HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腫瘍摘出が先か、不妊治療...

腫瘍摘出が先か、不妊治療が先か!ご意見下さい

2005.9.1 19:19    0 9

質問者: 猫ちゃんさん(27歳)

最初に一言:色んな手術経験者の方でも、そうで無い方でも、たくさんの意見をお待ちしてます。

半年前に喉に良性腫瘍が見つかりました。
不妊治療に向けて、夕方〜夜の時間帯でパートをしてます。
喉の方は、薬もなく定期的に観察する程度です。

そこで!です。
私的には、『腫瘍摘出手術(20万円=病院より見積り)』を先にして、後で、不妊治療を再開する。
理由:私の地元は沖縄で両親は私の姉が精神的病いの為、私が嫁いだ愛知県へ来る事は、ほぼ不可能な事。
子供が先に出来たとしても、義理両親の家には、しつけのできてないボーダーコリーという中型犬がいます。
この犬は、ひどく人に噛んだり(噛まれた人は、かなりひどい傷になります。完治するのに、2〜3週間かかります。)飛び掛ってきたりするので、子供は預けられません。

こういう周りの状況で、『良性腫瘍摘出手術』を先にするか、『不妊治療』を先にするか、大変悩んでいます。

本心は、赤ちゃんが早く欲しいです。
24歳の時、不妊治療中に進行性流産を経験してますが、治療を続けていても、なかなか出来なかった為、ものすごく焦っています。

とりあえず、お金が無いので、仕事を掛け持ちしてお金を貯めます。
皆さんだったら、どうしますか?
赤ちゃんに対しては里親を検討しているくらい、本当に切羽詰ってるくらい焦っているんです。
でも・・・。出来たとしても見てくれる人が居ないのです。
何でもいいです。辛口でもいいので、ご意見下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら先に腫瘍摘出しちゃいます。
まだ若いし、早いうちにとってしまったほうがいいと思いますよ。
すぐに子供ができたとしても、ママが入院しちゃったら子供は寂しいおもいをしなければならないからかわいそうです。

2005.9.2 08:56 11

カレー好き(秘密)

私なら腫瘍の摘出を先にしてから不妊治療を始めます。

2005.9.2 08:56 8

匿名(秘密)

私は、先に手術された方がいいと思います。

子供を産んだあとで手術・・・なんて言っていると、何年後に手術できるかわかりませんよ子供が病気がち、とか、親以外になつかない、とか、どんな出来事が待っているかわからないし)。
よく「子供が生まれたらなかなか歯医者や美容院にすら行けない」というお母さんの話もよくききます。

猫ちゃんさんはまだ27歳なのですよね。
まだ、子作りをあせる年齢でもないと思いますが。

2005.9.2 09:08 9

グリーン(秘密)

 はじめまして。わたしも不妊治療中。そして、耳鼻咽喉科のナースをしています。

>半年前に喉に良性腫瘍が見つかりました。

 体調はどうですか?声がかすれたり、息苦しくはないですか?とても心配です。良性腫瘍とはいえ、だんだん大きくなります。そうすると気道をふさぎ、ノドに穴を開けて呼吸しないといけなくなります。そうなると一時的でも声を失い、つらい思いをすると思います。悪性腫瘍に転化するという可能性も、否めません。

 ノドの主治医に不妊治療の旨を話して見解を聞き、どちらを優先させるべきかじっくり検討してください。猫ちゃんさんにとって、どちらも真剣な問題かと思います。それゆえ、迷う気持ちもわかります。でも・・・まずは自分が元気でないと、赤ちゃんも安心して来れないと思います。

 高額医療費など、国には助けてくれるシステムもあるので、そちらもご検討の材料にしてください。お元気になりますように。

2005.9.2 11:10 9

マモ(秘密)

猫ちゃんさん、はじめまして。


まず、喉の腫瘍というのは甲状腺の腫瘍のことですか?
どちらにしても、良性ということで経過観察なんですね!

先生はどのように言ってるのでしょうか?


私は甲状腺の良性腫瘍で手術を経験しています。
もし、甲状腺ならホルモンが妊娠、不妊とも関係しているので、先に手術をしたほうがいいのでは?と思います。
(的ハズレな事を言ってたらごめんなさい!)


喉の腫瘍で良性だとしても、私だったら気になってしまって先に手術を考えると思います!
なんの心配もない状態で赤ちゃんを待ちたいと思うからです。

どのような手術で術後もどうなるのか分かりませんが、私が喉の下を切った(全身麻酔)時は10日の入院で翌週には仕事を少しずつ始めました。
猫ちゃんさんの場合はわかりませんが、手術をして様子を見ながら不妊治療をされたらどうですか?

2005.9.2 12:00 10

サリ(秘密)

私は縦膈(肺や心臓のあるあたり)に奇形嚢腫(良性腫瘍)がありました。
医師は、そのままにしておいてもいいけど、
年に数回レントゲンを撮って、経過観察していかなといけない。
大きくなって手術するときは、年をとって体力的に辛くなる…と。
あと「子供を生んだ後に入院するのも大変よ」と義母にいわれました。

2005.9.3 11:24 4

とくめい(秘密)

ごめんなさい、途中で送信してしまいました。
付け足したかったので2度目の送信になります…ごめんなさい。

私は縦膈(肺や心臓のあるあたり)に奇形嚢腫(良性腫瘍)がありました。
医師は、そのままにしておいてもいいけど、
年に数回レントゲンを撮って、経過観察していかなといけない。
大きくなって手術するときは、年をとって体力的に辛くなる…と。
あと「子供を生んだ後に入院するのも大変よ」と義母にいわれました。

実際、私の場合は胸部だったせいか、術後は大変で、
1人で起き上がれるようになるまで1週間ほどかかりましたし、
麻酔が合わなかったのか、術後一晩ひどい嘔吐に襲われて、
その後数週間は、食事も満足にとれなくなってしまったり…
普段の生活に戻るのに1ヶ月以上かかりましたよ。
年を取ったら…と思うと早めに手術してよかったなぁと思っています。

手術、入院費用も20万円ほどというのは、私も同じでした。
でも退院後に社会保険事務局で高額医療の手続きをしたので、
かなりの額が戻ってきました。実質支払いは7万円くらいでしょうか?
あとは加入していた保険も数十万円おりて、
逆に経済的にラクになったくらい。

でも私はちょっと特別なことになってしまって、
術後も1年間はレントゲンで経過をみなくてはならなかったので、
すぐに子作り再開はできませんでした。
術後のことなど、先生に聞かれたほうがいいかもしれませんね。
お体大事になさってください。

2005.9.3 11:39 4

とくめい(秘密)

お返事遅くなりました。申し訳有りません。

>カレー好きさんへ
先に摘出したほうがいいですよね。
やはり、小さな子供のうちは、寂しい思いさせないほうがいいですよね。

>匿名さんへ
そうですね、先に摘出し、後で不妊治療を再開した方が、治療に専念できますものね。

>グリーンさんへ
私は、24歳の不妊治療中に、妊娠し進行性流産を経験してます。
その後も治療を続行するも、妊娠せず、そうかと思えば、喉の病気がみつかりと、焦りがきてます。
不妊治療を先にしても、いつ妊娠するのか分からないので、やはり、先に摘出手術を受けた方がいいですよね。

>マモさんへ
症状としては、水を飲む時に少し詰まる感じがあるのと、歌を4〜5曲連続で歌うと苦しくなります。
医者が言ってたように、やはり今は、良性でも悪性へ転化してしまうのですね。
それがものすごく怖いですね。
高額医療費の補助の方も、色々聞いてみます。

>サリさんへ
甲状腺の腫瘍で、良性であり経過観察です。
サリさんも、私と同じ病気だったようですが、現在の身体の調子はどうですか?
やはり、私も甲状腺は妊娠と関係あるものじゃないかと、一人でかなり悩んでいました。
医者が言ってたのは、入院は2週間だそうです。
取ってしまって元気になってから、不妊治療を再開した方がいいですよね。

>とくめいさんへ
いえいえ。。誤送信でも、わざわざご意見いただき嬉しいです。
大変な手術を経験されたのですね。
麻酔で、嘔吐が襲って食事もまともに食べられなかったのですか。
現在は、大丈夫ですか?
入院費が同じ20万という事で、実際に払ったのが7万円だったんですね。
かなり安くなりますね。
1年間の子作り禁止令は、かなり辛いですね。
私も一日も早く、手術ができるように、お金を貯めます。


たくさんの皆様の貴重なご意見、大変参考になりました。
しかも、誰一人として、私と違う意見の方がいらっしゃらなかったことに、驚いています。
まだまだ、意見ありましたら、よろしくおねがいします。

本当に、皆様からの暖かいメッセージありがとうございます。
一日も早く手術が受けられるよう、お金を貯めていこうと思います。
今月いっぱいは、このレスを確認いたしますので、ご意見よろしくお願いします。





2005.9.5 20:45 3

猫ちゃん(27歳)

入院費は実質7万円ほどでしたが、
病院には退院時に20万円ほどの治療費を払って、
お金が返ってくるのは手続きをしてから数ヶ月後です。
私は社会保険に加入ですが、猫ちゃんさんはどうでしょうか?
近くの社会保険事務局に聞いてみるといいかもしれませんね。

麻酔の嘔吐ですが、私の場合は全身麻酔で、
嘔吐も「体に合わなかったのかな?」と言われるくらいだったので、
珍しい例だっただけかもしれません。
もう数年前のことで、今はすっかり元気ですよ!

2005.9.6 13:47 4

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top