HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の末子宝に恵まれた方

不妊治療の末子宝に恵まれた方

2005.8.23 10:51    0 9

質問者: ゆうさん(秘密)

私は次男嫁で、義兄嫁よりも先に子供を産みました。夫の実家に行くと、義兄嫁のとても冷たい視線。私の子には一切関わろうとせず、夫のいとこには遊んであげたり、笑顔になったり。
私たちの存在はとてもうざかったとは思いますが、私や義両親だってかなり気を使っていました。私は用のあるときは緊張しながら夫の実家へ行き、行く時間も考え、入るときは義兄の部屋の明かりがついていることを確認して(そしたら居間にはいないから)いったり。近所に住んでいるので、いつも義兄嫁の出勤時間、帰宅時間まで気にしながら生活してました。義両親だって家族集まっての食事会はせず、外孫を家に呼ぶことなく。初孫なのに何でかわいがってくれないの!と腹が立つくらいでした。
そんな義兄嫁が妊娠しました。とっても嬉しいと思います。私はこれから私たちとも仲良くしてくれることを期待しているのですが、不妊治療からやっと子供を授かった方は、妊娠の幸せにあふれ、これからは義妹と仲良くやっていこうとか考えてくれるんでしょうか?そして周りはかなりあなたに気を使っていたことに気づいてくれるんでしょうか?それとも全くそんなことは考えず、幸せ感だけなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の憶測ですが、お義姉さんがゆうさんやお子さん達に冷たいのは、同居の「長男の嫁」としてのつらい立場があるからではないでしょうか?
自分は義両親と窮屈な生活を送っているのに、自由な次男夫婦は自分達の望む子供まで持っていて義両親と仲良くしている、そんな嫉妬心があるのかもしれません。
もしかして嫁姑の仲もうまくいっていないのでは?
(あくまで勝手な憶測です)
だとすると、今後も何かにつけて冷たくされる可能性もあると思います。

不妊治療をしているとナーバスになることもありますが、自分が不妊だから子供のいる人に冷たくなる、そんな人ばかりではないと思います。
私も不妊ですが、義兄夫婦の子供達をかわいいと思ってますよ。

2005.8.24 01:15 9

みそ(32歳)

なぜ同じ内容を何度も投稿するんですか?
返事もあったじゃないですか。マナーないですね。

さて本題ですが、私が義姉さんなら
周りの気遣いにも気づくでしょうし、義妹とも仲良くしたいと
思うでしょう。でもこうしてあなたも相当拘っている。
義姉さんの事好きですか?どうしても他人ですから上手く
行かないこともあるでしょうし今までの溝もある。
どうなるかは分からないけど、今は無事赤ちゃんが生まれてくるよう
祈ってあげてください。

2005.8.24 08:46 11

メロ(秘密)

私なら、もう呼ばれない限りあまり行きませんけどね。
主人の実家ってそんなに行きたいものですか?

初孫である前に自分にとって待ちに待った第1子だから
独り占め?したくなりますね(笑)

私は完全同居です。主人の妹夫婦がほぼ毎日やってきます。
とてもウザイです。
同居のわずらわしさは逃げてるくせにイイとこだけ
取りに来るな!だったら代わりに同居しろ!って感じです。

兄嫁から何か言ってくるまで(普通に話しかけてくるまで)
行く回数を減らしてはいかがですか?
私は、毎日来る義妹に愛想笑いさえ疲れるようになりました。

治療していたからとか、先に恵まれたとか、
私はそういう問題ではありません。

2005.8.24 08:50 8

ゆう(秘密)

お互いに意識しすぎたってかんじなんでしょうね。
私も不妊治療をうけたので近しい人の赤ちゃんがうらやましかったり
妬ましかったりして目をそむけてしまう気持・・わかります。
でも、まわりからみたらやりにくいですよね。ゆうさんに
してみたら腹がたつことだったとおもいます。
おねえさんにしても、うらやましいとおもってるところへ
気を使われてる惨めさ・・・なんてものまでもかんじちゃった
のかもしれませんね。
これからどうなるかはおねえさんの性格もあるとは
思いますが、ゆうさんが仲良くやっていきたいと少しでも
思っているのなら、「前はあんな態度だったのに・・」という
思いをちょっとがまんして、ちょっとゆるしてみてあげては?
相手の出方次第って思ってると・・あまり良い方向にはいかないかも。
どちらかが一歩ひいてみないとね。
大人になれたほうが気分はいいとおもいますよ。

2005.8.25 09:20 10

まるまる(秘密)

不妊治療の末妊娠しました。

お話を読むかぎり、義兄嫁さんが大人げないだけだと思います(苦笑)
ただし、長男の嫁の場合は、弟の嫁より早く生まなければならないというプレッシャーがある方もいらっしゃるようですが。

不妊治療中の方と一口に言いますが、いろいろな方がいらっしゃいますよ。それは、その人の元々の性格によるものなので。

私個人としては、不妊期間中は苦しみのあまり人を妬んだり音信不通だったりしたくせに、自分が妊娠したとたん幸福オーラいっぱいになる人は大嫌いです。

義兄嫁が妊娠中はいいかもしれませんが、問題は生まれたあとなんじゃないでしょうか。長男の子ということで、何かと差をつけようとしてくると思います。
今回は喜んであげて(もしかするとそれで態度が軟化するかもしれないので)、その後はなるべく距離を保ってお付き合いされた方がいいかもしれませんね。

2005.8.25 09:27 9

グリーン(秘密)

ご自身の事ばかりですね。
義兄嫁が不妊の時、どれほど自分が気を使ったか、そして妊娠した今はその苦労に気づき仲良くしてくれるかどうか。

きついようですが仲良くできない問題は、不妊がどうこうより、あなたのその性格にあるのだと思います。

正直、それほど気を使われたと言うのなら、あなたの場合、義実家へ行かないのが一番の配慮だとなぜ気づきませんか?
義母に可愛がってもらいたいのなら、外でだっていくらでもできます。
わざわざ義兄嫁のいる義実家へこだわる必要がどこにありますか?
あなたは自分が義実家へ行くことで、義兄嫁が嫌な思いをする事、よくわかっていらっしゃいますよね。
なのになぜ家族皆が義実家へ揃う事に固執するのですか?
義兄嫁の気持ちを知りつつ食事会だなんて、子どものいない時の義兄嫁には全くのあてつけとしか感じ取れない行為ですよ。
そうまでして自分に子どもがいる事を、私に自慢したいの?って。

ましてや義兄嫁は義親と同居しているとの事。
その家にあなたとその子がしばしば顔を出していたら、今まで義兄嫁には逃げ場がなかっであろうと、同居してない私でも容易に想像できます。
もちろん不妊でも感じ方は人それぞれですけど、義兄嫁は今までずっと本来は寛げるはずの自分の家で、あなたと子のご登場により、嫌でも子どもができずに不妊治療をしているつらい現実を再認識させられてきたのだと思います。

もう一度、その人が本当に必要とする気遣いが何であるか、よく考えた方が良いですよ。的外れでは意味がないです。あなたの気遣いは義兄嫁のためではなく、「あなた自身が義兄嫁のいる義実家へ顔を出すのに必要とした気遣い」なだけです。

それにね、そもそも私はこんなに気を使ったんだから相手にそれを気づいてもらいたいだなんて、それこそあつかましい行為ですよね?
それはあなたの親切心が自発的に行った行為のはずであって、相手に恩を着せるためにしていたのではないはずです。
それを不妊の方が多いこのサイトに堂々と相談するような神経では、今後も義兄嫁さんと仲良くなるのは難しいでしょうね。
私には、あなたは一見心配りができる優しい心の持ち主のように見えますが、本当は自分の価値観が全ての、底意地の悪い人間に受取れます。
義実家へ行って何が悪い、孫を見せに行くって世間一般当たり前のように行われてるじゃないかって気持ち、きっと心の隅にあるんでしょうね。
でもそういう常識は大人であれば状況に応じて上手に変化させている事にも気づいてくださいね。

2005.8.25 15:53 7

るる(30歳)

あなたがそういう風な目で見ているのが伝わっているんじゃないですか?私も不妊治療の末に恵まれました。先に義妹に子供がいましたが、すごく可愛いと思っていたし、仲も悪くないです(最初は全然話ししたりしなかったですけど、話しかけたり、努力して築きあげました)。
不妊治療の末子宝に。。。って言ってる事がなんか偏見に感じます。

私も同居の経験ありますが、かなりストレス溜まります・・・。ゆうさんから話かけてみたらどうですか?

2005.8.25 18:08 6

ままい(26歳)

なんだか、とっても意地悪なような気がしました。
同居をしている人の苦労は同居をしている人にしか分からないのだと
思います。義兄嫁さんがつめたいのは子供を先に産まれたから
だとかではないのではないですか?
子供がいないからなどと気を使うより、もっと他に気を使う部分が
あると思いますよ。

2005.8.25 21:23 7

マシュマロ(34歳)

ただ単にゆうさんのことが嫌いなんじゃないですか。

ゆうさんのその
「私のほうが先に産んだから」
「私たちの存在はとてもうざかったとは思う」
「でもみんな気をつかってあげてる」

というやや傲慢な態度、考えが、義姉にとってはむかつく
原因となり、だからゆうさんを嫌いなんじゃないでしょうか。

最後のほうの文章に棘があるのがわかります。
義姉に対し、ゆうさんがどう感じてるのか敏感な人にはわかります。
腹も立つと思います。

不妊治療で子どもを授かった人が、まるでばかみたいに
書かれてますけど、治療していない私でも少し不愉快になりました。
義妹と仲良くすることと、子どもを授かった幸福感とは
関係ないでしょう。単に二人は気が合わないのだと思います。
お互いに馬が合わないなら無理に仲良くする必要ないのでは?

2005.8.25 22:09 6

麗美堵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page