HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の肩こり

妊娠中の肩こり

2005.7.25 13:50    0 4

質問者: いえもんさん(秘密)

妊娠7ヶ月です。
妊娠してから首のこりと肩こり(左側だけ)がひどく、頭痛&目の奥の痛みにも悩まされています。
これは妊娠の影響なのでしょうか?
出産すると治るのでしょうか?

鍼をやってもらいたいと思うのですが、産婦人科の先生は鍼はダメと言われます。
なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

斉藤孝先生の肩をグルグル回す運動はどうでしょう?あとはご主人に、肩もみをしてもらうとか・・・。私は今妊娠12週目なんですが、腰から下がダルくて困っています。イボイボの足ふみマットみたいなものの上で足ふみをしたりしていますが、それでも熱くてダルいんです。どうしても・・・という時は、主人にマッサージをしてもらっていますよ。でも「手がダルくなっちゃったよ」と言って、すぐにやめてしまいます。本当はダルくなったのではなく、飽きちゃっているんだと睨んでいるのですが・・・、一応「ありがとう」とお礼を言っています。少しでもマッサージしてもらうと違いますよ。

後は、自分でできる肩もみマッサージ器を購入するとか・・・。我が家は購入するかどうか悩んでいる所です。

2005.7.25 15:29 13

さくら(秘密)

いえもんさん。こんにちわ。
私も、6ヶ月の妊婦です。
妊娠初期から、ひどい肩こりに悩まされ、時には、頭痛から
吐き気につながることもありました。。
もともと、頭痛持ちなので、妊娠前は頭痛薬を常に持ち歩いて
いましたが、さずがに、今は薬を飲むわけにも行かず、
困っていました。
で、結局選んだのが、“ピッ○・エレキパン”。
辛いときは、肩と、首筋に貼って、早めに寝ます。
だいたい、翌日にはマシになってます。。ご参考になれば・・
暑い中、体も重いしダルイし、お互い大変ですが、頑張りましょうね。

2005.7.26 08:02 8

RURU(31歳)

いえもんさんこんにちは。
今、妊娠8ヶ月です。

ストレッチなどは何かなさっていますか?
私は寝る前全身30分くらいのストレッチを安定期に入ってから欠かしたことがません。
産院で指導を受けた内容や、マタニティヨガの本等を参考に自分が調子悪くなりやすい部分や伸ばすと気持ちいい部分を改善する内容でやっています。
身体の調子はとてもいいです。(私は汗もに悩んでます><)

あと普段の姿勢や癖も見直してみるといいかも知れませんよ。
背中を反って歩いたりはしていませんか?

軽い内に改善しないとどんどんひどくなってしまうだろうと思いますが、もう、そんなものでは治らないレベルなんでしょうかね・・

鍼でも、妊婦に積極的な所もあるようですが、私も個人的には抵抗がありますね。
産院では他にアドバイスはなかったですか??

2005.7.26 10:49 22

うさぎ(秘密)

私も妊娠中、肩こりがきつかったです。
その上、腰痛までなってしまいつらい妊娠でした。
今も肩こりがあるのですが、すごく効く方法を本で見つけました。
なんとボールを使う方法なんです。
サッカーボールなどの硬いボールの上に後頭部をおいて首を
左右に振るだけ。そして首筋をおいて左右に振ったり、肩甲骨なんか
もいいですよ。とにかく硬くなったところをぐりぐり押し付けて
ください。
バランスをくずしてこけないように。(そんなに難しくないです。)

2005.7.26 22:29 16

とくめい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top