HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療??

不妊治療??

2005.8.24 03:26    0 5

質問者: ともたんさん(23歳)

初めまして。生理不順と不正出血で悩んでいます。
もともと不順ではあったのですが、ここ1年ほどは本当にひどく、
基礎体温やおりものの様子をみていても2〜3ヶ月に1度しか排卵がありません。

これまでも不正出血が続いて2件の婦人科にかかったことがあるのですが、「ホルモンのバランスが崩れたのでしょう」と言われて終わってしまい、きちんとした検査や治療を受けたことがありません。

結婚して3ヶ月、先々子どもは欲しいので今後のことも考えて婦人科にきちんとかかろうと思っているのですが、初めから不妊治療を専門にしている医院にかかる方がいいのか、まずは普通の婦人科にかかるべきなのかどうかで迷っています。

アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門と言っても婦人科より一歩進んだ病院と考えた方が
いいと思います。今は妊娠を考えてないならその旨を医師に
伝えればそれ相応の診察で進んでいくと思いますよ。
なので私は不妊専門病院をお勧めします。

2005.8.24 09:28 7

バーマン(30歳)

こんばんは!

まずは、評判のいい産婦人科を受診されたらいいと思います。
そして「妊娠希望」と強く主張してください。

ホルモンの検査やエコーがあると思います。
がんばってください♪

2005.8.24 22:46 6

匿名(秘密)

早速お返事頂きまして、ありがとうございます。

子どもを今すぐ望んではいないのに、専門の病院にかかっても
いいものなのか悩んでいたのですが、近い将来赤ちゃんに会えるよう、私も1歩踏み出してみようと思います!!

ところで、不妊専門の医院でも保険は使えるのでしょうか?もちろん、検査や処方等によっても違うのでしょうが、金額も結構かかりそうなイメージがあるのですが…。
薬や検査によっても、保険の利く・利かないがあるのでしょうか?

2005.8.25 14:48 9

ともたん(23歳)

検査してもらうなら、やっぱり専門の病院かな〜って思います。
問診表に「先々、子供が欲しいので一通りの検査だけしてください」と書けばいいと思います。

2005.8.25 16:56 6

匿名(秘密)

ともたんさん、こんにちは。
不妊専門病院でも勿論保険使えますよ。
ともたんさんの場合生理不順と不正出血という事ですから
もしかして基本検査と子宮系の病気の検査をするかもしれ
ませんね。

私は不妊検査で行ったので初診代は(全く参考にならない
かもしれないけど)初日だけ6000円くらい掛かりました。
“不妊検査”だったので検査費用をトータルすると高いです。
今はタイミングという治療で通っているので一回1000〜2000円
くらいです。これは薬代だったり注射代だったりエコー代だ
ったりです。

最近はブライダルチェックというものがあって結婚前に赤ちゃん
ができるかどうかって検査があるんですが実は私も結婚前に普通
の産婦人科(地元では有名な)に検査しに行ったんです。
結果は正常でした。
でも結婚してすぐに妊娠できない。焦ってきて不妊専門病院へ
行きました。結果子宮内膜症だったんです。
産婦人科で見落とされてたんです。
そういう事もあっていずれ妊娠を望むのであれば産科に力を入れ
てる産婦人科より妊娠に力を入れてる不妊専門医院の方がいい
と思いますよ。

2005.8.26 14:03 6

バーマン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top