HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう何も言えない・・・疲...

もう何も言えない・・・疲れました

2005.8.31 18:27    0 10

質問者: みーこさん(32歳)

現在不妊治療中です。
主人が不妊に悩んでいた同僚の
「ちょっと注射を打ってきたらできたよ」というのを本当に単純なんですが鵜呑みにしてしまい
病院に通えばすぐにできるものだと勘違いしていたんです。
そんな簡単に妊娠できるのは稀な事だと説明もしたのですが
生理になってしまうと病院が悪い、転院しろとか
どうせできないんだから(排卵日を狙っての)Hなんて意味がないと言うようになってきました。

度々喧嘩になることもあり主人が友人に愚痴を溢したところ、
愛し合ってないから出来ないんじゃないかと言われたそうです。
その友人は不妊で悩んでいたがやっと妊娠、出産したばかりの方なんです。
ほんの一時期でも同じ悩みを持っていたのに
出来た途端そんな言葉がでるんだというショックと
またその言葉を喧嘩したときそう言ってきた主人にショックでした。

そして今回、治療変更の予定が病院の都合でタイミングが合わず見送りになってしまいました・・・。
また何か言われるんだろうと思いつつ伝えた所「もういいよ、できないよ」と独り言のように言った後口をきいていません。
私だって悔しいのにまたそんな言葉を投げかけられてもう疲れてしまいました。
これ以上何かを言うのが怖いです。
私はこのままでいいのでしょうか。
このままもっと頑張ればいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですかー。
私の姉も子どもが出来なくて(病気のため)悩んでいたので、
ものすごく気持ちがわかります。

不妊治療って、経済的な負担が大きい上に精神的ダメージも大きくて、
むむむ、私もココロが痛いです。
だから、「ガンバレ!」っては言えません。

治療スケジュールがどうなっているのかよくわからないのですが、
お疲れになっているのであれば、治療をお休みになられたほうがいいのではないでしょうか??
ダンナさんも疲れちゃって、思いやりのある言葉をかけられなくなってしまっているのでは??

子どもが出来ないからってダイスキになった人とケンカをしてしまうの、
それって子どもが出来ないこと以上に悲しくないですか??
ココロもカラダも気持ちいいことが大事なんじゃないのかナー?

素人のクセに生意気言っちゃってごめんなさい。
2人で温泉旅行(←私の趣味)へ行って、仲直りすることが先決だと思います。
お二人のhappyな毎日を祈っています。

2005.9.1 00:19 8

ゆうちゃん(30歳)

みーこさん大丈夫ですか?旦那さんのその言葉すごく傷つきますよね。
でも旦那さんに不妊や治療に対しての知識がなさすぎるからではないでしょうか?一度、病院に一緒に行かれてみてはいかがですか?先生から話してもらうんです。
病院によってはカウンセラーがいるところもありますし、まずは旦那さんに理解してもらいましょうよ。不妊治療は旦那さんの協力がないと辛いですよね。自分だけが頑張っているみたいで。がんばりましょう!!

2005.9.1 00:33 9

ショコラ(秘密)

みーこさん、辛かったでしょう。
私の旦那も不妊治療についてはまったくといっていいほど無知です。
周りは子供ができて、私たちにはまだ子供が授かりません。うちの旦那もそうでしたが、旦那さんって、思っていることをいわなかったりしますよね?でも、喧嘩になったら、思わずぶちまけてしまう。うちと同じでした。
でも、その同僚の言葉を鵜呑みにしてしまう。それも、悲しいことですね。
でも、あまり思い詰めないでください。けしてあなたや旦那さんが愛し合っていないから妊娠に至らないことではないのですから。
でも、喧嘩になるようでしたら、少し、子作りをお休みしてみてはいかがでしょう?あまり思い詰めると、きっとよくないと思います。本当は旦那さんにちゃんと理解してもらって、治療を2人で頑張るのが一番ですが、旦那さんが投げやりな今(嫌ないいかたでしたらごめんなさい)、きっと今は2人にとっても、辛い時期だと思いますので、逆効果ではないのか、、と思うのです。
もしかしたらですが、友人は、排卵日をねらってHということについて、義務みたいな気持ちになっていないか?考えずにもっと楽しんで、愛し合ってHすればいいよ。という意味でいってくれたのかも知れません。
夫婦のコミニュケーションなのに、楽しくできていないんではないか?という意味かもしれません。(あくまでも推測ですが)

今は辛いかもしれませんが、旦那さんやみーこさんがそんな気持ちでは、子供は心配で、迷っているのかも知れません。
妊娠のことを考えず、、というのは難しいかもしれませんが、基礎体温を測るのをやめてみるのもいいかもしれません。私は最近やめて、排卵日前後はりきまないことにしました。結構気にしてしまうのですが、前よりは全然気持ちが楽になりましたし、生理予定日ぐらいに『あれ?こない』と思ったときのみ、計ることにしています。前は排卵日は旦那にプレッシャーを与え、毎日基礎体温とにらめっこだったんですけどね。

2005.9.1 01:16 7

☆ハル☆(秘密)

大変ですね。ストレスでお疲れでしょう…。不妊でつらいのも苦しいのもよくわかります。

>愛し合ってないから出来ないんじゃないかと言われたそうです。

女性が行為のとき感じると妊娠しやすいとよく聞きます。友人はそういう意味を言いたかったのでは…

でも旦那さんは言葉のまま受取ってしまったかもしれませんね。

旦那さんもとても子供を望んでいることはとてもよく伝わってきます。ただ旦那さんもとてもストレスになっていてるようですね。おふたりともつらくてやりきれない毎日だとお察しします。

みーこさんの治療が既にどのくらいの期間かわかりませんが、旦那さんが転院しろというのなら、不妊専門に転院して、旦那さんの検査もしてもらうといいかもしれません。協力してくれそうな感じですか?

みーこさんも旦那さんもストレス解消して空気をかえてみてはどうでしょうか?デートに誘ってボーリングなどに誘ってみては?

気晴らしして、元気出してね。
お互い妊娠めざしてがんばりましょうね。

2005.9.1 07:06 7

くろ(35歳)

ご主人のひどい言葉や態度、子供が欲しすぎてイライラしてることのあらわれでは?そして、違ったら申し訳ないのですが、もしかしてみーこさんはご主人ほどはお子さんを願っていないのでは?(文章からは、ご主人の強い思いしか伝わってこないので)

我が家の場合は、私がすごく欲しくて、主人は「できなかったらしょうがない」という感じで、私一人突っ走ってました。
今から考えると、あまり乗り気でなかった主人に対して、かなりイライラしていたと思います(しかも主人の側に原因があるらしかったので尚のことです)。

ご主人も子供が欲しいと切に願っている方なら、きっととても協力的ですよね?他人と比べず、自分たちのペースで進むよう話し合ってはいかがですか?

2005.9.1 10:29 8

グリーン(秘密)

おつかれさまです。本当に、疲れちゃいますよね。一番わかってほしい旦那様がそんなんじゃ・・。うちも協力的ではありますが、治療のこととなるとまるでわかろうとしません。勉強してほしいといっても、全くだめ。私は正直あきらめました。自分の体にどうこうするわけではないので、わからないんだろうと。でも、知識としてわからないのと、奥様に対する気持ちは別のものですよね。何をやってるのかわからなくても、妻がどんな思いをしているのかを思いやるべきだと思います。ジネコにつどう皆さんは、本当にみんなやさしくて、自分が治療にかよいつつも旦那様を思いやり、いつも自分を戒めさせてもらってますが、それにしても、こどもは妻一人のものではないわけで、一方的につらい思いをして作るものではないと思います。
いったん治療をお休みして、気持ちを確かめては?本当にほしいのか?欲しいと思うのなら、病院に一緒に行ってカウンセリングを受けてもらえるようにおねがいしてはどうでしょう?妻のいうことは素通りでも、医療関係者のいうことなら聞いてくれるかもしれません。私も夫側の叔父が自分の娘が病院にいってタイミングであっさりできたことを、義父にことあるごとにいいます。幸い、義父はこういうことを口にしない人なのんで、助かってますが、「病院にいけばすぐにできる。いかないなら引きずってつれていく」と私にいいます。すでに私は1年以上通院していてできないのです。「すぐにできる!」と断言される度に夫を見ますが、夫は差し障りのないことをいって叔父を私から引き離すだけです。他人はどうにでもいえるのです。お友達ものど元すぎれば・・・なんでしょう。これだから不妊は・・・という意見も聞こえてきますが、夫婦の数だけ治療はあるのです。他人に何をいわれても、気にする必要はない。スレ主さんのところはまずご主人ですね。とにかく、カウンセリングだと私も思います。一緒にがんばっていけますように。

2005.9.1 14:21 5

ぽむ(秘密)

不妊から夫婦喧嘩に発展してしまった悲しいお気持ちお察し致します。
子供が授かったそのご夫婦の言葉も傷つくものでしたが旦那サマ
の言葉こそ一番辛かっただろうと思います。
私も赤ちゃんが欲しいと切望しており、何度か自暴自棄になって
しまったことがあります、つい口走ってしまった旦那サマは今頃
みーこさんの態度から後悔されているのかも……
このまま頑張ると意気込むのも疲れるものですね
頑張らないけれど夫婦仲は元に戻して楽しく生活をすることに
目を向けてみると傷つくこともグッと減ってくるのでは?
たいしたアドバイスは出来ませんが、少しでも励みになって頂けたら
いいかなと思い、レスしました。

2005.9.1 19:00 5

野イチゴ(秘密)

ご主人も辛いんですね。
欲しいという気持がピークを超えて、簡単に出来なくてすねてしまっている感じですね。

ご主人のあせり、父になれないはがゆさ、イライラもわかりますが、それはみーこさんも同じ。
精神的な痛みだけでなく治療での身体的な痛み、旦那さん以上に辛いということを理解して欲しいですね。

旦那さんがまず、みーこさんを支えてあげないと・・・ねぇ。

旦那さんがもっと大人にならないと。
こんなんで出来たってろくなパパにならないと思います。

二人で支え合って頑張って欲しいです。

みーこさんも、あきらめず、よく話し合って気持伝えた方がいいです。
そんな環境には天使ちゃん降りてこないですよ。

みーこさん頑張ってくださいね!!!

2005.9.2 00:02 5

ナメタケ(秘密)

すみません。
レスのカウンターが入っていなかったのでどなたからもレスを頂いていないと思っていました。
レスを下さったみなさまありがとうございます。

なんとか短くまとめようとしていたのがかえって説明不足になってしまったところもありました。ごめんなさい。

病院に通い始めてからは1年になります。
それからずっとタイミングだったのですが2・3ヶ月ほどで「転院しろ」との言葉が出てきました。
まだはじめたばかりだしたったそれだけの期間で転院は考えられなかったのでそのまま通っていました。

主人はどちらかといえば協力的な方だったので主人の検査も済ませ
特にどちらも異常は認められなかったのですがステップアップしようと決めたところでした。
一度一緒に病院に行くというところなんですが不妊外来もやっている個人経営の産婦人科なので
ちょっと連れて行き難いというのがあるんです・・・。
なのでどういった説明が行われているのか、どんな治療や検査を行っているのかは私の説明だけなのであまり理解ができないようです。
なのでタイミングが合わなかったというのも病院に通っている意味があるのかなどと思っているみたいで・・・。
私は慰めというかただ一言、「仕方ないよ。(また次回やればいいじゃん)」くらいでいいので言葉が欲しかったんです・・・。

私のほうも結婚当初から子供はすぐにでも欲しいと願っていたので(結婚4年です)
その後に結婚・出産していく同僚や後輩などを見てどんどん置いていかれる気がしていて苛立っているのだと思います。
主人も、同じようです。今は部署内の既婚者のほとんどお子さんがいるので辛いと思います。
それをわかっているので余計に主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので焦りばかりで確かに肝心な所のコミュニケーションがとれていないのかもしれません。

本当に気分転換が必要ですよね。
治療をお休み・・・もみなさんのレスで考えましたがステップアップを決めた所なので
それが数回結果が出なければ思いきってお休みしてまた働きにでようかと思います。
みなさんの励ましの言葉、今の私にはなにより嬉しかったです。
ありがとうございました。

2005.9.2 16:22 5

みーこ(32歳)

旦那様もお子さんが欲しくて、周りの意見や、ご友人に相談したのでしょうけど、周りの意見より、奥さん(みーこさん)とのお話し合いや、不妊を理解しようと進んで一緒に病院に行くことが大切だと思いますよ。

旦那様には周りの、励ましや意見に振り回されず、不妊治療への理解をしっかり学んだほうが良いかと思います。
ご友人や同僚は励ましもあったでしょうけど、医師ではなく素人の意見なので、簡単にできるようなことを口にするかもしれません。
でも、運良くすんなり妊娠できる人と、もっと重要で簡単にできない人は世の中にいるんだということを旦那様に教えてあげてください。

喧嘩は、ストレスになります。今は落ち込んでるかもしれませんが、笑って過ごしましょう。

2005.9.2 16:52 5

おはな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page