HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIDされた方いらっしゃ...

AIDされた方いらっしゃいますか?

2005.9.8 00:21    0 8

質問者: もこもこさん(秘密)

こんばんは。
不妊治療を始めてから、7ヶ月が経ちました。
主人が無精子症と診断され、先日生検をしました。
結果は、睾丸にも精子はいないと言われました。
私たちは、これからの人生を2人で暮らしていくか、
AIDで子供を授かる、という2つの選択肢から選ぶことにしました。
いくらくらい費用がかかるのか、など、詳しいことが知りたくてネットで調べてみるのですが、
検索の仕方が下手なのか(多分そうです・・・)、なかなか知りたい情報を得られません。
AIDをされた方、またチャレンジしようと思っている方、
参考にされたホームページや、治療内容や費用について教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこもこさんはじめまして。キラと申します。
同じような状況の方がいらっしゃいました☆ 嬉しいです。
私の主人も先週生検しました。結果は超未熟な細胞のみ、受精能力はないようでした。選択肢、もこもこさんと同様あきらめるか、養子かAIDです。先週の今ごろは頭の中がまさに真っ白!というのでしょうか、今までの人生の中で一番きつかったように感じます。

今週になって、HPで調べてみようと思いパソコンを開いています。
AIDではヒットしませんでした。「非配偶者人工授精」で検索してみて下さい。いくつか出てきますよ。

私もまだどのような選択をするのか、内容が内容なだけに非常に深刻な悩みですよね。もこもこさんのご主人様は何か言っていらっしゃいますか?うちは原因が自分ではあるけども、まだまだ抵抗があるようで話は進んでいません。もし、少しでも考えてくれるのなら病院の先生に相談しようかと思っています。私は半分位ですがやってもいいかなと考えています。

私もまた情報があったら載せますね!お互いがんばりましょうね。

2005.9.10 21:47 12

キラ (秘密)

7ヶ月なんですよね?
病院変えてみるとかしてみました?


大きく結果が違うことはないかも知れないですが、まだ7ヶ月ですし若いようなので方法があるといいなあと思って。

2005.9.11 00:14 27

匿名(27歳)

はじめまして、楓です。
私たち夫婦も、同じような境遇です。
TESEでなんとか精子を見つけていただいたものの、2回の顕微は
残念な結果に終わり、AIDに希望をつなごうと思っています。
主人も子供はどうしてもほしい、と自分なりに色々調べているようです。
しかし、生殖医療の本など読み進めていくうちに、さまざまな問題を抱えていることもしりました。
そのような問題も考えつつ、前向きに進んでいこうとおもっています。
もこもこさんの質問に対しての答えにはなっていませんが、お互いがんばりましょうね。

2005.9.11 18:51 15

桜(29歳)

もこもこさんは、どちらにお住まいですか?もし、関東なら慶應大学病院がAIDをやっています。渋谷に、はらメディカルという病院もやっていますが、誰の精子かちょっと不安です。慶應なら、確実に医学生で、検査もちゃんとしているそうです。(そう信じるしかないのですが・・・)AIDは、凍結精子を使用するので、普通のAIHより妊娠の確率が下がるという先生もいます。反対に、AIHでしか授精出来ないような精子より、若い元気な精子を使うので、妊娠の確率が高いという先生も・・・。関東より関西の方がAIDは進んでいるという意見も・・・。

2005.9.12 21:44 12

あこ(31歳)

もこもこさん、こんにちは。
以前に同じようなスレがあったのでそこで私が入力した文章なんですが、コピーして貼り付けさせていただきます。

『ウチも無精子症の男性不妊で悩んでます。
今から2年前にそのことが分かり、精巣生検をしましたが残念な結果になり、子供がほしかったらAIDか養子かないといわれました。

この2年間色々と悩み旦那と話し合いました。
私の気持ちとして、どうしても旦那の子供が欲しい。

それなら日本一と言われてるセントマザーに行ってみよう
ということになり、
今年の春に九州のセントマザーに話だけ聞きに行きました。
セントマザーでは他の施設とはやり方が全然違うらしく、
他で見つからなかった人もみつかるとか。
今はその準備の為、
一週間に一度はハリ治療に行ってもらってます。
(そこでは何回も切った無精子症の人がハリをやったおかげ?で精子が見つかった例があるそうです)
そして毎日、亜鉛・マカ・ビタミンEのサプリメントを飲んでもらって
納豆、山芋、ゴマを食べてもらってます。

くいは残したくないので、できることを全てやって
セントマザーに望みをかけるつもりです。

まだ実験段階の途中なんですけど少しでも参考になればと思います』

今も上記通り頑張ってます。

もし、これでダメだったら最終手段としてAIDを選択すると思います。
まだ旦那の精子の希望を持っているのでAIDに関してはあまり調べてませんが、慶応病院が良いとか…?そんなことを聞いた覚えがあります。

もこもこさん、辛いですがお互い頑張りましょうね。
もこもこさんに赤ちゃんができますように…。



2005.9.13 10:28 11

キューピー(31歳)

みんながそうとは限らないけど、うちの病院では
同じく無精子で、睾丸にもなく、諦めてくれといわれた人が
精子をみつけることが出来て、妊娠、出産したご夫婦がいます。

とっても辛い検査だと思いますが、病院を変えてみると
結果も違うかもしれませんよ。

2005.9.13 11:51 7

匿名っ子(秘密)

こんにちは。
私は前の夫が無精子症だったので、色々悩みましたが
AIDをしました。
近くの病院で最初は、タイミング両方してたのですが
いつまでたっても妊娠しない為、旦那の検査をして分かりました。
私の住んでる地域でAIDをされてる病院がなかった為
先生は、名古屋か東京と言われて・・・。
私の住んでる地域から近い名古屋にしました。
治療内容は、近くの病院で卵胞のチェックをしてもらい
排卵しそうな卵胞があれば、注射してもらいました。
そして名古屋の病院に電話して、予約をとり行きました。
費用は、3,4万だったと思います。
私はその時、妊娠しましたが、流産という結果になりました。
今から思えば、それで良かったのかどうか分かりませんが・・・。
よく相談され、考えて下さいね。



2005.9.14 08:46 10

匿名(秘密)

自分だけではないって、何だか励まされました!
身近な人では、同じ状況の人っていないので・・・。

キラさん、私も結果が出た時は泣くばかりでした。
でも、手術後痛くて辛い思いをした主人が、
「もこもこ、ごめん。
 俺、もこもこの子供やったら可愛がれるよ。」と。
その言葉を聞いて、今まではAIDを考えていなかった私も
チャレンジしてみようか、という気持ちになったんです。
非配偶者人工受精で検索してみます。
お互い、頑張りましょうね!

匿名さん、ありがとうございます。
まだ7ヶ月目とはいえ、
生検で両方の睾丸を切っているんです。
傷口を見たら、縫った後がとても痛々しく、とてもまた切って調べて、
という気持ちには今はなれないんです。
ホルモン値も正常値よりかなり高いので、望みはうすいのかな・・・、と。今通っている病院に、AIDをしている病院を紹介してもらおうと考えています。

桜さん、ありがとうございます。
前向きに考えていくのって、けっこうパワーがいることですよね。
私も、子供が欲しいと思う時と、やっぱり2人で生きていこうか、と
思う時とをいったりきたりという感じで、精神的に不安定です。
安易に決められる問題ではないので、じっくりは話し合って決めたいと思います。
頑張りましょうね!


2005.9.14 21:45 13

もこもこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top