HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療で遅刻するときの理由

治療で遅刻するときの理由

2005.8.20 13:31    0 2

質問者: あさがおさん(36歳)

現在派遣社員として仕事をしていますが、今周期からAIHにチャレンジ予定です。
これまでは週末にお医者様に行き検査をしていたのですが、主人の精子の不良が判明、AIHをすることになり、排卵前後の卵胞チェック、HCG注射、AIH当日の朝など、仕事を遅刻せざるを得ない状況になりました。
勤務先には「軽症の婦人科の病気があることがわかり、今後月に3、4回遅刻をする」と先日伝え、了承して頂いたのですが、心配した上司(独身女性)がいろいろと知りたがってきています。
私としては、不妊治療をしているとは言いたくありません。しかしお休みを戴く手前、何か納得のいく婦人科系の病気の症状を、さわり程度にでも軽く嘘でも良いから説明したいのです(本当にご病気されている方には申し訳ない話ですが…)。
注射以外、排卵日直前にならないと遅刻する日が確定できない点が非常にやっかいなのですが。
どなたか、良いお知恵を拝借できませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症って言っておけばいいのではないですか?
婦人科の病気と言っても、変に判断する人は、感染症とかを疑ったりするかもしれませんよ。
子宮内膜症なら、よく聞く名前だし、症状も人それぞれだから、差し支え無いと思いますよ。

2005.8.21 20:51 8

ランラン(秘密)

あさがおさん、こんにちは。

私も同じく派遣社員で働いており、AIHをしています。
卵巣嚢腫(子宮内膜症の一種)を患っており、去年まではそちらの治療も行っていました。

私の意見なので、お気を悪くされないといいのですが・・・
AIHをしていると、排卵直前まで遅刻したい日が決まらないので、困りますよね。
でも、上司が独身とは言え、病気だとウソをつくのはよくないと思います。
と言いますのは、私の卵巣嚢腫は21歳から患っていましたが、会社には内緒で治療していました。
さすがに手術の時は言いましたが・・・
その上司の方が、もし同じ病気だったら?
病気や治療について詳しかったり、悩みを相談されたり、という可能性もありますよね?
ウソをついていたら、そのうち誤魔化せなくなる日が来ると思うのです。
もしウソをつくのなら、具体的な病名は出さずにしておいた方が無難です。
「心配して頂いて、どうもありがとうございます。でも通院すれば大丈夫ですから・・」など、
心配して頂かなくても大丈夫、とアピールしてみてはどうでしょうか。

あと、不妊治療をしているのを言いたくないのは、どうしてでしょう?
別に、詳しく説明しなくてもいいんです。
「不妊治療のため、直前にならないと遅刻したい日が判りません。」
とでも言えばいいんじゃないでしょうか。
それでも詳しく聞いてくるようなら、「これ以上は・・・」と言葉を濁せばいいと思うんですけど。

ちなみに私は、上記のような感じで、派遣会社の担当者と指揮命令者に伝えました。
どちらもそんなに詮索されずに了解してくれたので、私はラッキーな例かもしれません。

2005.8.26 12:37 8

みゃー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page