HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口唇ヘルペスについて

口唇ヘルペスについて

2005.9.5 12:04    0 14

質問者: はなさん(29歳)

はじめまして。
はなと申します。
婦人科のことではないので恐縮ですが
口唇ヘルペスに初めてなりました。
唇の右半分が腫れ、膿を持ってジクジクしています。

お医者様には疲れが原因で出ると言われましたが
主人は浮気を疑っているようです。

性行為で口唇ヘルペスになるのでしょうか。
お医者様には聞けず毎日憂鬱にすごしています。

どんな原因で感染するのかご存知の方、
よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水ぼうそうにかかった事のある人なら
みんなウィルスを体内に持っています。
ただ、極度に抵抗力が落ちたり
紫外線に当たると反応して口唇ヘルペスは活動しはじめます。

しっかりUVの下地やリップを夏でも冬でも塗って
紫外線から守り、ビタミンなどきっちりとって
抵抗力(睡眠不足も)落ちないように気をつければ
防ぐ事もできますが、一生上手に付き合っていかねば
ならないので、カユミが現れた時点で早期にお薬を
もらうと良いと思います。

私も年に何度もなりましたが、サプリメント&紫外線防止
でもう5年以上、発症せずに済んでいます。

性器ヘルペスとは、全く別のものなので
調べればくわしく書かれていますので、ご主人にも
見てもらうと良いと思います。

帯状疱疹にならないだけマシだと思って下さい。
体や顔にできれば、もうツライだけですから。。。
皇室の雅子様もストレスで、帯状疱疹(ヘルペス)に
なったそうですよね・・・

ストレスって怖いですよね。

目の付近にできれば、失明する恐れもあるので
私は顔にできたときに焦りました。

浮気とか性病とか、全く関係ないので
ご安心くださいね!

2005.9.5 13:30 7

チャコ(31歳)

性器にヘルペスができた人と
行為をもった場合、オーラルセックス
でうつる場合があります。

2005.9.5 13:51 6

syu(33歳)

こんにちは♪
私もヘルペス持ってます。20代の7割は菌を持ってるようなポピュラーな病気ですよ!
お医者さんが言うとおり、ヘルペスが出るのは疲れてる時や体調を崩してる時、あと大量に紫外線を浴びた時。
健康な時は菌に勝ってるので、症状がでないんですね。
だから自分が菌を持ってることを知らない人もいっぱいいるんですよ〜。

そして、口にできるヘルペスと性器にできるヘルペスは別物ですよ!
ただ性行為というか、口唇ヘルペスの症状が出てる人とキスなどをした場合うつる可能性は十分ありますよ。

それと膿が出てるってことは、だいぶほったらかしましたね?
それか、今回がヘルペスでるのが初めてですか??
皮膚科に行くと、化膿止めやヘルペスの薬が貰えますよ。
私もたまに発症するので、ゾビラックスは欠かせません。

2005.9.5 13:56 29

ユカリ(秘密)

浮気されてないのでしたら、心配する必要もないのでは??

2005.9.5 14:13 24

え・・・(秘密)

私は単純ヘルペスを首に持っています。ヘルペスが出ると
いつもリンパまで腫れてすごい痛いです。
私が病院で得た情報ですがよかったら参考にしてください。
通常昔やった水疱瘡のウィルスが体に残っていて、
それが疲れると発症します。いわゆる免疫力が低下して
発症するらしいのです。同じ箇所を何度も発症しますが、
繰り返すうちにどんどん発症しても痛みがなかったり、
腫れも小さくなるそうです。発祥の回数も徐々に減るとのこと。
人それぞれ発症する箇所が違いますが、そのヘルペスを
触った手で目をこすると目に移ったり、性器を触ると
性器ヘルペスになるらしいので、気をつけてください。
もちろん性器ヘルペスの人と性行為をすると性器ヘルペスにも
なるし、口でしてあげると口にヘルペスができます。
浮気をしても移るけど、はなさんが浮気していなければ
自分の小さい頃にした水疱瘡が原因ですよ。
しっかり説明して誤解をといてくださいね。

2005.9.5 14:35 25

とくめい(34歳)

こんにちは。
口唇ヘルペス嫌ですよね〜
私も疲れたときや高熱が出たときになります。
性行為は関係ないと思いますよ。
だって、男性経験のない中学生の時に初めてかかりました。
口唇ヘルペスは完治する事はないらしいです。
菌はずっと保持されて、すぐにではないけど再発するらしいです。
私も4回位なってます。
旦那さんに分かってもらえるといいですね。

2005.9.5 14:37 5

美穂(32歳)

こんにちは トランプです。

私の姉も季節の変わり目に必ず唇にヘルペスになり病院に毎回いって軟膏をもらって塗ってます。

性行為でもヘルペスになりますよ
相手が病気や菌をもってたりするとすぐになります
変な話・・・キスや男性の物を加えてしまったりと移る要素はあります

早く治るといいですね

2005.9.5 14:43 5

トランプ(秘密)

こんにちは。
私は、小学校6年生ぐらいから、口唇ヘルペスです。
私の場合、高熱、疲れ、食べすぎでできます。
確かに、口唇ヘルペスができてるときは、
キスとかしない方がいいとはお医者様に言われたと思います。

このヘルペスのウィルスを持ってる人っていうのは、沢山いて、
それが、発症する人と、しない人がいるみたいですよ。

ただ、1度発症してしまうと、これからも出来てしまう可能性があるので、
できたらすぐ皮膚科に行きましょう。
付け薬だとあまり効かないので、唇がムズムズするなと思ったら、すぐ薬をもらい飲むと、
大きくならず収まりますよ!!

2005.9.5 14:51 5

tomomi(30歳)

私もなりましたよ。小学校のときに上半身にできました。
小学校のときなので性行為なんてしてませんが(当たり前)
なるので関係ないと思います。

そのときに聞いたのは「もともと感染はしているが通常
症状には出なく、体が極端にストレスなどで弱ったときに
発症する。女性に多く、子供は体で大人になるにしたがっ
て顔に出ることが多い。しっかり直さないと神経痛が残っ
たりする」だったと思います。
20年前ぐらいなので少し変わってるかもしれませんが。
しっかり体休めてくださいね。

2005.9.5 14:54 5

ひろし(29歳)

私は小学生の時に、初めて口唇ヘルペスができました。
それから、
体育祭・海水浴等、体力消耗時に長時間、日光にあたるとできます。
生理前・生理中の敏感な時期に、寝不足が続いたり、
疲れがたまってもできますよ。
ヘルペスは、厄介で一度できると、体が弱った時に発症します。

性器にできるヘルペスとは、別物だと思いますよ。
ネットでヘルペスを検索すると、詳しくわかりますよ!

ヘルペスができる前は、唇の周りがムズ痒くなります。
その時点で、皮膚科でもらう軟膏を塗ると、すぐ治りますよ!
錠剤も効きますが、妊娠中はダメみたいです。

旦那さまの誤解が解けるといいですね。

2005.9.5 15:08 6

nene(29歳)

私も疲れがたまると唇にヘルペスが出来ます。
それは高校生の頃からずっとです。
私の場合、生理前などに仕事を頑張りすぎてしまったり、趣味の
スポーツでちょっと無理などをしてしまうと覿面!
ウィルス性のもののようです。
一度出来ると、この先もあるタイミングで体に無理が掛かると出来
てしまう可能性があります。
性行為で出来るのではありませんので、安心してください。

2005.9.5 15:23 4

ペンペン(30歳)

季節の変わり目や疲れがたまったとき、ストレスがたまったときに私は出ます。
病院でもらった冊子によればじくじくしているときにさわると移るそうですよ。症状の出ていない状態でならさわったりしても移らないそうです。

私は中学生時代から症状がでてたので性行為だけが感染原ではないとおもいます。
症状がでて患部がじくじくしている状態の人と接触しましたか?
その辺をお医者様と相談されてみてはいかがですか?

2005.9.5 15:40 5

みいこ(32歳)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

主人とはきちんと話してこのページも見て貰い
なんとか納得して貰えたようです。

再発するんですね・・・
やはり体調管理はしっかりしないといけないですね!

本当に皆様、ありがとうございました!!

2005.9.6 17:51 4

はな(29歳)

主人は疲れたら良く口にヘルペスが出来ます。
口にできるのはあまり心配しなくても良いですが、
目の周りや頭とか結構大変です。

ひどいときはビクロックス顆粒のんだり、
アラーゼ軟膏塗ったりしてますよ。

ヘルペスさわった手で目とかいろいろさわらない方がいいですよ。
別のカ所に移ります。
ヘルペスって案外こわいので、病院いきましょうね。

2005.9.7 23:33 4

なち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top