HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日は何を基準にすれば...

排卵日は何を基準にすればいいのでしょうか?

2005.8.16 13:07    0 5

質問者: 木の葉さん(秘密)

結婚2年目で2ヶ月前(2回挑戦)から子作りを始めています。1年ほど前から基礎体温はつけており、高温期は10日ぐらいですが低温と高温がはっきりあるので排卵はしていると信じていますが、1回目は一番低温と思われる生理から9日目が排卵日と思いその前日と当日に主人と仲良くしましたが成功せず、2回目は13日目前後でしたが、やはり今月も生理が来てしまいました。排卵日を知る為にいろいろなネットで排卵日計算しましたが、ネットによって日にちが異なり、分からなくなってしまいました・・ 知っている方に教えて頂きたいのですが、排卵日とは1ヶ月に1日しかなく、その日を逃すとまた次の月にしかチャンスがないのでしょうか?また排卵日は低温期から高温期に変わる最後に一番体温が低くなる日と理解しているのですが、生理開始日から14日目ぐらいで一番体温が低くなった日の夜が排卵日と考えていいのでしょうか?主人はあせらない方がいいよと言っているのですが、早く赤ちゃんの顔が見たくて毎日考え混んでいます。どなたかコメントを頂けますと嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
木の葉さんは、まず高温期が短すぎる
黄体機能不全と思われます。
低温期も短いですね。
生理開始から9日目が排卵日なら卵の育ちが悪いです。

体温が一番下がる=排卵日ではありません。

高温期に移行する前の低温期最後です。
ただ、2日以内に一気に高温になるのが
正常範囲です。
ゆっくり上がったり、高温層が安定しないでガタガタ
だったり、12日以下だったり18日以上高温が
続くのは良くないです。

2層にわかれたグラフだと言っても
ただ別れれば良い問題では無いです。
低温と高温の安定性や、0.3〜0.5度のひらき
は必要です。

排卵検査薬を使って陽性が何度も続くようなら
無排卵月経の可能性もありますし、
陽性にならなければホルモン分泌が悪いのだと思います。

産婦人科受診をおすすめします。

その他、正常でも
頚管粘液が少ない体質なら精子が子宮に入れませんし、
抗精子抗体があるなら精子を殺す体質の可能性もあります。
卵管が詰まってるのかもしれないし、
受精してるけど、着床できない子宮内膜なのかも
知れません。
高温期が短いと、黄体機能不全でまず着床は無理です。

精子の問題もあるかも知れません。

30歳も過ぎておられて「排卵日はいつ?」と
質問するなら、まず色々な原因をネットで
検索できますから検索し、
ご自分の症状とくらべて、産婦人科で具体的に
先生にご相談されるほうが近道ですよ。

年齢を重ねるたびに、治療効果は出にくくなります。

最後に、「排卵は1周期に1度しかありません」

2005.8.16 14:31 14

ぷりん(30歳)

一番確実なのは、産婦人科や婦人科で卵胞チェックと排卵日を予測してもらう方法です。

まだ早いと思えば、自分で排卵日を知る方法がありますよ。
・基礎体温をつける
・おりものひっぱりテスト(透明でヌルッとしてのびます)
・薬局で排卵検査薬(スティックに尿をかけるタイプ)を買う

基礎体温は低温期で排卵が近くなると、体温がぐっと下がって徐々に上昇しますが、人によって排卵日は違うみたいですよ。
私の場合は体温が下がった次の日が排卵していることが多かったです。
排卵日前2日間、排卵日、排卵後1日が一番妊娠しやすいそうですから、排卵検査薬と併用して試してみてはいかがですか?

それから高温期が10日くらいは少し短いように思います。
黄体機能不全の疑いもありますから、一度きちんと検査することも妊娠への近道だと思います。
頑張ってくださいね。

2005.8.16 14:40 14

匿恵(秘密)

排卵日は一周期に1日しかありませんよ。
あと、必ずしも排卵日に体温が下がる訳ではありません。私は特にガクンと下がることなく高温に入ります。
スレ主さんは高温期が10日程ということなので、生理が始まる10日前辺りが排卵日なのではないでしょうか。
私の場合、排卵日の一番の目安は、おりものです。卵白のようなおりものが出始めたら、そろそろだなと思って頑張るようにしています。
排卵日検査薬なども薬局に売っているので、試されてはいかがですか?

2005.8.16 14:55 11

はるこ(28歳)

失礼な言い方になってしまいますが、基礎体温の読み方をあまり理解できておられないようですね。

せっかく基礎体温をつけているのだからまずは基礎体温と生理周期の関係、正常と異常を勉強されたほうかいいと思います。

詳しく説明されてる不妊向けのサイトがたくさんありますよ。
検索してみてはいかがでしょう?

2005.8.16 16:09 34

匿名(秘密)

こんにちは。

排卵日を自分で見極めるって難しいですよ。
基準といっても個人差があるし。。。
私は病院でタイミングを診てもらっていたのですが、高温期に入る2〜3日前に排卵する周期もあれば、高温期に入って1〜2日後に排卵する周期もありました。
基礎体温だけで絶対にこの日に排卵する!っていうのは無いですよ。

病院で診てもらうのが1番の近道だと思いますよ。
私も早く授かりたかったので、子供を考え始めて4ヶ月後には病院に行っていました。

2005.8.16 17:29 18

ちっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top