HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもを産んだ後輩にあめ...

子どもを産んだ後輩にあめでとうがいえない

2005.7.25 22:51    0 10

質問者: ゆめさん(秘密)

とうとうやってしまいました。意地悪なこと。

職場の後輩A子のことです。
彼女は誰といてもいつも自分のことばかり話題にします。

独身の時は恋人の話。結婚したら新婚生活の話。
妊娠したらつわりの話。赤ちゃん産んだら赤ちゃんの話・・。
他の仲間は誰も自分のことべらべらしゃべらないのだけど。

3人目妊娠中のA子は言いました。
「子ども産んだことない人には、絶対気持ちわかんないから」
そりゃぁ、私は産んだことありません。
育児も大変でしょうけど・・。なんだかな・・・。

今のフロアには彼女曰く「みんな不妊か高齢なのに独身」
ばかりだそうで、子持ちの人ゼロのようです。
その為フロアで育児の話ができずつまらないと言います。
でもあなた何しに仕事に行ってるの?
私はだんだんA子が苦手になってきました。

そして昨日、メールがきました。
1回目「今陣痛来た!ドキドキ」
2回目「病院向かってるとこ!」
3回目「○時○分○病院にて○グラムの
   元気な男の子が生まれました云々」(写真付き)

ごめんなさい。私とうとう返事しませんでした。
その上今日、携帯取り替えてしまいました。

他の友人になら笑顔でおめでとうと言えてるのに。
今ならまだ間に合う、おめでとうメールしようと
思いながらまだ迷っている私。
こんな意地悪だと私にはきっと赤ちゃんきてくれないと思う。
でも涙で携帯の文字が読めなくなるんです。

すみません、愚痴ってしまいました。
反省したいのにできなくてお叱り覚悟で書きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆめさん、おはようございます。

大変な思い、しましたね。
私だったら…ケイタイまではかえないけど
(仲のよい友達も他にたくさんいるから)、
お返事はできなかったかもと思います。
赤ちゃんのことって、すごくデリケートな問題ですよね。
欲しくてもできないとか、今の時代は珍しいことでもないし。
「子ども産んだことない人には、絶対気持ちわかんないから」だなんて
簡単に口に出してはいけないと思います!
3人も子供産んでて、人間としてまだまだまだまだ未完成なんでしょう。

あと、私も友達だったらまだ返事できたかなと思いますが、
A子さんに対しては無理だと思います。
ゆめさんにとっても同じじゃないのかな?
ゆめさんにとって、A子さんは友達じゃないんですよ。
友達だったら、育児の話ができずつまらないなんてことないですもん!
普通。
友達って、共通の話題があってもなくても、
楽しく過ごせるものだと思ってますから…。
ただの職場の同僚なんですよ、A子さんは!

2005.7.26 08:56 6

ドロンパ(26歳)

こんにちは、ゆめさん。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
今まで何とか対応されてきたのでしょう。相手を理解しようと
努めてこられたのでしょうね。

私も同じような経験があります。
つい、落ち込んだり妬んだりする自分の心の狭さに嫌気がさしたり
でもつらくて泣いたりしたこともあります。
相手は悪気なくしている言動に傷つくことってありますね。
同時に私も相手にそう感じさせていることがあるはずですから
自分の言動に気をつけるようにしています。
余り自分を責めないで下さいね。(私も同じ行動とるか、「おめでとう!」だけメールで伝えて以後は付き合わないと思います)
心の整理ができて、コウノトリが来られる事、お祈りしています。

2005.7.26 09:17 7

あるる(36歳)

ゆめさんは別に意地悪じゃないと思うなぁ・・
この文章読んだだけでも私もその人嫌ですよー。
お付き合いを続ける価値はあるのでしょうか??
こんな細かい報告メールだって、身内ぐらいしか興味ないのでは?
子供がいる・いないに関わらず、みんな嫌だと思います・・その人。

2005.7.26 09:31 8

うさぎ(28歳)

こんにちは。こんなこと言って(書いて)いいのかわからないけど、私の方が意地悪だと思います。「子供産んだことない人には、絶対気持ちわかんないから」と決め付けているのに、そういう「わからないであろう」相手にメールを送りつけるあなたの神経って、一体どういうたぐいのものなの?って私は思いましたよ。わからないだろうけど「おめでとう!は言ってね!」って自分一人だけの要求を突きつけてきたとしか思えません。本当に意地悪だけど。
こういう独り善がりの物の考え方しかできない人は私は嫌いです。ごめんなさいね。だからといって「あなたは辛い経験したことないんだから、絶対気持ちわかんないから」と言いながらその相手に「私さー、〜で辛かったんだよ」なんて矛盾したことはしたくないです。
ゆめさんの対応は確かに意地悪かもしれませんが、そうさせたのは彼女でしょう。私がその彼女なら「どうして?」って考えた後、自分は今までゆめさんにそうさせてしまうような態度を取って来なかっただろうか、と振り返ってみます。それで、どうしても思い当たる節がなければ私のことあまり良く思ってなかっただけだろう、とあきらめます。が、今回のような場合(過去のこと、さまざま含めて)ゆめさんだけが意地悪だとは決して私は思いません。

2005.7.26 09:48 7

りん(3歳)

意地悪ではないですよ。
私もあります。そういう気持ちになる事。
その事で、自分がつらくなるのも分かります。
無理しなくていいんですよ。
意地悪ではありませんよ。

2005.7.26 10:08 9

秘密(秘密)

こんにちは。私は先日初めての子を流産をしました。
だから子供を産んだ人の気持ちはわかりません。
これから先、我が子を抱くことがあっても、絶対にその暴言だけは吐かないことに自信があります。

そのA子さんて人、酷いですね。。。
「子供を産んだことない人には、絶対気持ちわかんないから」と言うのは、言う相手にもよりますが、大抵は「だからなに?」と思われる発言ですよね。
子供のいる人には子供のいない人の気持ちがわからないのと同じです。
文章を読む限り、相手の気持ちを思いやる余裕のない人なのだなぁ、と思いました。

メールの件、それでいいと思います。
大体にして、どうして友人にいちいち「今陣痛がきた」「病院に。。。」などのメールを送る必要があるのでしょう?
自分の夫にメールすればそれでいいんじゃないか?と思う内容なのですが。。。
ゆめさんとA子さんのお付き合いの仕方はわかりませんが、よほど仲の良い相手なのだろうな、と思えます。


>こんな意地悪だと私にはきっと赤ちゃんきてくれないと思う。

そういう考え方をするゆめさんは、とても正直でいい人なのだと思います。
私も同じように、他人に意地悪したら自分に返ってくる、と自分を戒めながら生きてきましたが、それと赤ちゃんが来るということは関係がないことなのだ、と今回の流産で思い知らされた気がします。
(だからといって意地悪できない性分なんですけど。。。)
どんなに意地悪でも、自分のことしか考えていなくても、そのA子さんは3人も産んだじゃありませんか?

携帯を変えたことを知らせないのも知らせるのも、すべてはあなたの自由です。
それで罪悪感を背負う必要はないと思います。
思いやる気持ちというのは、お互いに釣り合っていないとうまくいきません。
無理して付き合う必要はないでしょう。もう大人なんですし、合わなければ合わないでいいのではないでしょうか。
きっとA子さんに合うお友達もいるでしょうからね。

なんのアドバイスにもなっていなければごめんなさい。
私もお叱り受けちゃうのかな?

2005.7.26 10:58 6

バグ(35歳)

ゆめさん、はじめまして。
今日のご気分はいかがですか?
記事を読んでいて、とても切ない気持ちになりました。ゆめさんに笑顔が戻り、前向きな気持ちに戻れたら良いなと思い投稿させていただきました。
私は今、無排卵の疑いで治療を始めたばかりですが、、。同級生達は出産する子がどんどん増え、焦りが出てきてしまいます。一応、出産時はおめでとうのお祝いしますが、心のどこかで「私にはまだ赤ちゃんがいないんだ」と悲しくなってしまう自分がいます。
私は治療を始めたばかりで、ゆめさんの立場になりきって考えることが出来ていないと思いますが、それでも、そんなことを言われたら私だってオメデトウが言えなくなってしまうと思います。
どうか、あまり御自分を責めずに、、、
いつものゆめさんに戻られていたら。。。ゆめさんはとても正直でやさしい方なんだろうなと思うので・・・

私の投稿でゆめさんに不愉快なお気持ちになられてしまったら申し訳なく思っております。最後まで読んでいただきありがとうございました。

2005.7.26 11:42 6

コロ(25歳)

ゆめさん、意地悪なんかじゃないよ。
当たり前の感情だと思う。

私もなかなか子どもができなかった時期、
人のオメデタ報告を聞く度に何度涙を流した事か。
そして、そんな自分がとても嫌で自己嫌悪に陥ってました。

そのA子さんて方は心ない人ですね。
そんな実況中継メールなんて要らない。
ハッキリ言ってうざったいです、私なら。
ゆめさん、心の優しい人なんでしょうね。
読んでてそう感じました。
そんなに頑張らなくていいと思うよ。
これを機会にちょっと距離を置いた方がいいかも。
お付き合いすると心が疲れるだけだからね。

元気出して!

2005.7.27 01:29 7

はなび(秘密)

みなさんありがとうございます。
読んでいて涙が溢れてきて、いつまでも止まりませんでした。
けっきょく、まだA子にメールを送っていません。

もしA子からきたメールが「男の子が生まれました」の
1通だけならここまでの気持ちにならなかったかもしれません。

陣痛がきた、病院に向かうなど、こと細かく実況中継されて、
だんだん辛くなってしまったんだと思います。
それまで抑えていた自分の不妊、AIHの失敗など色々な思いが
湧き出てきて、今回のメール無視になってしまいました。

A子は苦手な後輩ですが赤ちゃんが生まれるのは喜ばしいこと。
それなのにおめでとうが言えませんでした。
まだ自分をうまく表現できません・・。

もしA子におめでとうメールを送ったら、今後もまたA子と食事会が
復活するでしょう。そして毎回毎回育児の話になるでしょう。
お子さんがいればその話をしたくなるのは当たり前です。
でも他人の子どもの話を数時間聞くだけの食事会って何なのかな。
もうA子の育児の話ばかり聞くのは辛すぎるんです。

お子さんがいる友達は他にもたくさんいるけど、A子のように
自分の話ばかりする人はいないのです。私はそういう友達を
大切にしたいと思いました。

A子にはもう少ししたらみんなでお祝いを送ってメッセ−ジ
をつけるつもりです。それで許してもらおうかと思います。

自分でも心が狭いのはわかってます。今の私の心はとても醜いです。
それなのに、みなさん声をかけてくれてありがとうございます。
また涙で文字が見えなくなりそうです。
ただただ、みなさんに感謝いたします。

2005.7.28 08:39 6

ゆめ(秘密)

 もう遅いかもしれませんがお返事させて下さい。
以前知人が出産したとき、生まれましたメールを貰いました・・・というより送りつけてきたというかんじ。

 丁度その頃、彼女の調子の良さ、薄情さに気づいてきていて、お付き合いも気が進まないなと感じていた頃だったのでそのメールには「おめでとうお大事に」とあっさり返信しておきました。

別の友人とその話が出た時、「彼女沢山の人にメールで報告したらしいけど、無反応の人が沢山いたらしいよ」とのこと。「子供のお披露目をしたいので手配して欲しい」というような事も友人に頼んだそうですが「知るか」と彼女も言っていました。

 「妊娠の知らせはなく出産報告がいきなり来た。だから無視した」と言っていた人もいたとか。

 普段不義理だとこういう反応なのね、と思いました。

メールは一方的だからこそ言葉や内容を吟味して送るべきものだと思います。不愉快なメールに返事をしないのは当然のことだと思います。

 

 

2005.8.6 13:58 6

ルビー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top