HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮&子宮の入口が狭いと...

子宮&子宮の入口が狭いと妊娠しにくい?

2005.8.31 13:16    0 2

質問者: ひよこさん(秘密)

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

子宮卵管造影検査の際、造影剤を注入するカテーテルを入れる時、
「子宮の入口狭いね」と言われました。
無事に入ったのですが、少し手こずったようです。
造影剤を注入するときは全く痛みはなく、
むしろどこで痛かったかといえば、子宮に管を入れるときでした。

卵管造影の結果は、両卵管の先付近に、若干癒着があるかもしれないけれど、すんなり通ったので、この程度ならそこまで妊娠の障害にはならないだろうとのことでした。
ただ、子宮も小ぶりで、子宮の入口も狭いので、あなたの生理痛の痛みは、内膜症だけではなく入口の狭いところからの出血という理由も大いにありえます、とのこと。

子宮の入口が狭いというのは、射精した精子が子宮に入る際、障害になるものなのでしょうか。
だとしたら通常よりも妊娠の確率は下がってしまうのかと不安です。

射精後は膣外に精子が出てきてしまうので、終ったらすぐティッシュを当てて、主人の協力のもと、腰をクッションで高くして、壁にそって足をあげて、しばらく動かずにいます。
たいていはそのまましばらく経ってから、ティッシュを当てたまま下着を着けて、なんとか服を着て、そのまま寝てしまいます。

子宮の入口(と子宮)が狭いという方、もしくはそんな状態の場合をご存知の方、こういった症状では妊娠しにくいのでしょうか。
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もひよこサン同様、子宮と子宮口が狭いと言われています。(別々の病院で2度)
でも、妊娠できましたよ!!(出産はまだ経験していませんが・・・)
早く妊娠できるといいですね♪

2005.9.1 14:59 29

りりぃ(26歳)

りりぃさん、こんにちは。

りりぃさんは妊娠なさったのですね、おめでとうございます!!!
同じ状態の方が妊娠されたこと、とっても勇気が沸いてきます。
私も頑張ります。
ありがとうございました!!!

2005.9.2 10:51 24

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top