HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子運動率4%・・

精子運動率4%・・

2005.9.6 23:56    0 11

質問者: せいらさん(25歳)

今日人工授精をしてきました。
でも主人の精子の運動率はわずか4%。
卵管まで入れる人工授精をしたのですが、終わった後ベッドで休んでいたら涙が出てきました。
男性不妊ってつらいですね・・。
主人を傷つけまいと、ショックを与えまいと、いつも元気に笑顔でいるよう心がけてますが、主人はそんな私にさらに気を遣って自分も元気でいようと振る舞い・・。
きっと主人も私のいないところで泣いているんだなと思うと苦しいです。
もう顕微鏡授精を考えていかなければいけません。
お金も今よりたくさんかかりますよね。
だけどまだ、子供をあきらめられるわけではないし、辛いです。
やれることは色々試してみたし、私にも原因があるかもと思い検査も全部受けました。
医者は男性不妊は薬を飲んだからといって効果が出るかはわからないし、出ないことの方が多いと言います。
もうどうしたらいいのか・・。
精子が0じゃないかぎり、あきらめる必要はないと言ってくれますが、精子の状態が悪くても妊娠に至った方いますか?
やはり顕微鏡授精に進むべきでしょうか。
乱雑な文章ですみません。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々なケースがあると思いますが参考までに
私の体験を紹介します。

主人も精液検査を2回受け2度とも精子が2−5%しかなく
フーナーテストももちろんゼロ匹。
先生にこれでは人工授精しても無理で
体外受精じゃないと授からないと宣言されました。

ところが主人は人工授精さえもしたくない考えで
かなりショックだったらしく病院通いを止めました。
しかしその後薬も治療もない夫婦でのタイミングだけで
赤ちゃん2人を自然に授かり
今では念願かなった2人のママになりました。
特に漢方薬、サプリなども飲んでいませんでした。

精子は一匹でもいれば自然妊娠できる事を身を持って知りました。
たくさんいても妊娠が難しいこともありますし
妊娠とは本当に神秘なことだと実感しました。
私の場合は病院をやめ精神的、金銭的負担を負わずに
済んでよかったです。

せいらさんもまだ年齢的に十分お若いので
焦らずしばらくタイミングでされてもいいかと思いますよ。
頑張って下さい。

2005.9.8 20:56 31

ドリームカムトルゥー(32歳)

あの・・・。4%で悪い精子のままを受精させたわけではないでしょ?
運動率も上げて奇形率のない精子にしてもらっての人工授精だと思うんだけど・・。
初人工授精で泣くなんて・・。

妹はダンナに先生からもらった薬を飲んで4回目の人工授精で無事出産しました。(直進型が0%だった)


不妊治療は先が全くわからないものです。
気長にとりくもうね。

2005.9.8 20:58 16

かっち(秘密)

せいらさん、えらいですね。
私も自分自身の検査では1つも原因がみつからず、
主人の精子の数(200万)、運動率が良いときでも16%、
何よりSMIが低く貴兄率が80%を超える事もある、
男性不妊で通院しています。
何件か病院にいきましたがどこでも
「顕微授精」を勧められてきました。

ですが、現在2歳になる男の子が自然妊娠で授かっています。
この時も主人の精子の数、運動率等は今と変わりませんでしたが、
なんていうのか…
「自分たちに限って…」というような気持ちで
今ほどいろいろな事を知らなかったというのもありますが
事を重大に考えておりませんでした。
もちろん病院から、(しかも男性不妊をしてる泌尿器科)
自然妊娠はほぼない、早くほしいなら
AIHでも厳しいので、体外受精を…と言われいました。
それでも、「私たちが体外受精?!まさかぁ〜」と、
思っていたくらいです。
それでも、自然に授かりましたよ。
ちょうど主人の転勤時期と重なり、
地元に戻れる様になったまさにその時でした。

この事を、今通院している病院で話しても
主人の精子の数値的には10年に一度妊娠できるかどうかの確率。
卵子が少々弱い精子でも受け入れてくれる優しい卵子なんだね、
と先生がおっしゃってくれました。

参考になりますかわかりませんが、
可能性は0ではありません。
私も2人目が欲しくて欲しくて治療に通って
AIH撃沈していますが、これほどの数値の精子でも
自然妊娠に至ることがある事を身をもって知っています。

がんばりましょうね。

2005.9.8 21:02 15

匿ちゃん(32歳)

こんばんは☆
私の経験ですが、以前フーナーテストでは
精子は皆 動いてない精子や
生きてるけど前に全く進まない精子ばかりでした。
私は片側卵管閉鎖もあり、
「もう体外受精しかないなのかなぁ」なんて諦めていた矢先に
翌々月に妊娠して
今は妊娠5か月になりました。
精子が0じゃないかぎり 可能性は大いにあると思いますよ。
がんばってくださいね!!

2005.9.8 21:43 17

プチトマト(34歳)

せいらさん。お気持ちさっします。
私は今日人工授精7回目に挑戦してきました。
1回目〜3回目迄主人の運動率は15%程度。もちろん濃縮後です。
検査結果をしってから受ける人工授精はほんと精神的にもつらいですね。ほぼ
妊娠なんてありえないのに。
私も終わった後ベットで自然と涙があふれ家に帰ってどう主人にこの事を話すか、ほんとうに悩みました。
1回目の時はたまたま悪かった、、なんて思ったのですが、2、3回と続くうちに先生もこの数値では人工授精では望みはないと言われ、体外授精を進められました。その頃から主人の方にビタミンや漢方が処方され、ビタミンでは効果がなく漢方を飲み続けたら偶然??にも漢方が良かったのかどんどん数値がよくなり、今回に至っては普通の成人男性並でした。今回その成果が得られるかはわかりませんが主人の自信につながればこれからも前向きに二人で治療にとりくめるのではと思っています。
漢方は即効性はあまりないよですが、1度試してみてはどうでしょう。
お互いに頑張りましょうね☆

2005.9.8 23:44 14

ところてん(秘密)

漢方を試したことありますか?
義妹の旦那が精子の運動率が限りなく0に近かったそうですが
粘り強く漢方?だか(薬と言っていましたが)を飲んでいたら
運動率が50%近くまで回復したそうです。

漢方は効果が出るまで沢山の時間が必要になりますが
女性・男性ともに不妊の分野に関しては漢方も得意らしいです。
一度漢方医へ相談なさってみたら?

それとストレスも良くないので治療ばかりでは息が詰まります。
少しお休みして二人の時間を楽しんでみたらいかがですか?

2005.9.9 10:43 6

ジャッキーチェソ(秘密)

こんにちは。私も昨年まで不妊治療に通っていました。ずっと自分が原因で子供が授からないと思い、色々検査した中、主人の検査の結果精子の数が少なく運動率も低い。。。と予想もしていない結果でお互いとてもショックを受けました。
主人は昔、大きな病気をしてしまい薬ずけでもあったのでそれが原因ではないかと言われました。
もちろん人工授精もしました。だからせいらさんの書きこみを見てとてもお気持ちがわかります。
実は・・・こんな事お薦めしていいのかわからないのですが、ダメもとでお薦めします。私が人工授精がうまくいかず落ち込んでいるとき、ネットで男性用の
精力増大という薬をみつけました。(バイアグラではありません)
効果の中に精子増大・精子を元気にするみたいな事が記載されていたので、主人と相談してちょっと怪しいとは思ったものの購入して自分の排卵に合わせて
主人に飲んでもらいました。そしたら妊娠しました。現在臨月に入り、赤ちゃんも順調です。不妊治療の先生は最初、人工授精の子だと勘違いしていたのですが、基礎体温表をじっと見つめて違う事に気が付き驚いていました。
もちろんこの事は主人とふたりの秘密でした。(なんとなく恥ずかしいということもあり)でもすがる気持ちでやっとできた子なので、何度挑戦してもできないというつらい気持ちもわかるぶんコメントさせてもらいました。
たまたま運が良かっただけなのかもしれませんが、一応こんな方法もあるという事をお伝えしたく返信させてもらいました。

2005.9.9 12:32 5

かなは(30歳)

せいらさん、こんにちは。
せいらさんご夫婦はお互いを思いやって、大切に思ってるんですね。
私の友人にも男性不妊の人がいて、
ご主人がマカとか漢方薬とか飲んでる人がいます。
詳しい事は分からないのですが、
温めるとダメと言う事を聞いて、
友人のご主人、お風呂に入るときに毎日
タマタマを握ってお風呂に入るようにしたそうです。
(↑直接お湯で温まらないように)
そしたらお医者様が不思議に思うほど運動率が上がったと言ってました。
薬が効きだしたのか、
タマタマを握って入浴したからか定かではありませんが。。。。
辛い事が多い治療ですが、お互い頑張りましょうね!!

2005.9.9 14:44 6

あず(30歳)

 私の友達はその県では一番有名な、不妊治療に力を入れている
病院に勤めています。
でもその子には子どもがいません。
ご主人が無精子症だそうです。

 せいらさんもお辛いでしょうが、世の中には欲しくても2人の
子どもは望めない人もいます。
(AIDや養子を考えるしかないようです)
4%なら望みはありますよ!!
前向きに頑張りましょう。

ちなみに私は子宮外妊娠のため両卵管がありません。
主人は異常がありません。
でも、自然妊娠は(もちろん人工授精も)100%ありません。
方法は体外受精のみです。

うちは、私の卵巣機能がかねり低下しているため、なかなか卵が
育ちません。
 
 不妊治療をしている人は、みんな、それぞれに悩んでいる人が
多いと思いますよ。
 
 お互い、早く赤ちゃんが授かるように前向きにがんばりましょうね♪

2005.9.9 15:53 5

カルマ(31歳)

せいらさん、こんにちは。 少しでも参考になれば・・・

私には特に問題がなく、夫が男性不妊だったのでお気持ちわかります。
夫の運動率は最高で30%ということこそありましたが、人工授精の時にも7%と一桁のことが多々ありました。
数も少なかったですし、奇形率も高かったです。
顕微受精をすすめられていたのですが、どうしても踏み切れずにかなり追い詰められた気持ちでいました。

そんな時、忙しくてとても面倒になった治療をたまたまお休みした周期になんと自然妊娠できました。来年出産予定です。
夫は飲んでいた薬も嫌になって飲むのをやめていました。

こんな私達もいますので、あまり頑張りすぎないように、適当に息抜きしてみてはいかがでしょうか?
妊娠できたからというのではなく、男性不妊という不妊治療を通して夫婦の絆は強まったような気がします。

2005.9.9 18:46 5

わに(秘密)

みなさんありがとうございます。
書き忘れましたが、機械で処理後に4%でした。
すごく落ち込んでしまったけど、同じように男性不妊で悩まれてる方達が妊娠できたことを知ることができたので、とても勇気づけられました。
いつも「自分ばっかり・・」と思ってしまいがちでしたが、ありきたりですがもっともっと辛い思いをしてる方もいるんですよね。
精子が1匹もいないという人もいるんですもんね・・。
私たち夫婦はまだ精子がいるだけで自分たちの子供が持てるんですから、あきらめてはいけませんね。
精子の状態は変わるというし、もしかしたら良くなる日がくるかもしれませんよね。
AIH(私はHITですが)も5回くらいが目安と聞きました。
私は今回4回目なんです。
一番良くて12%という数値の時はありました。
これからも頑張ります。ありがとうございました。

2005.9.13 00:09 9

せいら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top