HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵の生理不順です

無排卵の生理不順です

2005.8.23 13:49    0 2

質問者: ハッピーさん(秘密)

こんにちわ。わたしは今26歳なのですが、黄体ホルモンの働きが弱く無排卵の生理不順で20歳から産婦人科で黄体ホルモンの注射を打つ治療をしてきました。サプリメントや漢方も試しましたが、注射がメインの状態です。
生理は起こせても排卵ができません。
いまところ結婚もしていないので子供を生む予定はありませんが、将来ほしいときに産めるからだでいたなあとあせってきました。
排卵や黄体ホルモンのことはもっと専門的に不妊科に今から行った方がいいのかな?
とおもいはじめました。。。
そうしたほうがいいのでしょうか?
みなさん教えてくださいお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハッピーさん、初めまして。
私は16歳のとき、無理なダイエットで生理が止まり、
恐らく今、ハッピーさんがなさっている治療と同じ方法で
擬似(?)生理を起こし、1年くらいで自力の出血が復活したものの、
無排卵性出血(しかも周期20日程度の頻発月経)のまま今に至っております。
私も今すぐの妊娠を望んでいなかったため、
3年前に普通の婦人科に通い、低用量ピルで28日周期の癖をつけ、しばらく様子を見てから
中断することで、はね返り現象で排卵が起こるかどうか見る、ということもしましたが、
ピルをやめても、結局排卵はなく、やはり20日周期も変わりませんでした。
そして去年、不妊治療が専門の婦人科を訪ね、妊娠したいときにできるか心配だ、ということを相談したところ、
クロミッドを服用して卵胞が育つか見てみよう、ということになりました。
始めは1錠×5日で2周期、まったく反応しなかったので2錠×5日に変えて、
3週期目で卵胞が育っていることが確認され、5週目辺りからは排卵するようになりました。
10週期、クロミッドを服用し、自分の体がクロミッドで排卵できることがわかったので
今はお休みし、漢方(婦宝当帰こう)を飲みつつ、体調を整えています。

私の場合は内服のクロミッドで反応しましたが、しない場合はHMGなどのホルモン注射をしたりと、
卵胞を育てる手段はいろいろあるはずですし、
私の担当医は、治療して排卵することがわかったのだから、自力で排卵できないことをくよくよ悩む必要は無い、と
励ましてくれました。

不妊を専門としていない婦人科の場合、排卵誘発まではなかなかしてくれない気がしますが、どうでしょうか?
私が始めに通った婦人科も、ハッピーさんが今なさっている治療(多分カウフマン療法ですよね?)か、低用量ピルでの28日周期に整えるか
しか選択肢を与えてくれませんでした。私はこれでは改善がみられなかったので不安で不安で・・・
不妊専門の婦人科に転院して本当に良かったと思っています。
将来の妊娠に対する不安が一気になくなりました!もちろん、排卵のあとにも、もしかしたら問題があるかもしれませんが、
そういう知識もいろいろ教えていただくことができましたし。
不妊専門だからといって、今すぐ妊娠を望む方だけの所ではないんだなぁと認識を改めましたよ。
もしよかったら、勇気を出して転院してみてください。

2005.8.24 10:17 11

あいーや(28歳)

こんにちは。
実は私は初潮をむかえた時から今まで(17年間)一度も自力で排卵したことはなく、無排卵で生理不順です。時には不正出血が3ヶ月続くこともありました。現在、結婚3年目です。そろそろ子供が欲しくて、一度不妊治療をしましたが、副作用がすごく、今はお休みしています。
しばらく、不正出血を止めるためにクロミッド(排卵誘発剤)を使いましたが、それでも一度も排卵したことがありません。
逆に、クロミッドの連用で副作用で内膜が薄くなり、着床しずらい体になりました。私のような人は体外受精するしかないみたいで…。お金がかかることなので今は出来ません。(貯蓄がないので…。)
私のようにならないように気をつけた方がいいですよ。
きちんと副作用のことも含め、先生に話を聞いたり検査したり、おすすめします。

2005.8.29 16:53 9

ゆき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page