HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PMS漢方治療

PMS漢方治療

2005.7.21 14:58    0 5

質問者: メイさん(40歳)

PMSの症状がヒドくて困っています。家族にも迷惑をかけているので自分で何とかしようと思っています。漢方治療を望んでいますが、先日行った産婦人科では事前に電話で確かめているにもかかわらず、「PMSの漢方治療といわれても何を出したらいいかわからないから自分で調べてきてくれれば処方箋を出します。」と言われ、ますます憂うつ感がひどくなってしまいました。横浜もしくは川崎周辺で(仕事場がある中央区でも構いません)PMSの漢方治療に積極的に取り組んでいる医院をご存知の方是非教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 私もかなりひどいPMSを持っています。
 ご期待のお返事ではないのですが・・・。

漢方治療にこだわるには、何か理由がおありですか?
 確かに、漢方は治療にも役立つと思います。
 しかし、漢方は、症状に対しての処方なので、PMSだからと行った所で、先生がわからないのも当然かと。

PMSの治療を本当に考えているならば、自分の症状を細かく記録して(最低でも3ヶ月ほど)その症状をお医者様に伝えるとわかりやすいと思います。心療内科や、婦人科、精神科でも、漢方で・・・とお願いすれば、扱っていれば処方していただけると思います。

しかし、問題なのは、確実に効くものはないということです。
 毎月決まった症状があって、例えば、精神的イライラだけが常に重く出るのならば対処もできますが、普通、結構色んな症状ありますよね?

まずは、自分の症状を理解する事、次に生活習慣の見直しが大事だと言われています。
 食事、睡眠、運動。

PMSに関しては様々な本も出ていますし、ネットでも検索できますよね?
 PMSについてもっと勉強してはどうでしょうか?

なんて、余計なお世話ですが・・・
 参考までに。。。

2005.7.21 17:36 9

ななし(28歳)

私は最近、漢方治療を始めました。
冷え性・生理痛・PMS(軽いですが)などが気になっていたので
女性専門の漢方薬局に行ってみました。
そこでは薬剤師さんが1人で経営されていて、すごく親身になって
話を聞いてもらえました。今、体調の悪い所・気になっているところ・
生活習慣など1時間半ぐらいお話をしました。
そして自分の体に合った漢方を調剤してくれるのです。

私は最初漢方の効果は半信半疑のところがあったのですが、
飲んだその日から、今まで冷えていた手先足先がポカポカに
なっていて驚きました。

メイさんも女性専用の漢方薬局に行ってみてはいかがですか?
相談だけでもたいていの所は無料ですし、話を聞いてもらうだけでも
気がラクになるかもしれませんよ。

ちなみに私が行ってるところは千代田区なんですが・・・
「漢方薬局ファム」です
http://www.tsuiteru.com/sh/femme/

2005.7.22 09:43 11

える(秘密)

(PMS限定で漢方治療をしている所ではありませんが)
JR桜木町駅前にある東洋診療所はどうですか?
不妊や更年期障害など婦人科系の漢方治療でもこちらをよく耳にします。

私は今不妊外来に行ってる最中なのでまだかかったことありませんが、
HPからメールで東洋医学の治療について何回か相談しました。
名前などの細かい個人情報を書かなくても聞きたい事をメールしたら、
先生から親切な回答をもらいましたよ。
保険もきくそうで、体の調子に合わせて2週間ずつの処方だそうです。

行くかどうかは別として、
まずはメールで相談されてみてはどうでしょう?
http://www1.ocn.ne.jp/~kanpou/newpage2.htm

2005.7.22 09:43 17

パンジー(30歳)

私もPMSがひどくて、フルタイムで働けなくなりました。排卵直後からの下腹部痛、腰痛、吐き気、イライラ、眠気などが襲ってきて生きているのが辛くなりました。病院もいくつか行きましたが、PMSについて詳しい先生に出会うのはなかなか難しいという印象です。問診に今日病院に来た理由があって、PMSと記入したら受け付けの女性に「PMSって何ですか?」って聞かれて、その時イライラの真っ只中だったので、カッチーーーンと来て、こんな病院とっとと退散だー、と帰ったことも(笑)。
皆さんが紹介しているような、漢方薬局で診てもらったほうが良いと私も思います。ちょっとお金はかかるけど。。
あらゆる事を試して、今はPMSはかなり改善されています。何が効いたかは分かりませんが、とにかく休養することが一番だと思います。お子さんがいたり、仕事があると昼寝ばかりもしていられないかもしれませんが、PMS期間はとにかくイライラしそうな事を避けて家事も手を抜いて寝ることが一番だと思いますよ!

2005.7.22 10:01 10

なな(33歳)

メイです。皆さんいろいろな情報をありがとうございます。皆さんのおっしゃっていることが、私も同じ体験者として身をもってわかりちょっと泣きながら読んでしまいました。教えていただいた東洋診療所には早速メールを出してみました。また他の方々が教えてくださった方法も同時に探っていき、自分にあった治療方法を模索したいと思います。本当にありがとうございました。精神的にとても救われました。

2005.7.22 16:02 9

メイ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page