HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後・・・産婦人科選び...

流産後・・・産婦人科選びについて。

2005.8.25 18:53    0 6

質問者: さっちん★さん(30歳)

去年の9月に流産しました。 原因は・・・不明?
17週に入ったばかりでした。
夜中に破水のようなものがあり、翌日診察を受けると異常なしとの事。
尿漏れの勘違いか、と安心して帰宅したんです。
しかし、やはり違和感があり午後再度病院へ。
そのまま入院したものの次の日心拍が確認できませんでした。
今、妊娠3ヶ月です。
また同じようなことがないかと不安でいっぱいですし、少し神経質になっているかも。
そして産院の件で悩んでいます。
前回の事で少し不信感があるのです。
それは通い始めて感じたのですが、出血があり、慌てて病院にいったんです。
原因や、詳しい説明のないままあの日と同じコメント「心配ないよ」って。
このまま同じ産科に通うのはよくないですよね。
ご意見お願いいたします。
それと、茨城県の県南地域(土浦、牛久、つくば方面)でよい産婦人科があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さっちん★さん、こんにちは!

妊娠おめでとうございます♪(〃^ー^〃)

私も今7週で、1月に流産をしています。
不安ですよね・・・。
私は県南に住んでいるのですが、今受診しているのは筑波学園病院です。
先生は優しいし、丁寧なので、とても気に入っています。

以前流産したときは別のクリニックで、不安なことばかり言われ、嫌になっていました。(経過はそんなによくなかったのですが、心拍も確認できていました)
「このまま流産しちゃうかもね。」って笑いながら言われましたし、他にも言い方があるだろうっていう言い方でひどいことを言われました。
かなり不信感が強くなり、流産の手術は学園病院で受けました。

私はその後、学園病院で不妊治療もしていたので、妊娠したとき先生も本当に喜んでくれて、嬉しかったです。

最先端医療を受けたいのなら、筑波大附属病院でしょうか。
土浦協同病院は待ち時間がかなり長い、と聞きました。でもよく見てくれるようです。
土浦病院は待たされる上に、冷たいそうです。

私はこれくらいしか知りませんが、「ままとーん」の産院特集やベネッセのHPを見てみてもいいとおもいます。

安心してマタニティライフが送れますように☆

2005.8.26 16:34 11

ゆっか(30歳)

2度の流産を経験し、産婦人科は現在3箇所目です。
 医師によって、対応は色々だなぁと思います。
 流産・不育は、不妊以上に、医師の知識量の差が大きいのではないか、とも感じます。
 なので、現在の病院に疑問を持っておられるなら、別の病院を受診されることをお勧めします。

私が現在観てもらっている医師は、総合病院に長く勤めた後で開業しているせいか、流産等の知識量は多いように思います。(私は開業数ヶ月でその病院へ通い始めました。)
 流産後の検査や、その後の妊娠時の対応も、説明を加えながら丁寧に行ってくれます。

流産経験があるだけに、常に子供が順調に大きくなっているのか気になりますが、通常より検診の間隔を短くしてもらったりしながら、現在は妊娠8ヶ月に至りました。
 病院の選択肢が少ない地域に住んでいるので、納得できる対応の病院に出会えなかったらどうしよう、と2度目の流産後は悩みもしましたが、どうにか今の医師に会い、安心して妊娠期間を過ごせています。

良い病院・医師に出会えるといいですね。
 くれぐれもお体、お大事に。

2005.8.26 21:59 10

むむむ(30歳)

私も初めての妊娠の時は地元も個人病院だったのですが流産という悲しい結果になりソウハ手術を受けたのですがその後生理が来なかったり、ひどい腹痛に悩まされたりで次回妊娠したら別の病院で出産しようと思いました。現在2人の子供がいますが牛久のつくばセントラル病院で出産しました。先生も助産師さんも皆さんいい方ばかりです。出産もLDR(陣痛、出産、回復期が同じ部屋なので移動がなくソファーやテレビもありくつろげます)ですし入院も完全個室で綺麗です!食事も美味しいし、3回エステが無料で受けられます。お祝い御膳も2人分出ますよ!出産後も赤ちゃんのインファントマッサージの講習もあったりでお友達もできますよ。是非お勧めします♪

2005.8.27 13:45 15

ぶどう(秘密)

さっちん★さん、こんにちは!

私も県南に住んでいます。

私が聞いた情報では・・・
☆つくばセントラル・・・LDRがあって、スタッフも親切。施設はきれいなほう。
☆東京医科大学 霞ヶ浦病院・・・医師が親切で、エコーをビデオに録画してくれる。4Dエコーもあり。待ち時間はさほどない。
☆筑波学園病院・・・医師が親切。内診台にカーテンがない。予約すれば待ち時間は少ない。
☆土浦病院・・・医師が冷たくて雑。スタッフ、設備はよい。待ち時間はかなり長い。
☆土浦協同病院・・・施設はかなり古いが、医師はいい。2度目からの待ち時間は少ない。
☆筑波大附属病院・・・施設は古い。最先端の医療を受けられ、安心感はある。

私は今3ヶ月ですが、一度流産しているので、どこにしようかまだ考えています。

こんなこと聞くのは申し訳ないのですが、さっちん★さんが死産されてしまった病院がどちらなのか、教えてください。
できれば、そんな病院にはかかりたくないと思いますので・・・。
お願いします。

2005.8.28 00:57 8

ゆっか(30歳)

コメントだぶっちゃいましたね・・・。
サーバートラブルがあって掲載されるのが遅かったみたいで、ミスったのかな、と思ってもう一度投稿しちゃいました。

ごめんなさいね。<(_ _)>
でも2度目のほうが詳しいかな。

2005.8.29 11:38 10

ゆっか(30歳)

みなさん、心あたたまるアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!
やはり、主人とも相談した結果、別の産科にしようと思っています。
(まだココ!とは決められていないのですが・・・)
私の場合、前回の流産がトラウマになっているんだと思います。
ですから産院の名前はごめんなさい、控えさせていただきたいと思います。

今現在、妊娠中の方一緒にがんばりましょう!!!

2005.8.29 16:48 8

さっちん★(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page