HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陽性反応後の抗生物質と解熱剤

陽性反応後の抗生物質と解熱剤

2005.7.20 11:01    0 2

質問者: たろうさん(秘密)

一人目は自然妊娠したものの、二人目はなかなか授からず、ここ3ヶ月
潜在性高プロでテルロンを飲んでいます。
 先日子供の風邪がうつって高熱を出し、薬を飲む前に念の為と検査薬を
試しました。高温期12日目で陽性反応が出ました。市販の薬は飲むのを
控え、ギリギリまで我慢していましたが、どうしても辛くて以前内科で
妊娠している場合でも大丈夫でしょうと言う、ペニシリン系の抗生物質の
バストシリンカプセル250と漢方の香蘇散エキス顆粒を3回分、
飲みました。
 でも、翌日も全く改善されないので、テルロンを処方してもらっている
婦人科で鎮痛・解熱作用のあるカロナール錠200を出してもらい、
1錠飲みました。幸い、それを飲んでからは熱も下がり、体の痛みも取れて
今はだいぶ楽になりましたが、もし妊娠していた場合、赤ちゃんへの影響
が心配です。婦人科の先生には、「もし妊娠していても、この時期に影響
が出る薬はナイ」と鼻で笑われ、それでも心配なので、薬剤師さんに確認
したら、「先生は今までの経験で処方されているので、大丈夫だとは思い
ますが、100%大丈夫な薬はナイので、本当に辛い時に食後に薬を飲ん
で、改善されて来たら、飲むのを控えた方が副作用も少ないですよ」と
言われました。先生によっても言う事がかなり違うので、不安が残ります。
どなたか、同じ薬を飲んで、赤ちゃんに影響なく無事に出産された方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

催奇形性もなく特に問題ありませんよ。大丈夫です。ご心配なく。

2005.7.20 21:20 10

ままさん(37歳)

医療関係の方に、そう言っていただけて安心しました。
これから妊婦生活は長いので健康管理に気を付けて、
お薬に頼らないように、頑張ります。

2005.7.21 17:37 8

たろう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page