HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫でショック(泣)

子宮筋腫でショック(泣)

2003.8.19 04:47    2 7

質問者: ともさん(35歳)

今月も生理が2週間遅れている事もあって、婦人科に行ってきました。
エコーで、子宮筋腫が8.7cm×7cmと言われました。
そういえば、最近腰痛と頻尿があるかも。
子宮の後ろにあるそうです。来年結婚予定なので、子供希望するなら
とってしまった方がいいと・・・・
でも、かなり怖がりで痛い事に弱い私。
麻酔ですら、拒否してしまいそうです。
さらに、甲状腺の治療中と肝炎までもっているのでもう心はぼろぼろ
なんです。
慈恵医大にかよっているので、そこで相談しようと思っていますが
今日、言われて・・・・何も手につかずどうしたらいいのか不安です。
みなさまの体験談など参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。さっき体調改善のために漢方薬について見てみようと、いろいろ検索してたら、子宮筋腫を漢方薬で小さくしたっていうのが「シーちゃん先生の健康サイト」にでてました。
http://www.rakuda.co.jp/sikyuu/senkinsyou.htm
です。緊急でないなら考えてみては。

2003.8.20 18:17 19

ニャンコロ目(25歳)

ともさん、こんにちは。
私も丁度2年前35歳のときに子宮筋腫の摘出手術をしました。
同じように子宮の後ろ側にそのくらいの大きさのものでした。
 (前にも一個ありました)
着床の妨げにはなっていないが、そのまま置いておくと、
もし妊娠したとしても流産の可能性が高く、
普通分娩できないということで決心しました。
全身麻酔での手術の経験もなく、手術が怖くて仕方がなかったのですが、このまま大きくなって他の臓器に癒着しても怖いし・・
思い切って取りました。
取ったものを見ると本当に大きなもので、
こんなのが体の中にあって良いわけがないよなあーーと実感しましたよ。
今、ようやく妊娠することが出来、今7週です。
そこで一番に医師に言われたことは
「筋腫、取っておいてよかったな〜」です。
今後の妊娠継続になんの心配もないし、普通分娩できるそうです。
ともさんも、手術となると抵抗があるでしょうが、
8センチ以上となると相当の大きささと思います。
術後、避妊期間も少しあるし、
年齢と妊娠希望のことを思うと、
結婚前の今がチャンスかもしれないですよね。
医師や婚約者の方とよくご相談されて、後悔のないように決断されてくださいね。
ちなみに、私は腹腔鏡での手術でした。
麻酔はガス麻酔なので痛みは無し。ただ術後はちょっと・・・。
がんばってくださいね。

2003.8.20 21:43 13

美智子(37歳)

ともさん、こんばんは。
次々病気が発覚(?)して大変ですね。
私も先月、血尿が出てそのあとヘルペスを発症して、
婦人科にかかったところ、多発性子宮筋腫と言われました。

他にも病気を持たれているようなので、相談するなら
総合病院系のほうがいいと思いますが、
結婚ご予定なら、切らずに子どもを産むという方も
いらっしゃるようですよ??
(筋腫のできている場所などにもよるかもしれませんが
私の場合ですが、今すぐ子どもつくるようにと
言われて。焦りましたが。(笑)<無理なので私はいずれ切ります。)

あと、セカンド・オピニオンなど希望して
かかりつけの病院以外にもかかってみることをおすすめします。
私は先日2件目に行きましたが、
MRIの写真をみての意見が
ぜんぜん違いました。。。あと一件実家近くの
病院に行ってみるつもりです。

そうそう、診察のときは
病気について不安に思っていることなど疑問を全部
箇条書きにして持っていくといいですよ。
そうして、話していけば、
どういう風な治療を自分が希望しているのかも見えてきます。
がんばってくださいね。

2003.8.20 21:56 13

NASTUMI(35歳)

ともさんのお気持ちよく分かります。私も昨年の2月に筋腫が見つかり、
その時はもう目の前が真っ暗って感じでした。私の場合、直径8cm以上
だったのですが、スプレキュアを使って一時的に小さくなったようなのですが、治療中いろいろ他のことでストレスがあり、その後筋腫が増えていることがわかりました。わけあって、最初の病院とは違う、もっと大きな病院で
MRIで検査したところ、やはり8cm以上の筋腫はそのまま、他にもあるので、
大きさから言っても手術対象になります。ただ、自覚症状・貧血等ひどい症状が見られず、今のところ経過観察です。大きな病院ならば、動脈塞栓術などの方法もありますが、妊娠を希望されているならその方法は当てはまらないかもしれません。インターネットで患者さんの集まりのサイトもありますから、
そういったところを見てみるのも参考になると思います。私は結婚の予定は残念ながらないので妊娠の問題を考える状況ではありませんが、やはり切るとなるとそれなりに不安もありますよね。でも、落ち込まずに、まずは主治医の先生に相談してはいかがでしょうか。私も痛がり・怖がりなので出来れば手術は避けたいけど、この分だと近いうちに受けることになるかも・・・と思います。
ストレスは良くありませんから、前向きに行きましょう!あまり参考に
ならなくてすみません。

2003.8.20 23:30 12

ねこじゃらし(40歳)

急に手術の話が出て動揺されたと思います。
ともさんの筋腫はけっこう大きいほうだと思うのでお医者さんは手術を勧めたんですね。

私も現在子宮筋腫の手術を医師と相談しています。
私は腸に難病をかかえています。おなかに硬いしこりが触るようになり、腸がおかしくなったと思って見てもらったら複数筋腫が見つかりました。
ともさんの辛い気持ちお察しします。
その時は私も病気ひとつでも辛いのに、どうしてこんなに不運なんだろうと心がボロボロになりました。

私の場合ですが、筋腫はあまり大きくなかったので保存療法で様子を見つつ不妊治療(筋腫があると妊娠しにくいということでしたので)をしてなんとか妊娠にこぎつけましたが、妊娠と共に筋腫まで成長して変性(妊娠によって筋腫への血流が少なくなって筋腫が腐っていくものです。細菌感染をおこすと大変。変性しない人もいます)してしまって痛みが出て、それが原因かははっきりしないのですが流産してしまいました。

医師に筋腫があっても大丈夫な場所にあるからと言われたこともありますが、早く赤ちゃんをと褪せる気持ちもあり、不安になるのが嫌で筋腫について知識もつけずリスクもぜんぜん考えていなかったのでかなりショックを受けました。本当に「急がば回れ」です。
(筋腫があっても無事出産される方もいますので、ひとつのケースとして読んでくださいね)

ともさんは来年結婚されるということですので、先生も勧めてくださっているし今頑張ってとってしまったほうが良いですよ。結婚してからだと大変ですし、不妊、流産の危険を少しでも減らしておいたほうがいいじゃないですか。

どんな方法で手術をするかで麻酔も違うのかも知れませんが、私が受けたことのある麻酔では、腕に麻酔や点滴を入れるための太い針を入れる時と入れている間の痛みはありましたが、薬を入れたとき少しの間腕がしびれたくらいで後は夢の中でした。短い間でしたが意識が無い間夢の中で自分は意識がはっきりしていると麻酔が覚めるまで思っていました。だから手術中のことはぜんぜん覚えていません。
辛いのは手術した後だと思いますが、あとは回復するだけです。

私は、また赤ちゃんを亡くすくらいならどんなに痛くてもあれほど辛く感じることはないだろうと思って頑張りたいと思っています。(なんて強がっていても痛くて泣いているかもしれませんが(^^;))

インターネットでも筋腫について少しは調べられると思いますので、出来るだけ知識をつけて、不安なことはお医者さんにどんどん質問して、安心してから手術をうけるといいですよ。
お互いに頑張りましょうね!

こんな体験談ですが、少しでもお力になれればとレスさせていただきました。
長文で失礼しました。

2003.8.21 15:25 14

フォー(秘密)

こんにちは
私も去年子宮筋腫で慈恵医大で手術しました。
私の場合は筋腫が卵巣と大腸を圧迫していたので痛みと出血が
あったのですぐにでもとったほうがいいってことだったので
発覚してから1ヶ月後に入院&手術でした。
通常、手術前の方はみんな緊張して不安で眠れなくて安定剤を
飲む人がほとんどだそうです。(私はぜんぜん大丈夫でしたが・・)
術後の痛みも、我慢して動きまわったほうが早くとれるとのこと
だったので翌日から歩いてました。
麻酔も1.2.3で寝ちゃうのでぜんぜん怖くなかったです。

私も翌年に結婚を控えていたので、子供生むために!って手術
しました。妊娠してから筋腫がじゃまででも取れないって状況に
なるよりは今のうちに取ったほうがいいと思います。
先生も不安なことはなんでも言ってとおっしゃってたので相談
されてみてもいいかもしれないです。

2003.8.23 12:00 5

わんこ(29歳)

みなさん、ありがとうございます。
みなさん不安だったんですね^^
私はまだ、筋腫だと言われて詳しい検査はしていませんが
来週に病院に行くつもりでいます。
詳しく検査して、今後の方針を決めていきたいと思います。
彼とも彼ママとも話し合いましたが、彼ママも子宮ガンをしていて
女同士色々わかりあえたので、前向きにがんばっていきたいと思います。
みなさんの意見も参考にして、病院の先生と今後の方針を決めて
いきたいと思います。
ほんとにありがとうございました。
ここに書き込みしてほんとによかったです^^

2003.8.26 20:44 7

とも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page