HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレ−ト嚢腫について

チョコレ−ト嚢腫について

2005.7.27 15:18    0 3

質問者: プリンさん(秘密)

こんにちは。いつも拝見しては参考にさせていただいています。
現在、不妊治療中です。内膜症と少しの男性不妊で10回ほど人工授精をしましが、妊娠に至らず前回、はじめて自然周期での体外受精をしました。しかし生理がきてしまい残念な結果でした。生理がおわっても腰痛が治らなかったので病院にいってきました。予想通りチョコレ−ト嚢腫がおおきくなっていました。3センチだったものが4センチに・・・
手術をうけようか迷っています。経験のあるみなさんは、何センチくらいで手術をうけられましたか?
また、チョコレ−ト嚢腫があっても体外受精で妊娠したという方、いろいろ教えてください・・・

まとまりのない長文ですみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 プリンさんこんにちは。
 私は左に約5?の卵巣嚢腫があり、右にはPCOがあったのでラパロをうけました。
 が、嚢腫はけっこうすぐに(半年くらいかなあ)再発し、3?前後でずっときてました。
 その後、体外にすすみました。

 嚢腫のできる方には卵があまりできなくて、しかも嚢腫を採卵時にさしてしまうとサイトカインという卵に悪影響な物質が腹腔内にでてしまうので、左からの卵はいつも期待できませんでした。(できてもとれないので)

 最近転院し、嚢腫のことを話すと『アルコール固定』をしようといわれました。これは低温期に採卵と同じようにチョコをさし、内容物を吸引したあとアルコールをいれるというもので、3ヶ月くらいはもつといわれました。
 私の場合、一度ラパロしてますし、ラパロしても嚢腫は再発するものですので、こちらを選びました。
 (ちなみに採卵の時はいつもしっかり麻酔をしてもらえるのですが、今回は麻酔なしでの処置で、すっごく痛かったです。。。)

 プリンさんはラパロまだしてないなら、やってみる価値はあるかもしれませんね。ラパロの次の周期からタイミングにチャレンジできますし。私の場合はもうあとがないので、今回はアルコール固定を選びました。

 

2005.7.27 16:25 9

いぬ(32歳)

私も3年前にラパロを受けました。3センチと6センチでした。ラパロは5センチぐらいだと対象になると医師から聞きました。チョコは片ずけた方が良いです。じゃないと卵子の質が落ちますから。私は抵抗したのですが、ラパロ後半年間リュープリンをし、酷い更年期障害になりました。その後タイミング、タイミング+誘発剤でも駄目で体外にて授かりました。ちなみにAIHはとばしました。病院によってはラパロ後すぐトライできる所もあるので良く確認して下さい。それと私は産後又卵巣が2センチ腫れました。人によっては個人差もありますが軽くなった人、再発する人がいて不可思議で因果な病気ですね。

2005.7.28 00:15 7

クッキー(秘密)

はじめまして。
私は以前、不妊治療が目的で病院を受診したのですが、
その時に、すでに8cmの嚢腫になっていて、
「先に嚢腫の治療をしないと不妊治療はできない」と言われ手術しました。
リュープリン4回注射→手術(腹腔鏡)→リュープリン2回
というスケジュールでした。
一連の治療後、生理が再開したあとに、一度自然妊娠しましたが
出産には至りませんでした。
ただ手術後は、生理痛・腰痛・下腹部痛・性交痛などが
「いままでの痛みはなんだったの?」と思うほどよくなりました。
個人差はあると思いますが、手術してみて良かったです。

2005.8.1 13:45 8

こずえ子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top