なるべく条件のいい仕事はしてほしいと言われています(以前は結構忙しく働いていてそこそこの収入があったもので…)。時期は急かされないけれど、それがちょっとプレッシャー。。治療のことを考えると、あまり忙しく働くのは…と思ってしまって。仕事のことは杏仁入りのミルクティーを飲みながら、考えることにしますね。アドバイス、ありがとうございました。

2005.7.21 18:13 8

ベビベビ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page